いじめからきみを守る「こども六法」 小学生で被害体験…法教育研究者が本をつくった

(2019年8月19日付 東京新聞朝刊)
写真

「こども六法」を手に「いじめは犯罪」と話す山崎さん=東京都千代田区で(木口慎子撮影)

 小学生のときに同級生からいじめを受け、中学で出合った刑法でそれが犯罪だと知ったことがきっかけで法教育研究者になった山崎(やまさき)聡一郎さん(25)=東京都板橋区=が20日、子どもに関係の深い法律を分かりやすく解説した「こども六法」(弘文堂)を出版する。いじめに苦しみ、夏休み明けが気が重い子どもたちへ「勇気を出して周りの大人に訴えてほしい。法律が力になる」と呼び掛ける。

刑法208条は「ケガをさせなくても暴行になるよ」

 「人を殴ったり物を奪ったりすれば、法律に従って罰せられる。加害者が子どもでも同じです」。山崎さんが著書を手に語る。

 六法のうち子どもにかかわりが薄い商法を外し、少年法、いじめ防止対策推進法を加えた7つの法律の条文を掲載。特に重要と思われる条文は「みんなと違っていてもいい」(憲法19条、思想、良心の自由)、「ケガをさせなくても暴行になるよ」(刑法208条、暴行)とかみくだいた要約とイラストを添えた。

写真

子どもたちに分かりやすいよう、一部の条文には要約とイラストを添えた=いずれも弘文堂提供

 山崎さんはさいたま市で育った。小学5年生の2学期、同級生にいじめられていたクラスメートをかばったことで自分が標的となった。すれ違いざまに腹を殴られたり、「死ね」と言われたりした。下校中に後ろから蹴られて転び、手首を骨折したこともあった。

小5でいじめ被害 中学の図書館で刑法を知り衝撃

 両親は学校や教育委員会に訴えたが、学校はいじめを認めなかった。いじめから逃れるため学区の異なる公立中学への進学を希望したが、それも許可されず、都内の私立中学に進んだ。

 その中学の図書館で、六法を手にした。「○×罪で逮捕、というニュースを見るたびに、憲法には罪名が書いていないのに、何を根拠に逮捕されるのか疑問に思っていた」。刑法の条文を読んで衝撃を受けた。暴行、誹謗(ひぼう)中傷…。自分が受けたいじめは犯罪だったと気付いた。

 「小学校で基本的人権は教わったけど、それが侵害されたときにどう主張するのか、誰も教えてくれなかった」

今、困っている子へ 「きみはけっして悪くない」

 高校卒業後、慶応大学総合政策学部、一橋大大学院社会学研究科で「法教育といじめ問題解決」をテーマに研究した。2014年に自費出版した「こども六法」が弘文堂編集部の外山(とやま)千尋さん(56)の目に留まり、今回、大幅に作り直して出版されることになった。

 「分かりやすく、かつ、法解釈的に間違いないように解説することに最も心を砕いた」と山崎さん。出版に当たり、大学の恩師や法教育の学会所属の専門家が無償で監修してくれた。

写真

 かつて自分を苦しめた同級生を罪に問う気はなく、「今、困っている子どもたちのために時間を使いたい」という。巻末では、いじめで壊された物やメールの文面などを証拠として残しておくことを勧め、「きみはけっして悪くありません。信頼できる大人に相談して」などと結んだ。

 A5判202ページ、1296円(税込み)。小学校高学年から高校生向けだが、山崎さんは「保護者や先生にも読んでもらいたい」と話している。

-1

なるほど!

1

グッときた

-3

もやもや...

2

もっと
知りたい

すくすくボイス

  • 匿名 says:

    この本を全国の学校に置いてほしい。そして、先生からみんなに積極的に読むようすすめてほしい。
    いじめをするこどもや、いじめをするこどもの親はこの本を積極的に読もうとはしないと思う。いじめをするこどもの親は、うちの子はイイコと思い込んでいるのだから。

      
  • 匿名 says:

    いじめられています。
    どうしたらそんなにいじめたい気持ちになるんでしょうか?

      
  • 匿名 says:

    私は先生にいじめのことを言いに行きました。
    でもいじめてくる子が嘘をついて先生がそれを信じて解決出来ません。
    多分私が悪いと一生思い込むと思います。(先生は)

      
  • 匿名 says:

    いじめられてます。先生に言いましたが、対応してくれません。なのでもう一度言おうと思っています。対応してくれない場合は、校長先生に言おうと思っています。
    いじめの内容は、押して肩が壁にぶつかる、たたく、ドアの窓ガラスの近くで押してくる(怪我はしなかったけど、ガラスが割れて頭にささって死んでるところでした)などです。
    いじめにあっている人は負けずに、先生に言って駄目なら校長先生、それでも駄目なら教育委員会に言って何とかしてもらいましょう!

      
  • 匿名 says:

    こちらは、海外です。毎年日本に帰国して、子供を小学校の体験入学にいれていただいています。その小学校は、クラスが低学年からずーっと同じメンバーなので、たぶん、いじめは、なんでもないことのように行われていました。それを知らず、うちの子はショックをおこしてしまいました。いじめられては、いませんでしたが、いじめをとめるだけでも大変なことです。教師に言ったら、うすうすはきずいていましたが。とのこと、親も気にしていないようす。その子は、キモイとか、ばか、とか言われていても誰にも言わず、普通にいじめられていました。これは、日本の普通の文化だと思います。石を投げられても笑っていたそうです。

      
  • 匿名 says:

    何気なく面白おかしく言った一言、取った行動が「犯罪」だという認識は、みんなにあるべきだと思った。それを知ることで、どうかみんなが被害者にも加害者にもならない選択を。

      
  • 匿名 says:

    これは横浜の教育委員会に読ませてあげなくちゃいけないと思いました。福島から避難してきた中学生が、いじめグループからお金を要求されて150万円もせびり取られたのに、これはいじめではないと発表した。この本は各クラスに置いてみんな学んで欲しいですね。

      

この記事の感想をお聞かせください

/1000文字まで

編集チームがチェックの上で公開します。内容によっては非公開としたり、一部を削除したり、明らかな誤字等を修正させていただくことがあります。
投稿内容は、東京すくすくや東京新聞など、中日新聞社の運営・発行する媒体で掲載させていただく場合があります。

あなたへのおすすめ

PageTopへ