イヤイヤ期の娘が大号泣〈子育て相談 すくすくねっと〉

イラスト

気に入らないと号泣するイヤイヤ期の娘 対応は?

 もうすぐ1歳8カ月になる娘は、イヤイヤ期が始まったようです。日によってさまざまですが、靴下を脱がせたら大泣き、ご飯がこぼれたら大泣きと、気に入らないとすぐ大号泣です。成長の証しだと思って見守っていますが、どのように対応してあげるのがいいか教えてください。(愛知県、30歳)

気持ちに共感してあげると落ち着く

 子育て中の保育士です。イヤイヤ期は自我の芽生えでもあり、まさに成長の証しです。ママが「どうしたらいいの」となる気持ちも分かりますが、号泣にも理由があります。「嫌だったね、悲しかったね」とその気持ちを受け止めてあげるだけで、お子さんは落ち着くと思います。(津市・41歳)

◇ ◇ ◇

 何が嫌か、なぜ号泣するかを考えてみてはどうでしょう。例えば靴下を脱がせるのは汚れたからか、床で滑るといけないからか。もし汚れたからなら、「ばっちいね。脱ぎ脱ぎしようね」と子どもに分かるような短い言葉で優しく声をかけてみてください。気持ちに共感してあげると、それほどひどくは泣かないと思います。(名古屋市緑区・66歳)

◇ ◇ ◇

 イヤイヤ期はしたいことと、できることがずれる時期。いつも泣かれるとつらくなりますね。「○○したかったんだね」「できなくて悔しいね」と泣く子の気持ちを代弁してあげて。「次は○○しようね」とまたチャンスがあることも伝えて乗り越え、できたら一緒に喜んで褒めてあげてください。(浜松市浜北区・62歳)

編集チームから】質問は9月17日に公開していたものです。10月22日に回答を掲載しました。

 こんな質問も来ています。

便が緩くて出てしまう4歳 園の対応も気がかり

 4歳の孫息子は便が緩く、意識しないうちに出てしまいます。これではいけないと、こども園で毎日便座に1時間以上座らされて、園も嫌いになったようです。おしっこは自分でトイレに行きます。ハキハキしていて他のことは何でもできる子で、かわいそうに感じます。(岐阜県恵那市・66歳)

0

なるほど!

0

グッときた

0

もやもや...

0

もっと
知りたい

すくすくボイス

  • 匿名 says:

    私の体験をお伝えします。
    上の娘のイヤイヤ期は、初めての子ということもあり、一生懸命、イヤイヤに対応していました。何が嫌なのか探って、対処して、を繰り返し。でも、対処しても大泣きするんですよね。そのうちこっちの心が折れて主人に当たったり、とっても疲れていたことを今も覚えています。

    しかし、4つ離れた下の子には、イヤイヤ期に苦労した記憶がありません。
    上の子の送迎などで、イヤイヤに向き合う時間がなかったので、対処せず、泣かせておくか、背中にくくりつける(おんぶする)の2択でした。

    イヤイヤ期は本人も何がイヤなのかわからない時期だったのかな、と今は思えます。放っておいても大丈夫、ママが疲れないように、うまく手を抜いてくださいね、もう少し成長して言葉が増えるとコミュニケーションが取れるようになって一つラクになれます。育児がんばってください。

     女性 40代

イヤイヤ期のお子さん、どのように接したらよいですか? ご体験・アドバイスをお聞かせください。(メールアドレスを残していただけますと大変ありがたいです。ご連絡先はサイトには公開されません)

/1000文字まで

編集チームがチェックの上で公開します。内容によっては非公開としたり、一部を削除したり、明らかな誤字等を修正させていただくことがあります。
投稿内容は、東京すくすくや東京新聞など、中日新聞社の運営・発行する媒体で掲載させていただく場合があります。

あなたへのおすすめ

PageTopへ