あなたも誰かの「ブックサンタ」になれる 病気、困窮、被災…苦境の子どもに絵本 書店から気軽に

(2019年12月10日付 東京新聞朝刊)
 病気や入院、被災、経済的な理由などで厳しい環境にいる子どもたちへクリスマスに絵本を届ける取り組み「ブックサンタ」が全国に広まっている。形にも記憶にも残る一冊をプレゼントできる手軽な社会貢献活動。喜ぶ子どもの顔を想像しながら、あなたのお気に入りの絵本を贈ってみては。
写真

西日本豪雨で被災した愛媛県宇和島市で昨年12月、サンタクロースから絵本を受け取る子ども

絵本を買って寄付すれば、イブに家庭や病院へ

 「さむがりやのサンタ」「だれも知らないサンタの秘密」などクリスマスにちなんだ作品から、「星の王子さま」「てぶくろ」などの名作まで。壁一面の特設コーナーに200種類を超えるカラフルな表紙の絵本が並ぶ。東京都豊島区のジュンク堂書店池袋本店は今年からブックサンタに参加。児童書担当の山崎瑠美さん(36)は「心が温まる絵本をそろえた」と語る。

 ブックサンタは、贈る側が購入した絵本を書店に寄付し、各地の子どもに届ける活動。主催するNPO法人「チャリティーサンタ」が書店から絵本を取りまとめ、サンタクロース姿のボランティアがクリスマスイブの24日、家庭や病院に届ける。病気や困窮、被災など「クリスマスを祝える状況にない0~10歳の子どもたち」(同法人)が対象だ。

写真

「あなたの想い(絵本)を、サンタクロースが全国の子どもたちに届けます。」というポスターが掲示された、東京都豊島区のジュンク堂書店池袋本店

3年目で広がる輪 参加書店は5倍、282店に

 活動は今年で3回目。初回の2017年は、12都府県の58書店が参加、今年は34都道府県の282店に広まった。昨年は1362人の子どもに絵本を届けた。今年の目標は2500人だ。

 昨年は西日本豪雨(7月)で被災した岡山、広島、愛媛の各県にも絵本を届けた。岡山県倉敷市真備町の自宅が被災、市内の仮設住宅への引っ越しを強いられた女児(7つ)は「おうちが変わったから今年はサンタさんが来ないかも」と心配していた。だがボランティアのサンタが絵本を持って現れると、うれしそうな表情で受け取った。女児の母親は「被災以降あまり笑わなかったが、笑顔の写真が撮れた」と話す。

写真

カラフルな表紙の絵本が並ぶ特設コーナー=ジュンク堂書店池袋本店

選ばれるのは「幼い頃に大好きだった」絵本

 NPO代表理事の清輔(きよすけ)夏輝さん(35)は「絵本を受け取った子どもの心には、サンタとの思い出がずっと残るはず」と話す。

 ジュンク堂書店の山崎さんは取り組みが広がっていることについて「贈る側が気軽に参加でき、子どものために何かできるのがうれしいのでは」とする。選ばれる絵本の傾向については「クリスマス後も、ずっと読んでもらえる作品や、自身が幼い頃に大好きだった絵本を選ぶ人が多い」と話す。

 絵本を受け取る側の申し込みは終了。寄付は24日まで受け付けるが、すでにNPOへの発送を終えた書店は来年子どもたちに届ける。参加書店など詳細は「ブックサンタ」のサイトで紹介されている。
  

「ブックサンタ」おすすめの5冊(選・ジュンク堂書店池袋本店)

①『の』
作:junaida(福音館書店)
言葉と言葉を「の」でつなぐ不思議な世界。何が続くのか想像力が広がる。

絵本の表紙の写真

  
②『メリークリスマス 世界の子どものクリスマス』
文:R.B.ウィルソン 画:市川里美 訳:さくまゆみこ(BL出版)
世界各国のクリスマスについて知ることができる。クリスマスの起源も書かれており、読み応えがある。

  
③『クリスマスってなあに』
著:ディック・ブルーナ(講談社) ※書影は「しかけえほん版」
イエス・キリストの誕生物語を通して、クリスマスの本当の意味をわかりやすく教えてくれる。

Illustrations Dick Bruna ⓒ copyright Mercis bv,1953-2019www.miffy.com

  
④『100万回生きたねこ』
作・絵:佐野洋子(講談社)
子どものうちから知ることができる愛の絵本。温かな気持ちになれる。

絵本の表紙の写真

  
⑤『サン・サン・サンタ ひみつきち』
著:かこさとし(白泉社)
著者唯一のクリスマスをテーマにした物語。ユニークセンスあふれる。

絵本の写真

元記事:東京新聞 TOKYO Web 2019年12月10日

0

なるほど!

0

グッときた

0

もやもや...

0

もっと
知りたい

すくすくボイス

あなたが大事にしている絵本は何ですか? その絵本にまつわる思い出も教えてください。 

/1000文字まで

編集チームがチェックの上で公開します。内容によっては非公開としたり、一部を削除したり、明らかな誤字等を修正させていただくことがあります。
投稿内容は、東京すくすくや東京新聞など、中日新聞社の運営・発行する媒体で掲載させていただく場合があります。

あなたへのおすすめ

PageTopへ