双子のハイリスク出産を乗り越えて…だからこそ、君たちは奇跡!〈南家真紀子 MIRACLE TWINS〉

(2020年10月16日付 東京新聞朝刊)

 多胎妊娠の母体への負担は大きく、早産(妊娠37週未満)の確率は50%以上。低出生体重、先天性疾患など特有のリスクが非常に高い現実があります。新生児集中治療室(NICU)のおかげで救われる命がどれほど多いことか。私自身もハイリスク出産の意味を痛感しました。

 多胎出産特有のリスクに備えるため、周囲も知識を共有してほしい。そして傷ついた母親の心身両面のケアが必要だと知ってほしいです。

 妊娠33週で想定外の破水と緊急帝王切開。臓器が完全な成熟に至らぬまま、生まれた息子たち。でも幸運なことに、ようはその後NICUで呼吸が安定し、そうの心臓の穴は約1年後に自然閉鎖を確認。今はゲームと工作が大好きな、元気な小学6年生です。 

◇紙面に掲載された元の作品

※毎月第3金曜日掲載

南家真紀子(なんけ・まきこ)

 アニメーションアーティスト。三重県出身。武蔵野美術大学卒業後、アニメ制作会社勤務を経てフリーに。NHK・Eテレの子ども向け番組「いないいないばあっ!」のアニメコーナーなどを手掛ける。11歳の双子男児と5歳男児を子育て中。作品や活動は公式サイトで紹介している。

コメント

  • わたしも双子(2人目、3人目)を出産したときは、結構陣痛がすごくて喋れなくなるくらい痛く、1人だけ(1人目)のときよりも2倍も痛くて耐えきれなくなるくらいでした。 その時、夫が応援してくれて、1
    3人子供のあみ 女性 30代 
  • 6年生の双子ママです。 先天性の病気、低体重のためNICUに2か月お世話になりました。 今は思春期女子に腹も立つこともありますが、これを読んで、思い出しました。 ミラクルだったことを。 忘れて
    けろ --- ---