「三角食べ」は本当にいいことなの?「ばっかり食べ」はダメ? 管理栄養士に聞いてみた

(2018年11月10日付 東京新聞朝刊)
子育て世代がつながる
 「小学生の息子の食事はいつも『ばっかり食べ』。食べ残しやマナー違反が心配です。今のうちにやめさせるべきでしょうか?」という保護者からの質問が届きました。食べ方について取材しました。

1970年代に一部地域で推奨 40代記者も習慣に

 最初におかず、次に汁物という具合に1品ずつ順に食べ切るのが「ばっかり食べ」。一方、おかず、ごはん、汁物、牛乳などの飲み物を一口ずつ行ったり来たりするのが「三角食べ」と呼ばれます。

図解 三角食べとばっかり食べ

 三角食べは1970年代ごろから一部地域の学校で推奨されたといわれます。給食行政に詳しい専門家は「『完食させたい』という学校現場のニーズから出た指導では」と推測します。ちなみに東海地方出身の記者(40代)は小学校で三角食べを指導され、今もその習慣が抜けません。

 文部科学省が2007年に発行した「食に関する指導の手引」には、「主食とおかずは交互に食べる」の記載がみられます。では、ばっかり食べは良くないのでしょうか?

専門家は「どちらにもメリットとデメリット」

 「どちらにもメリット、デメリットがある」と話すのは、管理栄養士の成田崇信さん。

 三角食べの長所は、並行して食べ進むため、残しても比較的栄養バランスがとれること。また硬さが異なるものを混ぜて食べるとかむ回数が増え、肥満防止に役立ちます。ただ、混ざると味が薄まるため味付けが濃くなりがち。また食材が混ざるのを嫌う子は食事が苦痛になる、という短所も指摘します。

 ばっかり食べも、懐石料理のように、一つ一つの食材の味を楽しめる利点はあるものの、嫌いなものや後回しにしたものの食べ残しにつながる欠点も。

 近年、学校での三角食べ指導は「行きすぎた管理教育」などと批判され、衰退気味。成田さんも「食べ方に正解や優劣はない。子どもの成長に必要な栄養をとれていれば、どちらも問題ない」と指摘します。「ご飯と一緒に食べておいしい献立もあれば、単品で味わうものもある。決め付けず、料理に合った食べ方を勧めるのも良いと思います」

すくすくボイス

この記事の感想をお聞かせください

いただいた投稿は、東京すくすくや東京新聞など、
中日新聞社の運営・発行する媒体で掲載させていただく場合があります。

コメント

  • 匿名 より:

    40代女性です。
    周りから一品食いと言われて気になっています。
    三角食べをするようには心がけてるのですが、私の場合、1口齧ったフライを皿に戻すのが気持ち悪く感じてしまったり、どの皿から空ければ良いのか迷ったり、なかなか減らない終わらない食事に不安を感じてしまいます。
    それでも三角食べはどうしてもなにがなんでもしなくてはいけないのでしょうか?
    と疑問に思います。
    正直、食事に時間をかけていられません。

  • 匿名 より:

    福岡在住40代です。小学校当時、三角食べは管理教育の手段の1つとして認知されており、私の学校では「食べる順番を厳守、1つでも間違えた子がいたら先生に報告」というルールがあり、児童間で互いの様子を監視していました。もちろん仲良しの子は通告せず嫌いな子やグループ間で監視し、もし食べる順番を1つでも変えると先生から平手打ちをされたことを今でも覚えています。
    本当に地獄のような時間でした。

  • 匿名 より:

    最近はベジファーストと言って野菜や食物繊維の多いものを先に食べ、そのあと主菜を食べるという食べ方が血糖値の上昇を抑え、健康に良いという考え方もある。
    そもそも給食の場合、飲み物はお茶でなく牛乳なので、それと白米を一緒に食えというほうが無理がある。逆に味がわからなくなるし、和食文化はそもそも牛乳と白米を一緒に食べることを想定していない。
    給食は栄養バランスは考えていても、メニュー全体としてみると一つの料理として完成されていない場合も多いから、むしろばっかり食べのほうが多少おいしく食べられるのでは?

  • 匿名 より:

    三角食べを指導されたけどそれほど強制力のあるものじゃあなかったな。米飯に牛乳とか明らかに合わないし。
    全部食べることを前提に栄養バランスとか考えられてるんだろうから、「嫌いなものを残してしまう」のを避けるってのが最大の目的じゃあなかろうか。カレーライスを平らげてサラダ残して注意される奴とかそれなりにいた気がする。

  • 匿名 より:

    三角食べは、私達五十代世代では各家庭で言われていた。オカズも食べなさいとか。私はご飯が好きで、おかずなしでも食べられてしまうため、結局三角食べばっかり食べ(ご飯)でも、健康だったし、太ってもいなかった。

  • 匿名 より:

    「三角食べ、ばっかり食べ」のみならず、5歳児の母としては、もっと気になることがある。
    決められた「短い時間」で、昼ごはんを「完食」させる園の教育。完食した人は偉いね!凄いね!みたいな雰囲気作りって、どうなんだろう?
    「早食い」や「残さず(無理してでも)食べる習慣」は、大人になったら生活習慣病につながるから止めましょう!!って言いますよねー
    腹八分目が健康に良いそうですし…。
    食事を楽しく味わえることが、人生の喜びのひとつと思います。

  • 匿名 より:

    食べる時位、自由にしたら良いでしょう。こんなことを議論するアホな時代になったことをなげくなァ。

  • 匿名 より:

    成長過程の児童には、食事をどのようにとれば良いのか考える調整力はまだ育っていないのでは?学校に食事のマナーを身につけさせるように求めていますが、ホントはまず、家庭で教育していくものではないのでしょうか?箸の持ち方もですよね。

  • 匿名 より:

    箸の持ち方や食事マナーは家庭教育で行うことなのに、それを学校に求める親がいることに驚きです。何食べでもいいと思っていますが、見慣れない盛り付けや食べてことのない食品に一切手を付けようとしない子供たち。。食わず嫌いはなくしていきたいと思って指導しています。(小学校教員)

  • 匿名 より:

    三角食べ世代です。どうしても牛乳が他の味と混じってしまい、苦痛でしかありませんでしたし、給食も大嫌いでした。そのため今でも牛乳はそのままだと飲めません。
    やはり行き過ぎだったのでしょうね。適正な味覚を失わせる行為だと思います

  • 匿名 より:

    (ばっかり食べを推奨はできませんが、)味が混ざると気分が悪くなる献立もあるのは事実です。さばの味噌煮や鰯の生姜煮とご飯、味噌汁、牛乳…栄養面や味噌汁のだしのアミノ酸は申し分無しです。でも、混ぜて食べられませんよ😅あと、レーズンパンとおかずも…。ベジタブル・ファーストを推奨している時代に合わないので、あまりに偏った食べ方をする児童だけ、そういう時代もあったことを伝え、食べ方のバランスを促したいです。自閉スペクトラムを持つ児童は自分流を変えられるとフリーズします。物事は何でも、決まった方針よりTPOですね☺️あとは、学級で話し合うとか…

  • 匿名 より:

    食べ方の指導よりお箸の持ち方からやって欲しい。

  • 匿名 より:

    おかず無しにはご飯1杯は食べられない。
    フランス料理はばっかり食べ。

  • 匿名 より:

    ばっかり食べのメリットがほぼ無い。給食や日々の食事は懐石料理ではないですから。

  • 匿名 より:

    三角食べですが、栄養学の問題というよりも迷い箸のような食事マナーとしての意味合いが強いのではと考えています。
    食事は味だけで楽しむだけではなく色や形などに注目する事で、農家や料理人への感謝を覚える事ができます。ばっかり食べをしてしまうと、空のお皿が出来上がってしまい、料理への感心も薄れてしまうのではないでしょうか。(「空のお皿の多い食卓は見た目が寂しくなる」という意味でも三角食べは食事マナーとしての意義があるのではないでしょうか)
    たしかマナーや作法を覚える事も食育の内だったはずなのですが、近年は食材を売り捌きたいという経済活動に「食育」という言葉が利用されている印象です。(そしてマナー教育が疎かに・・・)
    本記事を読みますと、食事マナーは「行き過ぎた管理」と最近は考えられているのでしょうか?・・・それだと大人になった時その子は困るのではないでしょうかねえ。身に付いた悪習というものはなかなか矯正出来ないものですから・・・。

  • 匿名 より:

    ばっかり食べタイプですが、お吸い物、揚げ物、酢の物など一口ずつ順番に食べるところを想像すると、美味しくいただけない気がします。やはり、はじめに酢の物やおひたしなどをいただき、主菜や汁物をいただく段階でお米に手を付けたい、というのが、味覚的にも自然な食べ方に思います。もちろん、順繰りに食べる方もいても、それはそれで自然な感覚があるとは思いますが。
    私としては、家庭など、自分の量にあっていて極端に苦手な食材が含まれない食事が提供されたときは、食べ残ししないのが大前提と思っていましたので、食べ残しというものを前提とした仕組みにそもそも強い疑問があります。食べる順番うんぬんより、バランス良く自分に合った量を食べる、という大前提を守るようにするのが一番ではないでしょうか。

  • 匿名 より:

    最近の給食にはおやつのような菓子パンが出ることが多いと聞きます。そんなパンで、三角食べは厳しいと感じます。そもそも、なんで菓子パンが給食にでるのでしょうね。ちょっと論点がずれましたが。

  • 匿名 より:

    学校の指導にはきっちりとした理由がないものが多々ある。ひいては日本全体に、理由のあまりはっきりしないのに「決まり事」がある。いかなる決め事にもきちんと説明があるのが当たり前になって欲しい。また、決まり事が本当に必要なのかを疑問に思う力を身に着けて欲しい。

  • 匿名 より:

    肥満の37才です。正しい食べ方というものがあるのかと思い読んでみたところ、教育方針の話で肩透かしを食らった感があります。

  • 匿名 より:

    栄養士側からあえて3角食べを指導しませんが、担任の先生方に、根強い人気があるようです。
    口中調味ができるようには、なってほしいです。

あなたへのおすすめ

PageTopへ