「しつけ」でもダメ!4月から体罰は法律で禁止されました 世界で59番目 子どもへの暴力のない社会へ、意義と課題は

(2020年5月4日付 東京新聞朝刊)

ニュースがわかるAtoZ

 親などによる体罰の禁止を盛り込んだ改正児童虐待防止法と改正児童福祉法が4月に施行された。「しつけ」と称した暴力を受けた末、命を落とす子どもが後を絶たない中、法律に体罰禁止が明記されたことで、子どもへの暴力のない社会に変わっていくことが期待される。法施行の意義と今後の課題をまとめた。

図解 何が体罰?子どもを傷つける行為とは?

きっかけは結愛ちゃんと心愛さんの虐待死

 体罰禁止が法制化される大きなきっかけは、親の虐待で子どもの命が奪われる、という最悪の事態が相次いだことだ。2018年3月には東京都目黒区で5歳の船戸結愛(ゆあ)ちゃんが、翌2019年1月には千葉県野田市で小学4年だった栗原心愛(みあ)さんが、いずれも父親からの暴力を繰り返し受けた末に亡くなった。

 父親らが「しつけだった」などと供述したことが報じられると、「しつけ」と称した暴力を許してはならないという世論が高まった。近年、体罰が子どもの成長や発達に与える悪影響が知られるようになったことも、法制化の議論を後押しした。こうして児童虐待防止法と児童福祉法の改正法が2019年6月に成立、法に「児童のしつけに際して、体罰を加えてはいけない」と明記された。

暴言、笑いもの…尊厳を傷つけるのも禁止

 子どもへの体罰禁止は1990年に発効した国連の子どもの権利条約に規定されている。国連子どもの権利委員会は、体罰の定義を具体的に提示。どんなに軽いものであっても、子どもが苦痛や不快感を覚えるものは禁止すべきだとした。暴言や笑いものにするなど、子どもの尊厳を傷つける行為も禁じる。

 公益社団法人セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンの川上園子国内事業部長は「改正された法律だけでは、こうした国際基準を満たさない」と指摘。民法に規定された親が子を戒める「懲戒権」に基づき、「監護や教育に必要な範囲」であれば「しつけ」と称した暴力を認める余地を残すことなどが理由だ。

 だが、法改正後に厚生労働省の検討会が作ったガイドラインは、不快感を意図的にもたらす罰はどんなに軽いものでも体罰と明記、親以外のすべての人に許されない点も盛り込んだ。これを受け、国際NGO「子どもに対するあらゆる体罰を終わらせるグローバル・イニシアチブ」は2月、日本が世界で59番目の体罰全面禁止国になったとする声明を発表した。

図解 体罰の法的全面禁止を達成した国の数

世界初スウェーデン 40年でこんなに変化

 体罰禁止の法制化で、何が期待できるのか。川上さんは「法律に明示されたことで、どんなときも、だれでも体罰をしてはいけないという新しい社会規範をつくるスタートラインに立った。その意義は大きい」と解説する。

 日本では、体罰を容認する意識が根強く残る。セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンの2017年の調査では、しつけのための体罰を容認する人は6割近くに上った。川上さんは「子どもには暴力から守られる権利があるということを、大人も子どもも知らないことが多い」と指摘する。

図解 日本で「しつけのために子どもに体罰をすることに対してどのように考えますか?」とアンケート調査した結果

 法制化がこうした意識を変える可能性があることは、すでに体罰を全面禁止している国の調査などから明らかだ。1979年に世界で初めて、あらゆる場面における子どもへの体罰等を法律で禁止したスウェーデンを見てみよう。法律ができる前の1960年代には、体罰を肯定的にとらえる人の割合が6割近く、体罰を用いる人も9割以上だったが、法制化から40年近くたった2018年には、いずれも1~2%まで減っている。こうした傾向は他国でも見られる。

図解 スウェーデンにおける体罰に対する意識と実態の変化

罰則なくても、先行国は意識や行動に変化

 「成果を上げている国では、法制化と同時に子育て中の人以外も含めたすべての人への啓発活動や、アクセスしやすい子育て支援メニューの充実に取り組んでいる」と川上さん。「体罰をなくす」という社会的な目標に法的根拠ができたことで、行政が積極的に施策を進めたり、予算を確保したりすることを期待する。

 改正法をめぐっては、体罰を加えた場合の罰則がないことに「実効性がないのでは」との意見も出ていた。だが、川上さんは「罰則は親や養育者を追い詰めることにもなりかねない」と指摘。「スウェーデンやフィンランド、ドイツなど罰則がない国でも、国民の意識や行動を変える成果が出ている。他国の長期的な取り組みに学びつつ、国が定期的に意識や行動の変化を調査する必要もある」と話す。

たたいてしまった親も傷つき孤立している

 「あなたは虐待していると責めるためではなく、苦しい状況の人をみんなで支えますよと伝えるための法律です」

 厚労省ガイドラインを策定した検討会の座長を務めた恵泉女学園大の大日向(おおひなた)雅美学長はこう強調する。長年母親の育児ストレスなどを研究し、都内で子育て支援施設も運営する大日向さんは、法改正に戸惑う親たちの声を聞いてきた。

 刑罰に問われるような虐待ではなくとも、「たたいてしまった」「怒鳴ってしまった」という声は後を絶たない。「程度の差はあれ、子どもに一度も手を上げたことがない親のほうが少ないのではないか。そして、多くの親はそのことにとても傷ついている」。大日向さんは法改正を機に、こうした親の孤立や不安にこそ目を向けるよう訴える。

 一方、手を上げた親が「これはしつけだ」と正当化してしまうと、坂を転げ落ちるように深刻な虐待につながっていく恐れがある。「だからこそ、育児がつらいという声を早い段階で受け止め、支える必要がある」

図解 どう支える?親たちの声

(東京すくすくの記事へのコメントから)

残された課題 少年院法や民法の懲戒権

 日本は国際的に体罰全面禁止国として認められたが、残された課題もある。

 国内法では、少年院法など体罰を明確に禁じていない法律もある。民法の懲戒権の規定をなくす必要性も指摘されている。懲戒権は改正法施行後2年をめどにしたあり方の検討が盛り込まれており、法制審議会で議論が始まっている。

 また、ガイドラインに盛り込まれた「すべての人への体罰禁止」を法律自体に明記することも必要だ。大日向さんは「子どもの命と人権を守るために一歩踏み込んだのが今回の法改正。日本社会で一人一人の人権を尊重する意識が高まるきっかけになってほしい」と期待する。

68

なるほど!

60

グッときた

171

もやもや...

167

もっと
知りたい

すくすくボイス

  • いえい says:

    まず私がパパに怒られてるのに対して適当な返事をしてしまっていてパパがなんだその態度みたいになって、

    俺もその態度お前にとるな?って言われて嫌だ って言っても勝手に話進めて、決定な!おやすみって言われちゃって、

    その他にももしすぎその態度とったらお前俺とやり合おうとか言われて、多分やり合おは殴りあおだと思うんですけど、次の日寝れなくて家族の姉とゲームしてたんですね?そしたら部屋に来て早く寝ろって言われて、まぁ大丈夫でしょと思い続けていたらその声に反応したママが来て

    何してんの?みたいになって、それでパパが来て!

    前言ったよな?って言ってやり合おうかとか言われて、

    姉の足引っ張ってベットから引きずり落としたり、ベチンって音するくらいまで顔叩いたり私の場合蹴られたり

    パパが口で言わないのは理由があって、私たちが他のことでも何回言っても聞かないから昔みたいに体で教えてるそうです、どう思いますか?

    いえい 女性 10代
  • さき says:

    中一のさきです。こんにちは。これは虐待なのかどうかわかりませんので、皆さんが虐待だと思ったらいいねを押してください。

    私はスマホを持っていて一日1時間という決まりがあります。私は学校でも頻繁に連絡を取り合う友達や部活の同級生もいます。そんな子たちと会話していたり、部活のスケジュールを確認していたりしたら、いつの間にか1時間10分使っていました。

    このことが両親にバレ、スマホを一週間没収するといわれました。それで私が学校の友達や部活の子と会話できないのはつらい。と言ったらスマホを解約、それに体中殴ったりけられたりしました。

    スマホ依存症の私が悪いし、反論したのも悪いとは重々承知しています。これは虐待に当てはまるのでしょうか。

    最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

    さき 女性 10代
  • 匿名 says:

    子供に対しての体罰を決してしてはいけないと思ってるのなら実行してほしい。結局口だけ

     女性 10代
  • タケシ(仮名) says:

    僕はお母さんに無理やり勉強をさせられてとても苦しいし言ったらもんくを言うし妹2人と比べられますどうすればいいですか

    タケシ(仮名) 男性 10代
  • 小学4年ぴー says:

    私も毎日お母さんに暴言、暴力を振るわれています。どのようにお母さんに接するかを考えました、だけどなかなか思いつかないのでGoogleで調べてこの記事を読んでこの感想を書きました。明日も怒られるか怖くて怖くて寝ることができません。どうしたらいいかわかりません。

    小学4年ぴー 女性 10代
  • 匿名 says:

    私は両親の気分がいい時は優しくしてもらえて大好きとか言ってもらえるし、お金のかかる私立にも通わせてもらえてるんです。

    なんだけど、親の気分が悪い時やちょっと親の言うことを聞かなかった時には物を投げられたり、殴る、蹴る、叩く、〇〇しないと殴るよとか死ね、産まなければよかったとかよく言われます。さらには親の仲も悪く、もうすぐ離婚してしまうかもしれないというレベルです。

    でもなんか言い返すと元は私が悪いと暴力、暴言の理由を私にしてきます。

    母は母の兄が障がいを持っていて子供の頃から暴力、暴言を受けて過ごしていて、私に死ねとか言ってもそれが普通でしょとか言います。父は小さい頃に親が離婚したらしくて、、、

    何度か家出とネットの相談所に相談しようとしたんですけど、勇気が出ないし、親はちゃんと私の将来のことを考えて色々してくれて、何もできないでいます。
    どうしたらいいのでしょうか

     10代
  • ねこ says:

    この文章を読み、もっと知りたいと思いました。なので、もっと詳しくしてほしいなと思いました❗😊

    ねこ 女性 40代
  • ぴの says:

    4年生のぴの(仮名)です。皆さんよりはつらくないと思いますが、これは虐待なのでしょうか?

    両親とは仲がいい方ですが、お父さんやお母さんが、時々悪いことをすると頭を叩いてきたり、頭を殴ったりします。痛くって泣きたくなって。高学年になって最近は怒られないけどやっぱり怒られることはしてしまいます。私が悪いのだろうけど、いくらなんでも叩いたり殴ったりは良くないのでは?と思いました。

    そのことを親友Yに話すと、「私もそうだけどおかしいとは思う。」と言ったので、この事について調べたらこれが出てきたのでこの記事を見てみたら、ちょうど書くのがいいコメントがあったので、書いてみました。

    虐待だと思う方は、いいね押して下さい。長文失礼しました。

    ぴの 女性 10代
  • うさぎん says:

    私は学生です。先生に廊下に締め出されて、みんなの前で怒られました。
    とても悲しかったです。

    うさぎん その他 10代
  • メンヘラブス says:

    私は小学5年です。私には中学3年のお姉ちゃんがいます。私のおねえちゃんは生理なのか分かりませんがよく物を壊します。壁、ドアも壊しました。私を叩いたりします。

    学校に行ってもいじめられてるわけではありませんが勉強、人間関係に疲れてしまって休んでいます。そして私は、何よりゲームが好きで依存してしまっています。だいたいはゲームのせいで馬鹿になって頭では分かっているんですが行動が出来なくなってしまいました。

    そんな自分をお姉ちゃんが「不登校、邪魔なんだよ」などで馬鹿にしてきます。辛いです。辛いなら学校行けばいいやんと思うかもしれませんが学校にも居場所がなくて、一応友達はいますが友達は他のこと喋っていて輪に入ろうとしても難しく、勉強もできないので嫌になりました。(算数のテスト多分18点とった人)

    親は「学校に行け」や「うちの子は馬鹿ばっかりで困るわ」って言うことがめっちゃあり、怖いです。学校も家にも居場所がなくて、○にたいです。私は見た目にも自身がなくて、一重+けつあごがあります。なのでずっとマスクをしています。

    語彙力なくてすいません。
    まとめると
    私 馬鹿で人間関係に疲れて不登校
    お姉ちゃん 破壊神 私を馬鹿にしてくる。
    親(はは) 暴言吐く
    親(父) さっき言っていませんでしたすいません。言うことを聞かなかったら暴力。脅してくる

    語彙力が無いので伝わっているか不安ですが、こんな私でも救われますか?もう居場所がネットしかありません。自分のせいなのは分かっているんですが辛いです。

    メンヘラブス 女性 10代
  • ゲーム好き says:

    中2です。殴られたり家から追い出されて外で夜を越すというのは普通だと思ってました。
    …ですがこの記事を読む限りそれは虐待のようですね…。(スマホ持ってないので…今打ってる機器は学校用iPadです)

    ゲーム好き 男性 10代
  • 猫好きの月日 says:

    こんにちわ、猫好きの月日です。このサイトを見て思ったことがありまして、これは虐待のうちに入るのでしょうか?

    まず、私が悪いことをして親に怒られるのですが、その時に父に毎回ではないですが叩かれるときがあります。たしかに怒られる原因があるのは自分にあるのですが、ひどいときには後頭部らへんを頭ゴツンとされたりビンタされたりします。

    自分が悪いのはわかっているのですが叩くのでそれが凄く痛くて苦しいです。二歳の頃から叩かれています。きっかけは私が二歳のときに父のメガネを割ってしまったことで、小さかったからあまり覚えてはいないのですが、その時に父に叩かれて泣いたときにお辞儀を二回していたそうです。

    最近はあまり叩かれていないのですが昨日、夜に父のあごに頭があたってしまったときに頭をゴン!とやられ『お前は痛くないやろ、お父さんのほうが痛いわ!舌かんでもうたやないか!と怒鳴られそのまま泣きながら寝ました。

    今まで叩かれたのを思い出すと泣けてきます。自分はまだ未成年なのでできないと思うのですが家出するか迷っています。

    上のようなことは虐待に入るのでしょうか?教えてください。いいねは絶対に押さないでください!親にバレるとやばいので!
    長文失礼しました。

    猫好きの月日 無回答 無回答
  • ただの学生 says:

    私は学生です、こんな私が言うのもあれですが言わせていただきます、みなさんにとってはマシですが私にとっては苦しいことなので聞いて下さい。(親にこの投稿したのバレなかったらいいけど、)

    まず、私のお父さんは怒るとビンタ、頭を殴る、脅し(殴っていいか?、次はないぞ?)などをやってきます。正直怖いです。毎回ではないのですが一ヶ月に一回は叩かれるのでほんとに苦しいです。

    だけど、一番嫌だと思ったときは怒ったあとって気まずいじゃないですか?なのにすぐ開き直って優しくしてきました。断ろうとしたら無理やり抱かれました。まじで嫌でした。

    それに自分もできてないとこあるくせに人に言っておいて私だけに注意してきます。ほんとに悲しいです。

    しかも、父親は私を叱ったあとに『俺はいつでもお母さんの味方やからな?』といってきました。そのときは絶望しました。家出するか迷っていたんですけど、まだ一人で生きていける年頃ではないので無理だと思います。どうしようか迷ってます。そもそもこれって虐待のうちに入るのかが心配です。

    お母さんはキッズケータイにGPSをつけているのでいつでも私のいる場所がわかります。そんなに私のこと監視したいのかなと思いました。心配だからっていくらなんでも過保護すぎると思うのですがどうでしょうか?

    それに少しだけきつく言っただけなのにすぐ落ち込んで『私のこと嫌いなんだ、こんなに一生懸命に育てて来たのにひどい!』といってきて、その後にお父さんにそんなきつい言い方ないと思うでといってきました。ネガティブ思考で自分もできてないのにひとに言う。

    正直もうしんどいです。叩かれるときもお父さんのほうが痛い思いしてるのだからお前痛くないやろと私は痛いのに相手にとっては軽いみたいです。この気持ちおわかりいただけたのであればぜひ、いいねお願いします。長文失礼しました。

    ただの学生 女性 無回答
  • 悪鬼 says:

    僕も虐待かは微妙なラインなんですけど、兄弟差別があるんですよ。

    母親は元々の夫と暴力を受けてて、離婚して今の夫と結婚したんですけど、前の夫のせいか兄弟差別されるんですよ。

    妹がなんかしてもあまり怒らないくせに、僕がなんかやるとすぐ怒られます。あと僕が妹と喧嘩して悪口を言うとめちゃ色々怒られるのに、妹と喧嘩してて妹が悪口言っても「やめなさい…」ぐらいですむんですよ。

    悪鬼 男性 10代
  • なぎ says:

    私は小学5年生なので、今では落ち着いていますが、幼稚園の頃は大声で笑ったりしただけでうるさいと怒鳴られ頭や顔を殴られ、もっとひどいときは家にある大きな窓から押して追い出そうとされました。

    1年生の頃、確認しなかったとはいえ友達と家で遊んだら3回ほど殴られ、更に4年ほどは学校、習い事以外での外出を禁じられました。

    きれいな字を書かないと殴られ、かなりきれいな字で自信があったとしても書き直させられていました。今では家の鍵を締め忘れると習い事を全部止めるぞと脅され、1,2年生の頃よりも字が汚くなったとは言っても、1年生のほうがマシな字を書くと大声で叫ばれます。

    びっくりするほど軽く「失敗作」と言われ、更に弟のほうが優秀だ、こんな事もできないのと言われています。

    大学生になったら一人で住みたいと思っています。他の方々よりも軽いことだとわかってはいます。ただ誰かに話してみたくなっただけです。これらは全部母にやられていたことです。父は一応味方をしてくれていますがいつ敵になるかわかりません。長々と書いてすいませんでした。

    なぎ 無回答 10代
  • どうしよう........ says:

    毎日毎日廊下で生活するようになってしまって何もできずただ気分でやられてしまう
    廊下は嫌だ、、早く上がりたい

    どうしよう........ 女性 10代
  • 毒親育ち says:

    体罰をすると身体と心が傷つきます。
    そもそも子供が悪さをするのは何故だと思いますか?
    子供は親を見て育つんですよ?
    まずは親がよく考えることが大事かと思います。

    毒親育ち 女性 40代
  • 匿名 says:

    親に「言うこと全部聞いて生きてけよ」と言われて人権がなくなったような感じがして悲しいです。どうしたらいいか教えてください。

     男性 10代
  • 匿名 says:

    中学一年生です。自分は頭が悪いです。しかも荷物の管理も甘いところがあったり、サボり癖もあります。毎日家に帰るのが辛くて友達の家でギリギリまでゲームをさせてもらっています。

    弟が生まれた時から自分だけ怒鳴られたり暴力を振るわれたりします。例えば「勉強しろ」と言われて「やだ」と言ったら殴られます。秘密で友達と遊んで帰ってきたら、「何してたんだ」と怒鳴られ首を絞められることもあります。

    さらに家を出てけと言われ、夜の間家に入れさせてもらえませんでした。その日は塾帰りの仲良い友達が泊めてくれたけど申し訳なくて仕方ありませんでした。

    部活をサボってゲームをしていたら、携帯をつかえなくされたりします。もう笑顔を崩してしまうとすぐに泣きそうになってしまいます。他にもいろいろ殴られたりしてきました。もう限界です。どうしたらいいですか?

     男性 10代
  • 死にたい says:

    私が朝起きなかったり頭が悪かったりお皿を洗わなかったりするのがいけないのですが殴ったり暴言を吐いたりされて正直辛いです。お父さんやおじいちゃんにも相談してもお前が悪いで終わってしまいます。

    親からは死ねブス寄生虫とか色々言われてきました。人前でマスクを外せなくなったのも親に容姿を馬鹿にされてきたからです。

    ですが私立に通わせてくれたりしたい事させてくれたり機嫌いい時はすごくいい親です。どうすればいいですか?

    死にたい 女性 10代
  • まる says:

    もうここ数年やることをやらなければ殴られる蹴られるで口ごたえしたら「何様のつもりだ」と言われ殴られます。もう家にいるのが嫌すぎて学校から帰るのを遅くしたりしています。

    まる 無回答 10代
  • 匿名 says:

    学校の運動部はともかく、親のしつけとしての(やむを得ない際の軽度の)体罰まで禁止するとは狂気。子供が幼すぎて、言葉による注意が有効でない場合。そうした時は、どうする?幼児が、マッチやライターで危険なイタズラをしたときは?下手をすれば、本人たちやそれ以外の者の命に係わる事。

    私も幼少時、悪さをして親に尻を叩かれたり、押し入れに入れられた経験あり。一方、私の親は無意味に手を上げる事は決してしなかった。だから、そのことに関して親の憎んだりコワがったりした事は皆無。私自身も、自分より弱い者に暴力を振るうような人間には育たなかった。

    07年に、親の子供への体罰を法で禁止したというニュージーランド。僅か2年後に国民投票で、それを廃止。あまりにもバカげた禁止法。それを葬った同国国民の良識に賛辞を贈りたい。

     男性 60代
  • 中2 says:

    僕は小4位から虐待を受けています 中学2年という大事な時期でも変わらず、むしろ酷くなっています。

    苦痛の原因として主に門限が厳しい(6時)、家事しないと怒られる、寝る時間や起きる時間全て親に決められる等です。

    特に家事では、夜6~9時の間しており、その間サボったり愚痴を言ったりすれば親から「何様のつもりだ」とか「めんどくさいなら何もするな」など言われます。後者の場合、従ったら勿論怒られました。

    何もしないなら出ていけ、と。中学生になって勉強を夜にしていると、休憩時に曲を聴いたりするのですが、それをしていたら急に部屋に入ってきて顔を思いっきり10回位叩かれ、「勉強できるから偉いんか」と言われ、夜間に勉強すると効率いいものを無理やり遮られ、結局それ以降夜間の勉強ができず、勉強時間を半分程無くし、結果的にはテスト点を落とすにまで至りました。

    さらに、家事をしていても全く褒められず、むしろ厳しくなる一方で「これやっときなさい」と言われた後、やらなかった場合には殴る、蹴る、叩く、暴言等どんどん酷くなっていっています。

    この状態ではいつか壊れると思っています。もう既に(中2現在)感情もほぼ無く、全てが億劫になり、物事に対するモチベが消失し、生活リズムも崩れまともに学校へも行けてません。

    もっと言うと、食欲がなくなり、過眠不眠等の症状も出ています。

    上記については全て父のことで、母は優しいのでまだ助かっています。でも、今の状態じゃ母の力でも僕は自我を保てないと思います。

    母に相談しても「そういうことばっか思うからそうなるだけ」などと言われ、快方へと向かう道筋すら見えてきません。どうしたら良いのでしょうか….。

    中2 男性 10代
  • なう。 says:

    中3の女子です。ちょうど今は受験期真っ只中で、本当は勉強しないといけないんですが、受験と向き合いたくないが故にゲームをしてしまったり、親の言うこと(ご飯だからリビング来いとかはよ寝ろとか)を聞かなかったりして、直ぐに頭を叩いたり、ビンタされたりする日々が約小5くらいから続いています。

    毎回怒られて自分のせいだと結論づけるのですが、このせいかつがずっと続けばおかしくなってしまうのではないか、と自分に心配と、嫌気が差します。

    毎回自分自身を責め、追い込んで、最悪的な結論に至ってしまいます。叩かれたりする以外にも外に閉め出されたり、大切なグッズを壊されたり、一度山に捨てられかけたりと、虐待とは分かるものでも、怒られるのが怖くてなかなか相談出来ないんです……

    私のような虐待を受けてしまっている人が、問題を抱え込んでしまってる人がこれ以上増えないことを祈りたいです。ただの過去話、愚痴で長文、失礼しました。

    なう。 女性 10代
  • 510 says:

    もういちど、とうこうします。ぼくが小1ぐらいだったかな、ははかたのおばあちゃんに、ぼくのおかあさんは、おんなのこがほしくて、まるでぼくはいらない、うまれてほしくないみたいにいわれてとてもかなしくこころ がいたかったです。

    510 男性 10代
  • 510 says:

    わるいことをくりかえしている自分もわるいですが、ころすぞとかぼうりょくをふられるています。

    510 男性 10代
  • あやあや says:

    二度目の投稿すいません。今まで暴力が多かったのですが、最近になると心理的虐待が増えてきて、力強く「バカ」など口答えをすると「あ?!」とか言われ、あまり喋れなくなってきました。

    過去形のことをずっと言ってきたりもう精神的苦痛でしかありません!!

    できることなら警察や児童保護施設などに行きたいです。どうすればいいか誰か助けて下さいお願いします。

    あやあや 女性 10代
  • せきの きひろ says:

    いろんな人が虐待されているんだなって思いました

    せきの きひろ 男性
  • ヤルミナ1919 says:

    小6女子です。親が言ったことを聞かないと(宿題を夜中までやる、口答えする等)お母さんや、お父さんに叩かれたり蹴られたり、大事なグッズを捨てられたりします。

    でも、私が言うこと聞いていれば優しいのと、みなさんのようなあざができるまで殴られたりと言うことがないので虐待と言っていいのかわかりません。

    つい最近数少ない大切な友達との連絡手段だったスマホも取り上げられて、元気になれるYouTuberも見れなくて困っています。

    大学にはいったらなるべく今より遠い場所にして一人暮らししたいと思っています。親は実家暮らししろと言うんですけどね…

    今は働けないから一人暮らしもできないし、あと5年ぐらい耐えれるか心配です。 

    これは虐待と言うのは大袈裟かもしれないですけど助けてください。記事の感想じゃないかもですけど、長文失礼しました。

    ヤルミナ1919 女性 10代
  • 高知県社会人 says:

    編集部の皆さんに質問です。今日嫌な事を言われてこんな言葉を言われました。次やったら海に放り込むって言われました。どう思いますか?

    高知県社会人 男性 20代
  • あさこ says:

    親から暴力はもちろん言葉の暴力も受けました。

    言っている本人は冗談のつもりでも言われた側は20年経っても忘れはしない。親が死んでも涙なんて出ないし何の感情も無い。

    周りの人たちが優しくしてくれたおかげで今の自分がいるが親にだけ育てられてたら犯罪者になっていたかもしれない。

    親が死んで5年になるが良い思い出は一つも無い。

    あさこ 女性 40代
  • ふぇい says:

    本当に小さい頃から、自分が悪いことをすると祖母と母からしつけと言われて殴られたり蹴られたりしました。好きなものを取り上げられたりなど精神的にも虐待と言えるようなことをされたと思います。

    今では「口で言って注意すればいいのに」とは思いますが、小さい時はそこまでは頭が回らなかったし、ましてやそこまでの法律もなく、外部に助けを求めても本人たちは考えを改めないだろうし、行政もそこまで強力な対応もしてくれないだろうから根本的な解決には至らないだろうと思ってずっと諦めてきました。

    この法律をめぐっては「理想的な子育ての話であって現実そうはいかない」などという声もあるようですが、そう言っている人には、理想的な子育てを受けていない人がどれだけ辛い思いをしているか、考えてほしいです。

    ふぇい 男性 10代
  • あやあや says:

    私は小学生の頃から虐待をされてきました。
    何故か急に大声で怒鳴られたり叩かれたりしています。親関係なく周りが大きな声で喋っていたりとかで反応してしまい怖くなるほどです。

    私の親は妹たちには優しくて私にはとてつもなく厳しくて「もう消えてなくなりたい」と思うくらいです。たまに反抗すると「誰がお前のことを育てているんだ!!」と怒鳴られます。

    本当に家を出ていきたいです。もういっその事死んでしまいたいです。
    誰か助けて下さい

    あやあや 女性 10代
  • 助けてください says:

    いつも親に暴力を振るわれており親がやったこともすべて自分のせいにさせられるんです。

    正直家を出ていきたいです。でも僕は11歳です。電話も自分の好きなことも全て取り上げられゲームも3年間取り上げられていました。親は僕のためだとか言って僕の胸ぐらを掴んできたりなぐったり蹴ってきたりします。こんな生活嫌です。いっつも泣いて人と会うのが怖くなってきています。

    誰か助けてくださいお願いします

    助けてください その他 10代
  • Manamu says:

    この文章を読んで、するのは禁止だと分かりました。

    小学生の時に、親に何度も叩かれたり、髪を引っ張って引きずったり蹴ったり、この世から消えろと言われたりして、傷ついて家を出て行ったことがあります。

    自分も同じような経験をして、傷つけるような言葉を使ったり、体に傷をつけたりすのは禁止なんだと思って、親を怒りたいぐらいです。

    この文章はみんなが納得するようになって欲しいと思いました。

    Manamu 男性
  • すきすきさん says:

    二度目の投稿すみません。一度目の投稿で僕は親のことを「訴える」と言いました。皆さんは体罰や暴言などの虐待行為を受けて「四にたい、いなくなりたい」などと思ったことがあると思います。

    ですが皆さんやり返したいとは思いませんか?というよりも、やり返さないといけないのです。

    なぜかというと、子供は大人に守られる権利があり、第 14 条 児童の親権を行う者は、児童のしつけに際して、体罰を加えることその他民法 (明治 29 年法律第 89 号)第 820 条の規定による監護及び教育に必要な範囲を超える行 為により当該児童を懲戒してはならず、当該児童の親権の適切な行使に配慮しなければ ならないからです。

    あなた達の親は間違っています、大人になったらやり返すべきです(刑はあまり重くしない程度に)。
    長文失礼した(二回目)

    「やり返すべきだ!」すきすきさん小5

    すきすきさん 男性 10代
  • すきすきさん says:

    僕は、まだ小学三年生の頃までは親二人と仲が良かったのですが、それ以降はいろんな罰を受けました。
    例えば、床に倒しつけられてその状態で立てないように力ずくで謝るまで抑えられたり、裸のまま強制的に外に追い出されたり(下着は履いた状態)、転げ落ちるほど強く押されたり、暴言も増えたり。

    弟と一緒にいるのもこんな親と一緒にいるのももう嫌です。せめて実家から離れて暮らしたいのですが、親は許してくれません。

    でも僕はできるだけ我慢しようと思います。大人になったら訴えるので。(本気の本気です)
    おとなになれば親だって訴えられます。本当です。
    長文失礼しました。

    すきすきさん 男性 10代
  • スグリ says:

    親が怒るたび殴ったり、蹴ったりします。「お前本当にクズだな」といった暴言もしばしば。

    高校生になってもスマホをくれないし、それも『私のため』だそうです。スマホを中1の時に取り上げられてからずっとくれません。取り上げられたのは私が悪いのですが、現在は、クラスLINEなどにもまともに参加できず、困っています。

    それに、放課後は友達と喋ったり、寄り道して帰宅が遅れると激怒します。この前は17時40分に帰宅して蹴られ、「次1分でも遅れたら殺すからな」とまで言われました。

    中3の頃からGPSも持たされていて、ずっと監視されています。

    本当にそこまでして私を管理する必要があるのでしょうか。

    スグリ 女性 10代
  • Y.S says:

    私のお姉ちゃんは、父の機嫌が悪いだけでお姉ちゃんの頭にお皿を投げました。本当に可哀想でした。だけどその話は私が幼い頃聞いた話なので、良くは覚えていませんが、これだけは知っています。「今も何も変わっていないこと」をね。

    だけどいま、こうして皆さんの悩みを聞いて、他にも我慢している人がいるんだなと思えて、これからも頑張ってみよう、そう思えました。

    このサイトを見つけられて、良かったなと思いました。ありがとうございました。

    Y.S 女性 10代
  • tm says:

    小6の娘がおりますが、おかげさまで元気に学校に通っています。

    皆さんのコメントを見て、苦しい中我慢している姿が容易に想像できます。
    お金がたくさんほしい、おいしい物が食べたい、もっと贅沢がしたいなどの思いは十分我慢していると思います。それは素晴らしいことです。ただ、他人(家族でも他人です)に暴力を振るわれる事は我慢すべき事ではありません。我慢しないことはやり返すことでも復讐することでもありません。我慢はやめて、皆さんがやるべき行動は3つ。

    ①複数の大人に相談すること。

    先生、警察、役所、お店の人。人がたくさんいるところで相談してください。助けてほしいと言うこと。10人に相談すれば、1人目はダメでも、必ず誰かが助けてくれます。1人だけに相談するのは絶対にダメ。同時に複数の大人に相談、共有する事。

    ②つ目。身を守る気持ち強く持つこと。

    その体はこれから長い楽しい人生を味わう為に必要な世界に1つしかない大切な体です。傷つけられてはいけない。それを忘れないで。自分を大切にするのは自分だけで十分。自分を大切にしなければ、あなたを大切にしてくれる人は現れません。忘れないでください。まずは自分を大切にできるようになること。

    ③つ目は、人間は自由だし、世界は広い、あなたは1人ではないこと。生きる道はたくさんあること。

    まだ働けないからお金もないし家族といるしかないと思うかもしれないけど、警察や役所にいけば助けてもらえます。体に傷があればすぐに家から離してもらえる場合があります。親からの復讐を恐れないで勇気をだして。親から脅されるかもしれないけど、勇気を出して。とにかく勇気。いざとなれば逃げる!

    そして、みなさんは大人になって決してそんな大人になってはいけない。

    今のあなたのようなこどもは、そこらじゅうにたくさんいます。そんな子たちの気持ちがわかるのはみなさんだけ。昔の自分を救うと思って、そんな子たちを助けられる大人になってください。いつか、そんな仲間と昔の事をを笑い飛ばせる日がくるよ。

    あなたには、もっと大切な事…自分の人生をとことん楽しんで成長するという大事な仕事があります。

    「私にはもっと大切な戦いがある」

    そう言い聞かせて、無用な戦いはしないこと。たくさん勉強して、たくさん本を読んで、なんでも一度は自分の頭で考えて、自分を信じて生きてください。

    tm 男性 40代
  • says:

    親に暴力を振られてやめてと言ってもやめてくれない。
    警察の所に行けって言われたから行こうとして家を出たら暴力を振られて行かせてくれなかった。

    ! 女性 10代
  • 匿名 says:

    よくありげな体罰を受けて育った。現在、親との関係は表面上は良好だが、受けた体罰や心無い言葉のほとんどを記憶していて内心では少し恨んでいる。
    本人達は忘れていてあるわけもないが、いくら謝られても許すことはないだろう。

     男性 20代
  • える says:

    親がすぐ殴ったり蹴ったりしてくる。ほんとにイヤ。弟もうるさいし、一人暮らししたい。でもまだ11才だし無理だよね…どうしよう。自分が悪いのはわかってるけど…

    える 女性 10代
  • 🐯 says:

    うちの親は共働きで疲れていると言い、叱るときはいつも怒鳴ったり、叩く、蹴るをします。たしかに悪いことをしたので、何も言えないのですが、どうしたら良いでしょうか。

    🐯
  • haru/はる says:

    僕は約束を破ったり、寝ないでいると怒られてマクラやものなどを投げつけられます。
    親父に、くそオヤジですキモい
    ごめんなさいこんなこと書き込んで。
    辛いです。親父がクチャッラーで静かに食べてと言ったら、逆ギレされて殴られました。(泣)
    人にはだめなところばっかりいって自分はそう言い切れないくせに。
    自分のやってること同じようなことなのに子供だけには低く見て。何なんだろ・・・
    お母さんは、何回も行っても言うこと守らなかったら、軽く叩かれるけど。
    げんこつよりは痛くない。お母さんは42~3ぐらいなんですけど、親父は50なんですよね。
    じじいやん。育ちが違う。今と昔を比べるな。これってカウンセリングとかで相談してもいいですよね??長文失礼しました。

    haru/はる 男性 10代
  • 匿名 says:

    私は暴力を受けています。毒親と感じています。少なくとも暴力はダメだと思います。

  • 匿名 says:

    嘘ついたり騙してきたり侮辱してきたりしてきた無職の姪を、その母親の前で怒鳴りつけたら、突っかかってきて姪に引っ掻かれ怪我をした。こちらは手を出さない。制止させることにつとめる。母親は止めるどころか何も言わず見てるだけで、私への謝罪もない。叩いてはいけないのだろうか?社会人としてあれではやっていけない。人としても。

     男性 無回答
  • 匿名 says:

    親に“しつけ”で首を絞められたら殺人未遂にはならないのでしょうか…?

  • 匿名 says:

    少なくとも、頭を殴るのは良くないと思う。

  • しょーろくです。 says:

    私は普通の家庭です。面白いことがあると普通に家族で笑い合って話ができるんです。ですが父親がすごい暴力的なときがあるんです。言葉も人を下すような言い方の時があります。

    例えば私が学校に行く朝のことです(現在小6、当時小5)。洗面所で顔を洗ったり髪の毛を結んだりしていたんですね。そしたら父親は私より遅く起きてるんですよ。なのに「じゃま。早くどけて。」って言われるんです。

    まあそこまでは酷くないですよね。ですがそこからがやばいんです。。。それで私は「ちょっと待って。」と言ったら父が「は?どけろや早く。こっちもこっちで時間あるんだよ💢」と言われ、もめて私が暴言も吐いたし反抗期でストレス溜まってて言いたいこと言いまくってしまったんです・・。

    そしたら「親に向かってどういう態度しとんねん💢げんこつするぞ。5年生でまず日焼け止めなんか塗るなや。」とか脅されて関係ない話もされたんですよ。その後追いかけてなぐりかかってきてリビングの机の周りをグルグルグルグル追いかけ回されたんですよ。

    その後エアコンのリモコンを投げるふりをしたりケータイ(父のケータイ)を投げてきたりしました。私の足の方をねらってきて本当に当たりそうでした。それで私が泣いたら「目の前で謝れや。早く来いや。」とおどし、私があやまってる間も殴ってきて髪の毛を洗うときもたんこぶがヒリヒリするような感じの変な思い出が残っています。それでその後怒りながら父は会社に行きました。私はその日しんどくて学校に行く気になれなくて遅刻で行きました。

    他にも嫌なことがあります。でも一番苦しんでるのは母だと思うんです。母ご飯を作っても父は「なにこれマズすぎ。」と言ったり何だったか分からないけど急に私と母にスプーンを投げてきたり。お母さんはあまり車の運転が得意じゃないらしいんですけどそれも父はひどく言うんです。

    母も父にケータイを投げられたことがあって大きいあざができててお母さんに「相談できる人に電話したら?」と言ったら「そうしようかね。でもお金ないしね。。家を出るわけにも行かないし。(私の母は主婦)」と言って我慢してるんじゃないかなと思ってしまいます。

    それに虐待しないでくれる?と私が言っても父は「は!?お前ができてないんだろ。」とか母にも「おまえはしつけができてないんよ💢」と言います。これって父から私・母に対する虐待ですか?長文失礼しました。

    しょーろくです。 女性 10代
  • 匿名 says:

    私は集中すると声が聞こえなくなったりするのですが、信じてもらえず(私からすると)急に怒鳴られびっくりして動けなくなり、その間に近づいて髪の毛を引っ張られたり、殴られたり、蹴られたりします。(親からすると軽くらしいですが、私はとっても痛いです。)

    髪の毛は少しは抜けるのですが、私の髪の毛が強いのか何なのかわかりませんが目立つほどには抜けず、あざなどもできても、すぐに治ったり、元々おっちょこちょいなところがあるので他のあざに紛れたりしてるため、誰にも気づいてもらえないし、冗談っぽく言うのが悪いなのですが、友達も「えー?大変だねーw」くらいで取り合ってもらえません。

    通報しようって何回も思ったのですが、学校が変わるのが嫌だったり、学校の人にあいつの親ネグレクトなんだぜって噂されないか不安だったり、受験の時期にめんどくさいなって思ったり、失敗したらもっと怖くなるのかな…って思うと怖くてできません。幼稚園の時からです。

    今思うと、幼稚園生は知能レベル低くて当たり前なのに、殴るのはおかしいなぁって感じます。兄は力が強くなったからなのか何なのかわかりませんが、もう殴られていません。もし本当に子供のことを思って何だったら、力が強くなっても殴りますよね…?

    私はやり返して同じ様になりたくないし、第一力が弱いので、家出るまでずっとなのかなって思うと怖くて、もうどうしたらいいのか分からなくて…。助けてください。

     女性 10代
  • りく0-7 says:

    小6です。父親が3回口で言って聞かなかったら、殴る蹴る夜外に放り出すなどをされました。
    他に、遊びでも指で突かれてそこにあざができました。それを教えても笑うばっかりで「大丈夫」なども聞いてくれませんでした。押し入れに写真があったですがそこには、みかんの網を顔に被されている写真がありました。父親は力加減を知らなかったので、すごく恐怖と憎悪をやられるたびに感じます。
    助けてくださいお願いします。
    そして、他の子達も

    りく0-7 男性 10代
  • りん says:

    中3です。先程掃除のことが原因で母親から叩かれ、やめて手を軽く抑えたら私の手を爪で強く引っ掻いたり、つねったりしてきました。そのあと私の頭を叩いて髪を引っ張り、地面に押しつけられました。ひじに大きなあざができてしまいました。すごくヒステリックに叫ばれて、怖いです。また何かされるかと、恐怖です。助けてほしい

    りん 女性 10代
  • 中2U.K says:

    これと全く同じことをされます。本気で助けてください。おねがいします。

    中2U.K 男性 10代
  • みんと says:

    親がご飯を作ってくれなくなりました。理由は私が起立性調節障害で食べ物を持ってた時にフラついてコケて、料理を台無しにしたからです。そして虐待の法律のことを知って食べていくためのお金を貸してくださいとLINEで言っても無視、今はなう(2023/07/17 00:30:49)なので朝返事が来るのを待っています

    みんと 女性 10代
  • 🐰 says:

    私は親の勉強コールに疲れたので
    自分で朝早くから夜遅くまで自習室へ
    行っています。
    これも1つの手かもしれません…
    。・°°・(>_<)・°°・。

    🐰 男性 10代
  • にゃん says:

    1人1人からの反響に驚きました。わざわざ今法制化されるほど、「しつけ」と称するなどで他ならない家族に暴力があることの痛みにおののきます。一人一人の尊厳があまりにもったいない。社会にとってハッピーな人が一人でも増えてほしいです。

    書き込まれた方書き込みもされていない方、少しでもご自分が大切にされ心も体も安心な暮らしになります様に。

    にゃん 女性 50代
  • 高知県社会人 says:

    僕は心が壊れそうです。母親と父親と姉にメチャクチャにやられそうです。理由は母親にひねくれた態度で嫌がらせて来ました。挙げ句の果てには見たいテレビも見せてくれませんでした。さらには中学の時の担任の先生に電話して相談しても反対されて受け入れてくれませんでした。僕は相談出来る人を失いました。姉と母と父には嫌みを言われてしんどくて辛いです。この時に家を出る事が出来たら良かったけど出来なかったです。壊れそうです。

    高知県社会人 男性 20代
  • 名無しの権兵衛 says:

    私は10代の学生です。下に兄弟がいて、自分を含めて2人共夜遅くに塾に通っています。

    父親は朝から夜まで仕事に行っていて、毎日疲れて帰ってきます。最近大きい仕事を終えたみたいです。たまに塾から帰ったときに、私と下の兄弟のお風呂の時間が被ってしまいます。1人ずつ入るのでどうしても時間がかかります。父親が帰ってくる時に誰かがお風呂に入っているとすごく怒ります。正直怖いです。

    5月18日の今日も、私は家で勉強していてお風呂に入るのが遅くなってしまい、私がお風呂に入っているときに下の兄弟が塾から帰ってきました。なるべく早く上がるよう努力しましたが、父親が帰ってきてしまいました。風呂の中にいたので、何が起こったかは分かりませんでしたが、下の兄弟が暗い顔をしていたので、父親が怒ったのかと考えました。

    その後、下の兄弟が風呂に入り、上がってきた後、母親が2階にいる父親に「○○が出てきたよ」と言いに行きました。すると、1階にいる私たちに聞こえるくらいの大きい声量で父親が、「上がってきたよじゃねェーんだよ!!」と2回怒鳴りました。その後、何を言っていたかは怖くて覚えていませんが、父親の罵声が響いていました。これは、父親から母親に向かっての虐待になりますか?

    名無しの権兵衛 無回答 10代
  • 風吹けば名無し〜虐待絶対ダメ says:

    僕の父は70代で昭和脳でとても困っています。昔はこれが普通とか、俺が子供の頃は普通とか、僕が小学生まで殴られたり手にフォークを刺されたり本当に死のうと思っていました。

    自分の親は、本当の親なのかも分かりません。二日間ずっと家の外で野宿していたときもあります。小学生の頃はこれが普通って思っていたけど中学生になってからは、虐待だと確信しました。でも、僕の勇気がなくて反論や言い返すようなことができません。中学になってからは、罵倒だけで済んでいます。毎日苦しいです。

    風吹けば名無し〜虐待絶対ダメ 男性 10代
  • ゆっこ says:

    私は、母だけの片親で育てられ、親の言うこと絶対で、なにかしら怒鳴られ竹刀などでも叩かれてきた過去がありますが、兄弟に障がい者もいたし育てるのも必死だったろうし我慢しながら高校卒業して一人暮らしになり今があります。

    虐待なことはわかってましたが仕方ないと諦めてました。結局は子供も身勝手でワガママだから、新しい法律は親にたたかれたとかで体罰と決めつける場合がありそうですよね。

    今や核家族が大半で親も育て方が下手なのに、無駄に他人の目を気にして養育に対してストレスやプレッシャーになり潰れそう。昔みたいに家の事をしっかり把握できる主婦だけとか仕事に終れない生活じゃない共働き協力してくれる祖父母なしな家庭も多いし子供に時間さけれない親と親身になれる親の差や貧富の差でまちまち。他の家庭が子供とどう向き合っているのか知るすべや情報なんて共有は難しいはずだから親も守ってあげないといけないし押し付けも困ると思う。

    だからといって昔のような地域全体が養育を支える雰囲気は廃れて他人の子供に興味ない他人の親も増えてる。通報する人が必ずしもちゃんと人間性を養い躾ができてる家庭とも思えない。そんな閉ざされた家の中の出来事で養育に不安な親が増えてても聞ける社会でもないと思います。日本全体が育児や躾などの育て方に充実したサポートがあって地域が一貫性のある関わりがないと意味がない。虐待やネグレクトを掘り返すだけで家庭環境の変化が起きるとは思えません。

    ゆっこ 女性 30代
  • 高知県社会人 says:

    三度の投稿で失礼します。仕事の事で親が散々辞めるな辞めるなとかお金の事しか考えずにやってる事さらに暴言恐喝色々言われて嫌なことを言い続けた結果家に出る恐怖を感じてしまい今でも何したらいいかわからなくて今でも大丈夫ではないと思い書きました。

    高知県社会人 男性 20代
  • anago says:

    しつけというと、聞こえがいいですが一度手を挙げるようになるとエスカレートしていくのは必然的なものだと思います。私は特に母との関係ですが、約束を守らなかったり口答えをすると食事抜きは当たり前ですし、髪を掴んで階段から引きずり降ろされたり、山奥に車で連れていかれて置いていかれたりすることがほぼ毎日でした。父や祖父母は、母にやめろと何度かいいますが、それも母が自分達に暴言を吐くようになると、見捨てます。身内に助けてもらうなんて甘い考えです。

    高校生くらいになると、体格差はなくなりましたが、受験勉強中に自分が気に入らなかったことがあると永遠と叱責したり、いきなり掴みかかって殴ったり水をかけたりとあまり状況は変わらなかったと思います。ひどいときは午前中から次の日にかけて続きました。母の体力が尽きたら終わります。私は次の日学校があり、一睡も、一食も摂らずに学校へいくこともありました。質が悪いのは、母は教育熱心で塾にも通わせてもらっていたし、外見はきちんとした親に見えるし、暴力をふるうときにも、顔などには一切てをださず服で隠れるところや後頭部を狙っていたことです。

    現在は、大学に通って一人暮らしをしているため上記のようなことはなくなりました。それでも、実家には帰らなければいけないですし、そのときに母がその当時のことを私の反抗期でどうしようもなかったのだと笑い話にしていることがなんとなく腑に落ちません。私が記憶している限りは、確かに私の言動に問題があったこともありますが、その他にも学校の授業が長引いて家に戻る時間が数分遅れたときや、声のトーンが低かった、足音がうるさい、そもそも原因がないなど身に覚えのないことや理不尽なことも多々ありました。

    いつまでも考えても仕方ないのですが、少しおかしかったと一人でも認めてくれる人がいるとありがたいです。身内は何もなかったことにしていますから。もし、現在辛い目にあっている未成年者がいるとすれば、できるだけ家にいないように学校や塾で勉強する時間を増やすなどして頑張ってください。自分で生活費を稼ぐことができるようになるまでの辛抱です。どうしても辛いときは、公的機関に頼るなど自分で動くしかないと思います。

    anago 女性 20代
  • says:

    私もこの記事を読んで、親が怒ったときに家から追い出したり、暴言を吐いたり、暴力を振るったりするのは虐待だなと思います
    友達に相談してもそれ虐待じゃない?と言われるので

    紗 無回答 10代
  • もう生き方すらわからない says:

    母親に小学校中学年のときから、八つ当たりなどで暴力、暴言を受けてきました。
    反論しても、「お前が悪い」の1言で済まされ、何も言い返せないでいました。
    つい最近「家を出ろ」「お前なんか産まなきゃよかった」「失敗作」など
    精神的にきつく言われることも増えてきました。
    でも母親を通報する勇気はないので、あと数年耐えたら、家を出る気でいます。
    今、私の現状を話すと、母親が近くに通っただけで体が叩かれると勝手に思ってしまい、体が受け身の体制を取ってしまったり、小さい頃から親の機嫌ばっかり取っていたせいで自分の感情がわからなかったり色々あります。
    将来子供をつくるとなったとき、正直抵抗があります。

    もう生き方すらわからない 女性 10代
  • んあ(中1) says:

    父親がしつけだと言って暴力をふるってきました。顔をたたかれ蹴られ投げられるやら踏まれるやら私物を壊されるやらで結構痛かったです。度胸がないので父親を通報はできる気がしないけれど、このサイトをみて、自分の考えや感じ方が正しいんだとすこし自身を持てました。
    色々なサイトや法律を見て、父親に反論できるようになりたいです。

    んあ(中1) 女性 10代
  • すぅ says:

    質問なんですが、父親が気に食わないことがあると機嫌が悪くなりすぐ私と弟に「黙れ」や「うちの子じゃない」など言ってきたり、弟と父親が口喧嘩をし弟が正論を言うと「生意気」と言って叩き飛ばして顔を叩いたりします。母親は、門限を1分でも過ぎたら真冬でも裸足でレンガの上に1時間正座させられたり、ラップの芯で頭を叩かれたりします。
    これって子供虐待ですか?

    すぅ 女性 10代
  • まいたけ says:

    皆さんほどではないんですけど、小学生くらいまでは結構叩かれたりが多かったです。今となってみると、暴力行為なしで教育なんて無理なんじゃないかな……と思います。言葉で悪いことを悪いことだと教えるのは難しいと思います。将来子供が出来たとして、正しい教育ができる自信はないです。

    まいたけ 女性 10代
  • 声も聞きたくない says:

    私の母は、何かにつけ自分の思い通りにならないと私に当たってきます。私が悪い時もあるのですが、ちょっとしたことです。初めは暴言で、死ねとか顔も見たくないとか言ってくるので、私もそれなりに言い返しているんですが、それにまたキレて、手を上げてきます。大体は首を絞めようとしてきたり、腕をつねったり、あとは突き飛ばしたりしてきます。包丁を向けられたこともあります。そして、ご飯を食べさせてもらえません。謝ったら食べさせてあげると言ったので謝ったのに、ご飯食べるために謝るのなら謝らなくていいなどと言ってきます。家にも入れてもらえないこともありました。これは虐待ですか?

    声も聞きたくない 女性 10代
  • 雲藍 says:

    幼稚園に通っていた頃、自分にだけ先生からの対応がきつい時がありました。具体的に言うと、季節の工作で作り方を間違えていないのに大声で「あれぇ!**さん間違えてるよー」と言われ作品を取り上げられて公開処刑にされたり、節分のイベントで鬼の生贄に差し出されて逃げようとすると、腕を掴まれたりしていました。

    他にも、遅刻して来た時、教師に見つからないように隠れて準備をしていたのですが、話しながら歩いていた教師二人に見つかり「あれ、どうしたのかな?遅刻ですか?なんでまだ教室にいるんですか?みんな外で遊んでますよ?」と言いながら(当時の感覚かもしれませんが)詰め寄られたことがあります。今、上記のことを考えると遅刻の連絡は知られているはずなのにこの発言はいかがなものかと思います。6・7年前の事なのでもう気にしていませんが、これは良くないことなのでしょうか?

    ずっと思っていた事を吐き出せて楽になりました。語彙力のない長文でごめんなさい。

    雲藍 女性 10代
  • 小5の通りすがり人間 says:

    習い事を1コマサボったので現在夕食を抜きにされています(12/1〜12/31までと言われました)。叩かれたこともありますが傷ができたわけではないので体罰ではないかなと思ったのですが、今までのことも加味して考えるとすでに一線を超えているのかなと思って色々調べていました。とにかく父親が憎たらしいです。いろんなサイトで資料を集めて反抗しようと思っています。

    小5の通りすがり人間 男性 10代
  • 自分が悪いのかな、、、 says:

    僕の母親は4歳の頃に亡くなっていて、今は義母と父と弟と僕で住んでいる。義母は僕か弟が悪いことをしたらすぐ叩いたり脅迫したりする。そんな義母の話によると「義母(僕にしての義祖母)に暴力とか食事のマナーが悪い時手を叩かれてた。それでも昔の自分に後悔してるからその後悔を〇〇(自分の名前)にして欲しくないから」と言われた。僕は何かをして夏休み中、弟と一緒に反省坊主にされたり弟と喧嘩してクイックルワイパーみたいなやつで弟に叩かれたからやり返したら、なぜか僕だけに義母に本気で叩かれたりしていた。でもこれは自分のせいで起きたことだと数年前までは考えていたけど虐待かもという仮説もたててみた。これってどっちが悪いんですか?

    自分が悪いのかな、、、 男性 10代
  • りりか says:

    私も今同じ環境で暮らしています

    りりか
  • 匿名 says:

    金を出すだけで家事も躾もせず、私の養育に関わりもしない父親が、気に食わないこと全て私のせいにして躾という大義名分で殴る蹴るを繰り返してた。
    虐待を子育ての辛さなんて言葉で正当化すべきじゃない。
    他人に暴力をふるったらただの暴行罪で頭のおかしい人間だと認識される。なのに血を繋がった子供への暴力だけがいつまでも辛さや躾の一言で認められる。
    法が改めて躾=暴力=犯罪だと定義することで、国民全体の間違った認識を変えていかなければいけないと思う。

     女性 20代
  • 親がヒステリックなのか…? says:

    親は普段は優しく、僕のためにいろんなことをしてくれます。しかし、なぜかきっかけが些細なことのはずなのに必要以上に怒ってることが過去にたくさんありました。友達に自分の親についての話題で盛り上がっていたんですが、僕の親について話したら友達が「そんなことされるの?おかしいと思うよ、今時」って言ったんです。過去にされたことを挙げると、悪いことをしたら殴られるはまあ、まだ軽い方なんです。塾の帰りに、車でゆっくりしてていいけど勉強の計画は立ててねって言われたのに僕は忘れちゃったんですが、そのことに関して母はヒートアップし「塾やめてこい!」って言われ、結果塾の先生を巻き込むこととなりました。ちなみに中二では、夏休みが半分くらいしかないのに、めちゃくちゃ宿題が出て、嫌だって何回も文句言ってたら「学校やめろ!」っていわれ、前述と同じく学校の先生を巻き込みました。また、体力が持たず、それを見かねた母や塾の先生は、受験二ヶ月前だけど第一志望校を諦めさせてきました。納得がいかない僕は、お願いだから受験だけでもさせてくれって言ったんです。何回も言ってたら「うるさい!ぶり返すな!」って言われ、それでも受けさせてくれって言ったら「じゃあ、学校も私立から、あれまくってることで有名な近くの公立に変えろ!」って言われ、いやがらせ(教科書を机から勢いよく僕の目の前で落としたり僕の方にわざと雪崩を起こして教科書を僕にとばしてくる、近くにいるたびにお前なんかの垂れ死んでも知らん、お前って本当にいらない、お前障害者じゃない?グレーゾーンさーん!とか精神的にくるようなことを発言してくる)をしてきたりとかで精神的に疲弊し、でも誰も親のことを怒らないので、僕が全て悪いんだと思っていました。最近、診断テストで親がヒステリックである可能性が高いことがわかり、僕も間違えてなかったんだなってわかってよかったです。
    暴力がこわくて反抗できないってところが大きかったので暴力ってそもそもダメであるって知ることができてよかったです。

    親がヒステリックなのか…? 無回答 10代
  • says:

    私が悪いことをして暴力を振られることって虐待ですか?

    桜 女性 10代
  • 匿名 says:

    自分が悪いのだと分かった上です。しかし子どもだって子どもなりの意見があります。親の言うことに間違ってることがあると感じ反論した瞬間に叩いたり殴ったりされたことが何回もありました。所詮子どもの言い訳だと決めつける人が多い気がします。親がしっかり子どもの意見を聞いてあげないでどうするというのですか。(自分は高校生の為それなりの年齢である子どもが基準です。)
    あとそれで反抗し続けると最終的に言われるのが「出ていけ」「親に感謝しろ」。…権利・権力等の主張は正当な行使の仕方を知ってからしてもらいたいです。

     女性 10代
  • 自分が悪いのは分かっています says:

    2度目の投稿失礼します。すみません。私が殴られたり、存在否定されたり、私の意見を全否定された時、悲しくて悔しくて、泣いてしまうんです。そしたら『こっちが泣きたい』『なんでお前が泣くねん』と言われました。しかも泣いたら余計に殴られる。そのループです。

    もういっそタヒんでしまいたい、とずっと思っています。しかも最近始まった事ではありません。昔からです。確か三歳の頃から体罰は始まりました。お母さんの友達も、体罰はいけない、ダメだ、と口だけで言ってくる人は稀にいますが、『本気で』止めてくれる人は誰一人いません。相談に乗ってくれるのも私の友達のみです。

    そりゃ昭和時代の人は暴力は当たり前だと思っているとは思いますが、親が友達に、『前〇〇(私)が〜〜したからしばいたったわ笑』とか言ってるのを聞いていると、なんなんだよ。と思います。もう辛いです。

    自分が悪いのは分かっています 女性 10代
    • 今川綾音 says:

      【すくすく編集チームから】
      つらい気持ちを相談できる窓口を紹介します。

      ■チャイルドライン
      https://childline.or.jp/
      18歳までの子どものための相談先です。
      電話やチャットで、かかえている思いを話すことができます。

      <電話>
      0120-99-7777(通話料のかからないフリーダイヤルです)
      日時:毎日、午後4時~午後9時(12月29日~1月3日はお休みです。午後4時時から6時までは混みやすいようです。)
      ※携帯電話や公衆電話からも無料でかけられます。公衆電話でかけるときは、最初にお金を入れて下さい。通話が終わると戻ってきます。

      【チャット】
      チャイルドラインのウェブサイト(https://childline.or.jp/)から
      日時:第1・第3水曜、毎週木、金、土曜、午後4時~午後9時

      ■子どもの悩み相談フリーダイヤル/大阪府中央子ども家庭センター
      0120-7285-25(フリーダイヤルです。24時間365日受け付け)
      https://www.pref.osaka.lg.jp/kodomokatei/huridaiyaru/index.html

      東京すくすく編集チーム  
  • 自分が悪いとは分かってます says:

    中学一年です。今は親のipadを使って書き込んでいるので、もしいいねは通知が来るものならいいねをつけないでください。(バレてしまったら殴られるかもしれないからです)

    私の親はシングルマザーなのですが、昨日、夏休みの宿題で生活体験作文で友達とユニバサールスタジオジャパンに行った事を書いたんです。反省した点、次に活かしたい点を書く項目があったのですが、二つ書いたんです。一つ目は、ハリドリで並んでいる途中で安全確認が入り、二時間程待ったので、次からは安全確認があった際は違う所に行く、と書いたんです。そしたら親が、『こんなん当たり前やろ、アホか』と言って殴ってきました。本当は、私は『違う所に行こうよ』と友達に言ったのですが、友達は『もうここまで並んだし待っておこうよ』と言っていたので仕方なく待ったんです。ですがそれを言うと、言い訳だと言われて更に殴られそうで辞めました。

    あと一つあって、お昼にサイゼリヤでご飯を食べたんです。それで夜ご飯も決めてなくて、またサイゼリヤになってしまった為、次からはご飯を決めてから行く、と書いたのですが、それも当たり前、中学生にもなってそんなミスをするのか、と言われ殴られました。

    もうユニバの題名は辞めて、いとこと墓参りに行った事を書いたんです。その最後の項目に、電車にドーナツを忘れてしまって、帰るのが20分も遅れたこと、駅員さんに迷惑をかけてしまったことを申し訳ないと思った。と書いたんです。それを親に見せたら、『駅員は仕事だから当たり前』『駅員の前に私に悪いと思ったって書けよ』『中学生にもなってこんな事する自分に嫌気がさしましたって書けよ』と言われて殴られました。

    その点も修正して机の上に置いて歯磨きをしにいったら、『何を偉そうに机の上に置いてんねん』と言われて歯ブラシを投げられ、更に殴られました。これは確かに自分でも偉そうだった、直接渡せば良かったとは思いました。そして、『こ〇してまうぞ』と言われ、もうタヒんでしまいたい。と思い、頷いたんです。そしたら『今うんって言ったな?』と言われ、髪の毛を引っ張られて投げられました。私が横たわると踏んだり蹴ったりしてきました。自分が悪いのは分かっていますが殴らなくてもいいのではないか、と思います。語彙力も説明力もなくただただ長くなってしまって申し訳ありませんでした。

    自分が悪いとは分かってます 女性 10代
  • あのガキBORA着てんぞぉ。 says:

    質問です。僕の父親は、僕が事実とは違うことを言ってしまった時に、頭を何回も殴りつけて、ヘッドバッド、冷蔵庫や壁に頭をつかんでぶつけてきます。父の拳を止めましたが、反対側の腕でもっと強く、肩や顔、腹などを殴ってきます。自分が床に倒れ込んだら、足で踏んで、思いっきり蹴ってきます。体にはいくつものアザが出来ました。

    自分も事実と違うことを言って、誤魔化すことも良くないとは思っています。でも、父が殴ってくるから、本当のことを言えないというのもあると思います。

    こんな父親はいやです。父に何を、どう伝えて言えばいいか、教えて欲しいです。

    あのガキBORA着てんぞぉ。 男性 10代
  • 50代 says:

    保育園のトイレの壁が低くで男児に排泄時に覗かれた
    女教師に小学校で何かの罰で教師に2センチある教科書の背で叩かれた
    女教師に竹刀でお尻を叩かれた
    運動会の練習で歯が見えるからと女教師に平手打ちされた
    女教師に授業中クラスメイトの半分位を何かの罰で首にひもを付けられ床の上に正座させ犬と呼んだ

    50代になって発達障害が分かったのですが、障害年金の申請用紙に生まれから今までの出来事を書く際に、忘れていたこれらの事を思い出してとてもつらいです。
    理不尽な暴力であり、明らかな人権無視、今も傷ついています。この頃の教師はのうのうと罪に問われずに高齢者になったと思うと怒りが沸いてきます。

    どこへ訴えていいのか分からず、言ったとして[まあ昔の事だから]なんてスルーされるのでしょうか?
    良い大人になるための学校で、辛い思い出ばかりです。子供時代に戻りたいなんて思ったことなどない。

    今でも心に深く傷があり、教室や集団登下校生徒の群れが苦手で逃げ出したくなります。会社でもうまくいきませんでした。

    大人にもフォローが必要です。

    ここに書けて良かったです。ありがとうございました。

    50代 女性 50代
  • 6年生 says:

    私の親は体罰を怒るときにします。耳を切るぞとか、髪の毛を全部丸坊主にするぞとか脅迫してきます。髪の毛を引っ張られて家具に頭をぶつけてとても痛かったことがあります。

    6年生 女性 10代
  • オハ says:

    躾だと言って暴言や暴力を振られるのが一般的だと思っていました。今は一人暮らしや法的措置を取って親に関わらないようにしています。

    オハ 女性 10代
  • ねこ says:

    保育園とか小学校で、お友達を叩いたらいけない、悪口を言ってはいけないって教わるのに、親からの体罰は当たり前だと思っていました。当たり前だと思わなきゃ生きていかなかったのもありますが、体罰や虐待を受けている当事者が助けを求められるように、学校で教えてくれたらよかったのにと思います。

    悩んでる方には、自分で189するか、相談(保健室)→児相の介入をおすすめします。証拠(メモ、動画、録音)があればよりよいです。一時保護や施設入所により家に帰らないこともできます。

    安全な環境のために、一歩踏み出して、相談してみてください。

    ねこ 女性 10代
  • 匿名 says:

    平成24年度の法改正・施行
    第820条(監護及び教育の権利義務)
    親権を行う者は、子の利益のために子の監護及び教育をする権利を有し、義務を負う。
    第822条(懲戒)
    親権を行う者は、第820条の規定による監護及び教育に必要な範囲内でその子を懲戒することができる。
    「しつけ」は分かりましたが、「子の利益のため」という正義に対して現代法解釈がなされておらず、民法の原案として参考にしたフランスやドイツでさえ懲戒の定めは除かれております。法的責任も議論されず無数にある家庭環境を把握するのは不可能な事は言うまでもないのに、この問題提起は暴論で無責任極まりない偽善者の発想がなせる、現代の悪を感じてしまう思考に感じます。

     男性 40代
  • more says:

    だいぶん前から思っていましたが、親の注意を聞いてくれない、危ないと言っても聞いてもらえない子供が例えばこの法の言う通りにして体罰なし、言葉でコミュニケーションをとってわかってもらおうと言う趣旨に則って親が行動したとします。子供が言うこと聞かずに他者に迷惑、もしくは怪我などをさせてしまいました。となったら当然国が責任を負ってくれるんですよね?

    そうでないとおかしいです。理想だけ押し付けられても親側は困ります。私も子供の頃に首ごと体が半回転するビンタを何度も何度も受けました。あれはどうかと思うのですが結局法改正とかガイドライン作るなら責任明記してください。出来ないなら発言しないでほしいし無理やり通すならさらに子供が育ちにくい、産んでもらえない国になっていくことでしょう。

    怪我を負わすような体罰は無論論外ですが、体罰虐待の一部分だけ見て簡単に理想だけ押し付けるのは控えていただきたいと言うのが本音です。

    more 男性 40代
  • 福岡 高一 says:

    僕は父と母が離婚していて元々は母の所にいました
    ですが母は何回も言ってわからんのやったらしゃーないねって僕のことを殴ったり蹴ったり罵倒したり外に締め出したりしました。
    それが苦痛で父の所に行ったのですが
    今現在父にも暴力をふるわれています
    それに母が僕のことを殴ったりしたのは
    全部お前のせいだ、お前がまいた種だろうがと言われながら暴力をふるわれます
    僕は今後どうしたらいいんでしょうか
    いい加減外で家庭内のことがバレないように明るくするのも疲れました
    僕に居場所はあるんでしょうか
    相談しようと思っても親にバレてまた暴力をふるわれると思ったら怖くて出来ません
    どうしたらいいですか

    福岡 高一 男性 10代
  • ともちゃ says:

    飛び蹴りされたり、泣いているところをどうがとられたりするのは虐待ですか?

    ともちゃ 女性 10代
  • 匿名 says:

    単純にこれは私が悪いかもしれないですが、家に帰って来てすぐに自分の制服をハンガーにかけないと親にビンタされたり、怒ると蹴られたり胸ぐらをつかまれたりします。これは虐待のうちに入りますか?

     女性 10代
  • 匿名 says:

    法律ができる前に成人した人間は殴られ損て事なのかなとどうしても考えしまいます。
    というのも、私も殴られて育っているから殴るのは大抵父親で酔っているときがおおいけど素面の時もあって私が父の敷く恐怖政治に抗議した時など躾として殴られてました。殴る時は体格差を利用して馬乗りで中学生の時にはTシャツを、襟首の所から破かれたりしてます。当然私も抵抗しては、いましたが虚しく顔が腫れるまで拳が止むことはありませんでした。
    こういった体験が今でも影響して私は立派なアダルトチルドレンで20代はアルバイトも続かなく今でも親元で生活しています。

    家を出て生活保護で生活しようにも水際作戦やそれ迄のタイムラグでどうにもこれまで話が進みませんでした。
    毒親問題は片親”父”だけでなくもう片方の”母”の存在も強く影響します。寧ろ、家庭内で共に過ごす時間の長い母親の方が情緒的に影響を与えることが分かっていて、私の母は私が5歳の頃に大腿部の筋肉にできた腫瘍を切除した他にも、現在では緑内障やリウマチ性多発筋痛症といった先天的な体質で持病を患いやすい体質で、中々父親と別れて生きられない女性でした。
    父親のモラハラは母にも向いていたのです。母は母自身が自分で経済的に自立できない事でよく私に”お父さんに何かあれば私達は簡単に路頭に迷う”事や”殴った人間を殴り返しても貴方が傷付くだけ”、他にも父親若しくは父方の親族などの愚痴など、言葉のひとつひとつには、もっともらしく感じられるものありますがその言葉のひとつひとつが私を無気力にさせていきました。

    小さい子や未成年の当事者が殴られず暴力にさらされずにいれるようにする体罰禁止の法律は素晴らしいのですがどうか、体罰を受けた毒親サバイバーの成人後のその後も取りあげて下さい。
    サバイバーの中には自分が受けた仕打ちをバネにして仕事に昇華させ、成功させてる人達もいますが、そういった方が親になった時に毒親問題に蓋をして自分に向き合わず次の世代に連鎖させていく場合もあるので、問題が密室化していけばしてくほど望まない結果になり得ますから、私達にはシェルターが必要なんです。
    友人や家族以外にも第3の頼れる選択肢が…

     その他 30代
  • 匿名 says:

    質問です
    無意味に僕たち子供に暴力をふるうことって虐待ですかそれとも体罰ですか?
    自分の親(父)は弟になぜかプロレス技をしてきます理由はわかりません
    そして僕が何かのものに当たった時に首をつかまれました。
    僕は精神的苦痛を味わうことになりました。
    そしてこの瞬間から親を警察に通報しようと思いました

     男性 10代
  • 匿名 says:

    状況によっては必要なこともあると思うけど
    みんながみんな言葉で注意しただけで理解する?大人ですら理解できないようなやつたくさんいるよね?
    危険なことをした時にとか必要だと思うけどね
    もちろん泣いてる子供にイライラしたからとかそんな理由はダメだし、傷つける言葉を言うのもダメだけど

     女性 20代
  • 匿名 says:

    自分の親は全力で存在を否定しにかかってくるので鬱になりました。今はたまに精神科にかかっている程度です。親自身は「自信を持たせてあげられるように育てられなかった」と言っていました。これを言った後で「お前は何もできない」とか言います。この言い方だと親は優越感に浸り、子供は存在価値を見失います。何も成果が出ないとよく「他の兄弟にお金を回すから何もしなくていい」と言われ存在意義を親に見せないと信頼やお金を貰えずいなくなりたくなります。今は鬱病発覚で怒られる回数は減りましたが以前は毎日怒られました。僕の鬱病はだいぶ拗れていて、自己啓発本や鬱対策サイトを漁っていたので何かを言われても客観視することしかできなくなりました。もっと喜べ、もっと反省しろ、そう親から言われても響かなくなりました。他人のミスも全部自分のせいだとしてしまうので辛いです。全国の親御さんに伝えたいです。しつけは大事かもしれないけれど子供に自信を持たせる教育をするべきだということや親の言う事を子供は大抵聞き入れるため子供の考えを真っ向から叩き潰してはいけないという事をです。

     男性 10代
  • オル says:

    自分の親は全力で存在を否定しにかかってくるので鬱になりました。「お前は何もできない」がいちばんよくいわれます。この言い方だと親は優越感に浸り、子供は存在価値を見失います。暴力や存在否定を容認してはいけないと思います。

    オル 男性 10代
  • 高知県社会人男性 says:

    あれからの近況ですが親からの言い方がちょっと嫌な場面もあったけど今でも仕事をしている状況です。自分も十数年暴力暴言を言われ続けましたから僕もけじめをつけて家から出ていこうと考えてましたが怖くて行けれないのが今の現実かなと思いました。でも彼女ができたら家を出ていこうと思います。僕がもし子供のお父さんになったら暴力も暴言も言わない素敵な大人になろうと思います。僕は必ず子供たちの笑顔がたくさん見たい子供の成長と希望をたくさん叶える素敵な親になってもらいたかったけど否定的な親が世の中には居るわけであって僕も母親の罵声父親の罵声姉からのいびりそれにも耐えて頑張ってきましたがもうこれは親がおかしくなってきたらどうしようもできないと思っていました。シンデレラと一緒のような感じがしてきて僕もいつ自由になれるかわからなくなってしまうかも知れないその思いで今度は仕事をきっちり辞めて親には内緒で家に出ていこうかと思います。これで僕の話を終わります。ありがとうございました。

    高知県社会人男性 男性 20代
  • Y says:

    母は、私に悪いことをしたときだけ叩きます。
    普段は、とても優しくて私とも仲が良いんですけどなにか悪いことをしたり、態度を悪くするとすぐに叩いたり、殴ったりします。
    一方で父は、暴力している母を見つけるとすごい怒ってくれるので父みたいな人が増えていけばいいなと思いました。
    早く暴力がなくなってほしいです。

    Y 女性
  • 匿名 says:

    この改正は体罰を禁止するための物というよりも、体罰は禁止されているということを強く主張するためのものだと思う。
    というのも、体罰のほとんどは、既に刑法で犯罪行為として規定されており(暴行罪とか傷害罪とか)、今回の改正によって新たに犯罪行為とされるようになった行動はほぼ皆無。
    従って、今回の改正を「子どもをしつける最終手段としての体罰ができなくなるのは良くない」みたいな感じで批判するのは論外。そもそも改正する以前から禁止されている。
    常識的に考えて、赤の他人に対して行ったら普通に通報されて捕まるような事を、しつけなら子どもにしても大丈夫とかいう事がありえるはずがなかった。当然である。
    つまり今回の改正で注目すべき点は、すでに禁止されていたのにさらに追加で別の法律でも禁止したほどに、体罰が問題視された点であろう。
    法律を守る親(体罰を行わない親)ばかりであったならば、わざわざこんな中身のない改正をする必要もなかったのではないだろうか。
    体罰は犯罪行為でないと錯覚していた親が多すぎたということなのかもしれない。

      
  • 匿名 says:

    十年間親から暴力を受けていたものです。暴力といっても継続してされていたものではなく、何か私が悪いことをした時だけ暴力を受けていました。なのでしつけとしての暴力は正当化されているものだと思っていました。しかし高校に入学して周りの友達にこれまで親から暴力を受けたことがあるという声を聴かなくなり、次第に違和感を感じていきました。母も若くなく、更年期に差し掛かる年齢だったので私は母の理不尽な説教に必死に耐えてきました。(理不尽な説教というのは、具体的に言うと私の話す態度が悪いだけで殴るというものです)先ほどそのことについて暴力なしの話し合いをしましたが、私の母はどうしようもないので「お前も親になったらわかる」と言われてしまいました。でも私は絶対子供を殴るような親になんてなりたくないです。というよりなりません。なので体罰に限らず、精神的な虐待も減らしていくことができるように、周りの人々がサポートしていくべきだと思いました。

    親は子供の所有物ではありません。子供がどう育とうと、悪いことをした時には体罰以外の方法で更生させ、第一に子の幸せを願うべきです。体罰で更生させる考え方は古いです。一人の人間の親になるのならそのくらいの責任感と常識は備えておいてください。
    この先親からひどい仕打ちを受ける子供がいなくなりますように。

      

    体罰がまだ身近にある社会で子ども時代を送ったけれど、自分が親となった今、子どもへの体罰は許されない。今の子育て世代は、まさに狭間の世代だと感じます。
    すくすくを訪れて、後悔の言葉とともに「二度と子どもに手を上げない」と書き込み、時折訪れてはコメント欄に近況を記してくださる方がいます。
    「自分も似た状況だけれど、また今日からやってみよう」。この方のコメントを読み、そんなふうに力をもらう人がきっといると思います。

  • 匿名 says:

    この記事を見て僕は小さいとき母親と父親と姉に暴力暴言を言われた過去を思い出します。最初は何もできないのかと思ったら不意なことでごみ袋に身体に入れられてしまいパニックになりましたそのまま寝ていたら助けられてもいましたが出来たのです。さらに暴力と暴言がエスカレートしていたのです。僕の頭を平手打ちと拳で殴られたりさらには蹴られて階段から突き落とされてしまうこともありました。蹴られたのは小学生の時にも顔を足で蹴り挙げました。暴言も酷くて僕の体を見て不衛生とか汚いとも言われたりしました。さらにはおしっこ漏らせとか色々言われました。姉にもデブとか言われて嫌な気持ちになりました。その暴力は中学生まで続き暴言は今でも言われ続けているのでとても辛いです。親にも笑われてしまいましたお前なんか汚ねぇよって思われるので今でも言われ続けて仕事のことも辞めるな辞めるなうるさくて僕は苦手な人がいたり病気を治したいのもあって仕事を辞めたいのに辞めるな辞めるなと言われるのが嫌だったのが今でも言われ続けていると言う現実でした。僕には誰も助けてくれないと思い感想を書きました。ありがとうございました。高知県社会人男性

      
  • 匿名 says:

    自分が育てられた様にしか子供は育てられないと思うときがあります
    それ以外の育て方を見たこともないし、解らないし
    でも、自分と同じように育てたら、最低限自分と同じくらいになるという気がする時があります
    体罰はダメだと解って、感じていても、いきなりは無くならないとは思うけど、スウェーデンのグラフにあるようにゆっくりと無くなって行くと思います。

      
  • 匿名 says:

    体罰を受けて育った子育て世代の親達へのフォローはどのように考えていますか?
    改正法について様々ネットサーフィンして見ましてが見当たりません。
    また、被害者側の支援のみが充実しているように見受けますが、加害者側がこれ以上苦しまない為のガイドラインや更生施設は日本にあるのでしょうか?

      
  • 匿名 says:

    自分は小1のときから親に殴る、蹴る、ごはん抜き、家に入れてくれない、暴言、熱湯を頭にかけられる、水死する寸前まで風呂に頭を突っ込まれったり、骨折するまで殴られたりなど色々されてきました。でもそれは自分が悪いんですなぜなら嘘をついたり塾サボったりなどをしていたせいでまったく信用されずもう謝らなくていいよと言われて謝らないとおいお前なんで謝らないんだよって言われて何度も何度も顔を叩かれましたなのでもう生きてる価値がないなと思います。
    神奈川県中1男

      
    • 今川綾音 says:

      8月11日21:53にコメントを投稿した「神奈川県中1男」さんへ。

      【すくすく編集チームから】
      つらい気持ちを相談できる窓口をいくつか紹介します。

      ■チャイルドライン
      https://childline.or.jp/
      18歳までの子どものための相談先です。
      電話やチャットで、かかえている思いを話すことができます。

      <電話>
      0120-99-7777(通話料のかからないフリーダイヤルです)
      日時:毎日、午後4時~午後9時(12月29日~1月3日はお休みです)
      ※携帯電話や公衆電話からも無料でかけられます。公衆電話でかけるときは、最初にお金を入れて下さい。通話が終わると戻ってきます。

      <チャット>
      チャイルドラインのウェブサイト(https://childline.or.jp/)から
      日時:木、金、第3土曜、午後4時~午後9時
      ※8月12日、13日もチャットを実施しています。

      ■かながわ子ども家庭110番相談LINE
      https://www.pref.kanagawa.jp/docs/he8/line/kana_kodomo110.html
      児童虐待防止のための相談LINEです。
      日時:月曜日から土曜日の午前9時~午後9時(12月29日~1月3日はお休みです)

      ■神奈川県内の相談窓口(LINE相談の「いのちのほっとライン@かながわ」、「いのちの電話」など)
      https://www.pref.kanagawa.jp/docs/nx3/cnt/suisinn/soudan-kimoti.html

      編集チームが直接案内することもできますので、その場合は投稿フォームからご連絡くださいね。
      →投稿フォームはこちら
      話の内容や相談したということを、あなたの許可なく、家族や学校の先生、周りの人に伝えることはありません。

      東京すくすく編集チーム  
  • 匿名 says:

    自分は小1から、親に暴力は沢山受けてきました。殴られる、蹴られる、ビンタ、ケツペン、投げ飛ばし・・・でもされたのは自分のせいです。例えば、宿題をしない、人のものを取る、嘘をつく、ピアノを練習しない・・・を何回も続けたので何言っても信用されなくなりました。さらに、あやまっても「そーゆーのは聞き飽きました」って言って聞こうともしません。のくせに、「ごめんなさいもないのかよ」とか言いますし。
    自分は、勉強できないですし、運動もできませんし、顔もみにくいです。親は勉強がとてもできます。できないことが理解できないんです。気にしてない風に見せるために次の日は笑っていますが、本当は辛かったんです。吐き気もするほどでした。でもこうなったのはじぶんのせいなんです。
    長文失礼しました。

    富山県中1女

      
  • 匿名 says:

    私が子供の時に小さな生物を何匹も殺したり、火遊びした時に親にビンタされた経験がある。
    その事に関して、私は親を恨んではいない。
    むしろ親として正しい事をしたとさえ思っている。
    何故なら、遊び半分で生物を殺したり、火事の恐れがある行為を行った自分が悪いと後に自覚したからだ。
    本当に子供の事を考えているのなら、子供の非人道的な行為は暴力に頼ってでも防ぐべきだ。
    子供が墓に入るよりは、親が刑務所に入った方がマシだからだ。

      
  • 匿名 says:

    気持ちがよくなるとネットで知った娘が市販薬で行動がおかしくなってからも必死に愛情をもって言い聞かせてきました。
    親に死ね、うぜえ等といい学校にも行かないで夜遊びして無断外泊。注意するとSNSで家のことを暴露…家にいても疲れるばかり。過干渉や過保護にもならないように頑張ってきました。娘は私が大事ならいうこときけ、いやなら死ぬといいます。児童精神科の先生にはただの非行で来るなと言われほかの相談機関にも励まされるだけでした。母親のせいだともいわれました。
    私は問題がある家庭の子だけが問題行動を起こすと思っていました。何年も大切だ、愛してるからもうやめてほしいと言い続けています。そんな私の前で「こんな子でかわいそうだね!アハハハ」と笑う子をどうしたら救えるでしょうか。
    非行の原因はゆるいしつけというのを最近知りました。育児本でいうしつけはやってきたつもりでした。でも共感傾聴中心だったためほとんど怒ったことはありませんでした。体罰はゆるされないとは思います、がどこまで厳しくすればよかったのかわかりません。
    親になる資格、教育が今の世の中には必要だと思います。そして親が限界の時のサポートをもっと増やしてほしいと思います。気軽に限界だといえる社会でなければどんな法も無意味ではないのでしょうか。
    私は子供から言葉の暴力を受け続けていますが親なので耐えます。もし手を上げたらSNSで毒親ーといいながら個人情報流されます。
    これからも子供の幸せを祈りながら限界まで頑張りますが自分のように毎日つらい思いをする親が増えるんだろうな、と思ってはいます。

      
  • 匿名 says:

    友達と同じ中学に行きたいから受験したいと言う子供が勉強しません。体罰なしでは結局、わずかしか勉強しません。毎回、本人の希望を確認していますが、やっぱり勉強したくないようです。話し合いだけで素早く勉強する方法は確立されているのであれば、使いたいのですが、あるのでしょうか。
    受験までの限りある時間内に必要なことを教えるため、及び子供本人の希望をかなえるために体罰をとるべきでしょうか。
    それとも受験の失敗を経験させて、「仕方ない。受験するには精神的に幼かった」と精神的ダメージを受け入れさせるべきでしょうか。
    私の悩みを考えたとき、体罰肯定の議論も、体罰禁止の議論も雑で無責任な議論で止まっているという印象です。
    あとはなぜにGDPの低い北欧を参考にして体罰禁止が正しいとなるのか聞きたいです。日本は北欧になるべきなのでしょうか。本来は、北欧のように体罰を禁止しつつ、勉強や忍耐の必要なモノを取り組める方法を確立することではないのでしょうか。
    都合のよいところ、自分ができるところだけで議論が終わっており、もう少し掘り下げてこそ仕事になるのではないかと思います。

      
  • 匿名 says:

    私(父親)は、子供4人と妻に体罰を止めるよう何度も注意されてきました。妻や長男は、絶対反対。次男は、自分に非があるから致し方ない。あと下の二人は、嫌と言われました。
    言い訳かもしれませんが、私は、自分の情緒不安定やヒステリーで、子供を怒鳴ったり、叩いたことはありません。しかし、今回離婚も考えたほどに反対した妻と長男は、自分の気分(ヒステリー)で、暴言や大声で恫喝したりしています。自分のことは、見えていないらしく、反省の色もありません。私も体罰に関しては推進しませんが、その年齢や叩く場所・力加減を充分に考慮して実施せざるを得ない時があると思っています。戦争は、最終的な外交手段と言われていますが、戦争を肯定する気もありません。躾ける・育てるうえで限度をわきまえられているのなら体罰を肯定します。自分が疲れている。感情的になっているときは、距離を置く。親として法律で絶対に体罰は悪であるという理論には、同意できません。正直なところ子供を作ったことを後悔しなければならないほど精神的に追い込まれています。今も、次男以外は、放任。妻とは、離婚を視野に考える毎日です。子供の人権については、尊重しますが、親の義務の中に躾と責任が含まれるのなら、やはり納得できない法案です。

      
  • 匿名 says:

    母子家庭で、たくさんの暴力を受けています。誰にも言えなくて自殺しようと考えたことは10回以上あります。兄弟も、私が目の前で大泣きしても、笑われます。母が怖くて何もできません。助けて下さい。

    沖縄県 小6

      
  • 匿名 says:

    やはり虐待はよくないと思います。しかし、虐待ではないのに「虐待だ」という社会からの圧力,
    傷ついた親の事もこれからは考えていかなければならない問題だと思います。
    私も叩かれたり、暴言を言われたりはよくあります。

      
  • 匿名 says:

    理屈ではない、人として絶対に踏み外してはいけない事はある
    それを知らせるには痛みを伴わせる必要もあるし、必要な制裁は痛みで知る必要がある
    おしりを叩く、げんこつを受ける、そのような子供に理屈ではない否定を知らせるためにも適切に管理された体罰は必要だ
    一方的に何もかも一切禁止にして適切な管理を目指さない立法は国の怠慢であるし、面倒だからと乱雑に議論を尽くさずに一方的に子育ての場に入り込んでくるのは傲慢だと思う。
    そもそも本当に子育てをしたことがある人間が作った法律なのかも疑わしい所だ

      
  • 匿名 says:

    虐待はかわいそうだが、法律ができる前にされた子供たちはそれを繰り返すだろう。
    虐待をされた子供たちは自信が持てずアンケートに正直に回答出来ない可能性があるので、
    学校では「児童養護施設とは何か?」と「児童養護施設の場所」を教える事を勧める。

      
  • 匿名 says:

    虐待が無くなることは良いことではあるが、怒鳴るということさえも禁じると、
    ダメ人間に育つかはともかくとして、この記事にあるように母親達の精神面が心配です。自殺を考えてしまうかもしれません。一概に体罰や怒鳴ることを禁じるのではなく、これは良い、これはダメ、等の線引きを明確にすることが大切だと思いました。いつかのあだ名を禁止するかの問題ではありませんが、線引きを面倒くさがっているから、全面禁止かそうでないか、という形の議論になってしまうのではないでしょうか。今の働く世代は実際多少怒鳴られたり叩かれたりして、まっすぐに育っていると思います。子供のうちに大人がまっすぐに直してあげねばいけないと思います。文面だけを見ると体罰に賛成しているようには見えますが、わたくしは中立です。
    いきすぎない良い世の中になる事を祈るばかりです。

      
  • 匿名 says:

    体罰は法律で禁止については、子供ではなく、親自体へのいやがらせ等被害の可能性も含まれていると考えています。
    通報した方にも具体的に法律による規制を同時に施行する必要があるのではないでしょうか。

    子供を暴力から助け、親の支援をする法律であれば、親も安心して躾の意識を変えていけると思います。

      
  • 匿名 says:

    体罰の法的全面禁止を達成した国の経済力、国民の裕福度をグラフにして比較してみてください。日本は凄く狭い視野でしか体罰をしてはいけないという判断での達成です。
    嫌な言い方ですが、経済的に裕福であると、精神的にも余裕ができます。結果、家族にも心の余裕ができます。(家族で過ごす時間というものも加味する必要がありますが。)
    言及したいのは、経済的に貧しい国は体罰で子供を躾けなければ、心の弱い子供はより弱くなり、強い子供は態度が大きくなり不良になったり非行に走る傾向があります
    単に体罰のみを禁止すべきではなく、意味のある体罰という事を子供に理解させる必要があると思います。
    日本は貧しい国です。お金に貧しい国は心でカバーしなくてはいけません。裕福な国の真似事だけでの体罰の禁止は、子供により悪影響を及ぼしかねないと思います。私は教師や親から、良い体罰と悪い体罰を受けて育ったので、それがよくわかります。
    躾けというものは、心あるものでなければなりません。低年齢での情報化が進み、SNSでの表面では見えない繋がりが形成された現在、陰湿な苛めが多発しています。そんな世の中であるからこそ、なおさら心ある躾けというものについて考えなければならない時代ではないでしょうか。
    それは決して単純な体罰禁止を唱えるものではありません。一言で言うならば「心」です。心を鍛えられた子供は、いじめに遭って苦しんでも命を絶つ事は選びません。
    貧しい国では、貧しい国での教育というものが必要なのではないでしょうか。単に他国との比較・競争で規制したり推し進めるというのは、愚行である他何者にもありません。日本には日本の、各家庭、各個人、それぞれに必要な教育というものがあると思います。そういった複雑で手のかかる教育に対して、学校での教職員などの待遇などの悪影響もあり、日本はどんどん悪い方向に進んで行っている事が多々あると思います。

    「体罰はよくない」という単細胞な考えではなく、臨機応変、柔軟な対応、大人としての威厳、子供への思いやりについて根本的に考え直さなくてはならないと思います。

      
  • 匿名 says:

    僕は、教師から、体罰を、受けたことがあるので、助かりました。

      
  • 匿名 says:

    僕は母親から暴力を受けています。例えばスマホの充電コードで首を絞められたり、
    馬乗りになって殴られたりされています。父親はいつも見て見ぬフリをしているので
    僕を助けてくれる人はどこにもいません。一度は自殺を考えたこともありました。
    助けて下さい。

                                (千葉県 小5)

      
  • 匿名 says:

    児童福祉に関わる職員や学校の教師でも体罰を容認する考えが少なくない。今回法に体罰禁止が明記されたことは、子どもの人権を考えたとき一歩前進と言えるだろう。ただ、記事でもあるように、懲戒権が民法に未だに残っており、削除されることを期待する。
    虐待を見るとき、子どもをひどい目にあわすとんでもない親だと非難する人は多い。だが、虐待した親もまた虐待されていた事例も多いのも事実である。それだけではない、若年出産であったり、シングルマザーであったり、うつ病などを発症している場合もある。相談できる人もおらず、孤立化も虐待を生むファクターになっている。
    私は、フィンランドのネウボラ「子育て相談支援」やアメリカの子育て支援制度「妊娠期から就学時まで同じ保健師などが、母親に寄り添う」等々を日本の実情に合ったシステムをつくる必要があると考えている。結愛ちゃんがどこにも所属ない状態が続き、生存確認できないまま亡くなったわけだが、妊娠期から家庭の中に入り母親を支える職員がいたら事態は変わっていたと考える。
    (子ども研究会 代表 齋藤幸芳・元児童福祉司)

      
  • 匿名 says:

    >暴言や笑いものにするなど、子どもの尊厳を傷つける行為も禁じる。
    暴言や子どもの失敗を嘲笑う祖母が実家に居たので禁止になることを大変嬉しく思います。
    失敗を笑われて何で笑うか聴けば「楽しいから笑ってるのよ。笑われて怒るほうがどうかしてる」と言い、学校から帰ってくれば「あら、居たの?いないのかと思った」と言いいつも笑いました。
    この子はバカだからと夕食時にも会話の輪にも入れてくれませんでした。
    体罰の類いは一切しませんでしたが言葉の暴力は日常茶飯事。父親(父方の祖母)「反抗するな。血の繋がった祖母だろ、敬え!」しか言いませんでした。
    世の中から私のような子が1人でも多くいなくなることを願っています。

      
  • 匿名 says:

    本当に酷い子供は暴力も平気で行いますし、陰湿ないじめもします。そして他者に自殺を誘引するような言動や行動も行います。そういった子供と見せかけた悪魔のような存在にどう対処したらいいのでしょうか?
    答えはまだありません。その上で体罰禁止の法律が出来上がりました。

    昔話ですが、私は苛めで自殺した同級生を今でも可哀想だったとおもいます。私はその同級生と話した事もありませんし、苛めている側でもありませんでしたが、同じクラスにいました。そして自殺する数日前は明らかにおかしな行動を行っていました。それでもその時に、私は何もしませんでした。すこしは気づかった方が良かったのかもしれません。自殺と言う結果が出てからなら、だれでも反省の言葉は幾らでも出るのかもしれません。ですが、内申点に怯え、先生に怯えている子供達が、弱者を見つけて苛めて悪魔に成り下がっている現実を放置している現実を無視したままであるなら、反省の言葉はとても虚しいものです。

      
  • 匿名 says:

    叩いちゃダメ、怒鳴っちゃダメ。そんなこと社会や他人から言われなくたって、親が1番よくわかってる。わかってるから上手くできなかったときは落ち込むし、親だって傷付いている。体罰禁止を法令にしたら、上手くできない親は隠すことに必死になって、余計に孤立するんじゃないだろうか。それが家庭を更に密室化し、虐待を深刻にさせるんじゃないだろうか。

      
  • 匿名 says:

    体罰問題は、要するに子どもの人権を尊重するか否かの問題。他者の人権に対する尊重意識が低い人ほど「しつけに体罰は必要」と主張する。他者の人権を尊重することより重要なことなどない、ということを理解していない。

      

この記事の感想をお聞かせください

/1000文字まで

編集チームがチェックの上で公開します。内容によっては非公開としたり、一部を削除したり、明らかな誤字等を修正させていただくことがあります。
投稿内容は、東京すくすくや東京新聞など、中日新聞社の運営・発行する媒体で掲載させていただく場合があります。

あなたへのおすすめ

PageTopへ