保育所が急増、広がる「格差」…親や保育士が抱えるさまざまな不安
ある保育士の証言「経営者が保育をわかっていない」
「これで子どもたちを預かれるのだろうか」。40代の保育士女性は、昨年2月、人材派遣会社の子会社が約1カ月後に開園する首都圏の認可保育所で働き始め、不安に襲われた。
保育室におもちゃはなく、年間行事の計画もない。園庭がないのに、散歩に行くのに必要なカートを置く場所や、プール遊びをするスペースも考えられていなかった。
保育士は半数が新人や経験1、2年の若手。女性は子育てと両立するため、当初はパート勤務を希望していたが、「人が足りない」と打診され正社員になった。就職直後には園長候補の保育士が辞めてしまい、急きょ園長に就くことに。戸惑ったが、「子どもたちが入園してくる。やるしかないと思った」。
だが、開園後は連日午前7時前から午後8時すぎまでの長時間勤務で、体調を崩して半年で退職した。「ベテラン保育士を増やすことや、必要な備品の購入を提案しても現場の声は通らなかった。経営者が保育をわかっていなかった」
都心のビル内保育所 散歩は週1回「閉じ込めている感じ」
東京都心の区に住む女性(35)は昨年、認可保育所に通う4歳の長女の外遊びが極端に少ないことに疑問を持った。園庭もホールもないビル内の保育所だが、散歩は週1回ほど。住宅地で騒音への配慮から窓も開けられず、「建物に子どもを閉じ込めている感じがした」という。
担任に散歩を増やしてくれるよう話しても、「まだ外でうまく手がつなげない」などと取り合ってもらえなかった。区に相談し、確認してもらうと、他のクラスは毎日のように散歩に行っていると分かり、長女のクラスも改善された。
保育士の入れ替わりが激しいことも気掛かりだ。昨年度長女の担任だった4人は、すでに異動や退職でいない。女性は「保育所は子どもが健康に伸び伸び過ごせる場であってほしい。行政には子どもの視点でチェックしてもらいたい」と求める。
“初心者”も参入…「一緒に保育の質を高めていくことが重要」
ある区の担当者は「経験に乏しく、問題点を自分たちでは改善できない事業者や園もある。行政がより丁寧に継続して関わっていく必要がある」と感じている。
都内で複数の認可保育所を運営する50代の男性は「待機児童対策を急ぐあまり、最低限の基準すら守れていない保育園が増えているのは事実で、行政が指導監督することは重要だ。ただ、現場を取り締まるという発想では保育は良くならない。新しい園に対しては定期的に相談に乗るなど、共に質を高めていく姿勢が必要だ」と話している。
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◇みなさんからのコメントを受けて、小規模保育施設についての記事を公開しました。〈増えてる「小規模保育」って? 現状と特徴を把握しておこう〉(2018年9月27日)
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