夏場のお弁当、傷まないようにするには? 調理のポイントと詰め方を解説します

(2023年4月28日付 東京新聞朝刊に一部加筆)
写真

よく冷ましてから詰める。温かいままだと蒸気がこもり、傷む原因に(いずれもベターホーム協会提供)

 学校内外での活動が本格的に再開し、子どもたちがお弁当持参で出かける機会が増えそうです。引き続き、毎日お弁当を作って持たせる家庭もあるでしょう。「気温が高くなるこれからの時季は、お弁当が傷まないか心配」という声も聞こえてきました。夏場の調理や食材選びの注意点を「ベターホームのお料理教室」講師の大須賀真由美さんに聞きました。

とにかく加熱 作り置きのおかずも

 まず、手をよく洗うのは大前提。「ネイルをしている場合は薄手の手袋を使って。調理中に肉や魚を触った後も忘れずに」

 調理する際に一番大事なポイントは、とにかく加熱することです。そのまま食べられるハムやちくわなど加熱済みの食品も、火を通すと安心。作り置きのおかずも温め直します。「温めて再び冷ますのは二度手間ですが、食中毒の原因となる菌の繁殖を抑えるためには必要です」

 主食で気を付けたいのは、おにぎり。「素手で握らずラップで包んで。形を整えたら、蒸気を逃がすため、もう一度ラップを広げて冷まして」。ご飯をそのまま詰める時は、皿などに広げて冷ましてから。時間がない時は薄く広げたり、皿の下にぬれ布巾を敷いたりすると早く冷めます。「具だくさんのまぜご飯や卵を使ったチャーハンは傷みやすいのでお勧めしません」

水分も大敵 カップの中にひと工夫

 雑菌が繁殖する水分も大敵です。おひたしや煮物など汁気のあるおかずはキッチンペーパーで水分を除きます。おかず用のカップに詰め、底に新しいキッチンペーパーを敷くとさらによいほか、「カップの中にかつお節やすりごまを入れると水分を吸ってくれ、風味も増します」。おかずごとラップで包んでもOK。他の食品に汁気を移動させないことが肝心です。

写真

汁気が多いと雑菌が増えて傷む原因に。軽く拭き取ってから詰める

 卵はしっかり火を通します。「水分が出やすいポテトサラダを入れる場合、マヨネーズは詰める直前に混ぜて。大人の場合は、可能ならマヨネーズは職場の冷蔵庫などに置いておけるとよいですね」

 水分の多い生の葉野菜は避けます。ご飯やおかずの仕切りとして、レタスやキャベツは使わない方が無難です。果物は水が出やすいので、別の容器に入れてしっかり冷やします。

抗菌作用のある梅干しや酢を使って

 実践しやすい調理のコツは2つあり、1つ目は濃いめの味付け。砂糖や塩は、食材に水分を閉じ込める働きがあり、菌の繁殖に使われる水分が減るため、傷みにくくなります。

 もう一つは、抗菌作用のある食品を使うこと。抗菌作用の強い梅干しは、1粒ポンとのせるより、ほぐしてご飯の上に散らしたり混ぜ込んだりする方が効果的。米1合に対し小さじ1.5杯ほどの酢を入れて炊くのも有効です。野菜も生ではなく、ピクルスやマリネに。カレー粉を肉に加えると食欲も増します。

 朝、忙しい時は、焼き鳥の缶詰などを上手に活用するのも一つの手です。

写真

清潔な菜箸などを使って詰める

 詰める際は、料理に使った箸は使わず、清潔な菜箸を使います。保冷も忘れずに。「冷たい空気は下に向かって対流するので、保冷剤は弁当箱の上にのせましょう」

元記事:東京新聞 TOKYO Web 2023年4月28日

4

なるほど!

0

グッときた

0

もやもや...

3

もっと
知りたい

すくすくボイス

この記事の感想をお聞かせください

/1000文字まで

編集チームがチェックの上で公開します。内容によっては非公開としたり、一部を削除したり、明らかな誤字等を修正させていただくことがあります。
投稿内容は、東京すくすくや東京新聞など、中日新聞社の運営・発行する媒体で掲載させていただく場合があります。

あなたへのおすすめ

PageTopへ