かみつき癖が直らない1歳5カ月の息子 どうしたらいい?〈子育て相談 すくすくねっと〉

(2022年6月24日付 中日新聞朝刊)

すくすくねっと

1歳5カ月の息子が、家族をかむ

 1歳5カ月の息子が、1日に何度も家族の腕や脚などにかみつき、悩んでいます。歯が生え始めた6カ月ごろからです。かんだ時は、きつめの口調で「ダメ!」と注意しています。その時はやめても、またすぐやります。どんな対応をすれば、かまなくなるでしょうか。(岐阜県、30歳)

写真

泣きまねをしてから、優しく話す

 以前勤めていた保育所では子どもにかまれた時、かまれた所をさすりながら「うえーん、痛いよ」と泣きまねをして「もうかまないでね」と優しく話しかけていました。それを繰り返すうちに、だんだんとかまなくなります。叱るだけではなく、心に訴えることが大切です。(三重県桑名市、61歳)

自分の腕をかませて「いけない」

 小1の息子は幼稚園の年少ぐらいまで、おもちゃの取り合いで友達にかみついていました。私は必ずその場で叱り、かんだ理由を聞いて共感した上で「次はこうしようね」と約束していました。自分の腕をかませることもしてみて、いけないことだと納得させるといいと思います。(愛知県豊橋市、34歳)

気持ちを伝えられないストレス?

 私と夫も、小3の息子が1、2歳の頃によく腕などをかまれて悩みました。気持ちを言葉で伝えられないストレスのせいかも。しゃべれるようになったら自然とかまなくなりました。一時的なものと割り切り、見守っては。(同市、50歳)

 こんな質問も来ています。

怖がりな小3長男 効果的な声掛けは?

 小学3年の長男が怖がりです。自宅でも、家族みんなが2階にいると1人で1階へ行くのを嫌がり、「一緒に来て」と頼みます。公園のトイレなども1人では行きたがりません。小1の次男が平気なので少し心配です。自然に任せればいいとは思いつつ、効果的な声掛けなどがあれば。(愛知県、39歳)

2

なるほど!

0

グッときた

0

もやもや...

0

もっと
知りたい

あなたへのおすすめ

PageTopへ