川崎の「野菜名人」自慢の苗、休校で行き場失う 例年は小学校に提供 そこで希望者に販売します

石川修巳 (2020年6月3日付 東京新聞朝刊)
 新型コロナウイルスの影響で、「名人」が育てた夏野菜の苗が行き場を失っている。例年は大型連休明けをめどに、トマトやナス、ピーマンなどの苗をトラックに積んで近くの小学校へ。子どもたちと触れ合い、農と食を学ぶ出前授業も開いてきたが、今年は臨時休校が続いたためだ。
写真

小学校の授業向けに野菜苗を栽培している高橋孝次さん。今年はコロナ禍で苗の行き場を失った=川崎市多摩区で

地域特産物マイスター 出前授業は市内約20校

 苗を育てたのは、川崎市多摩区の農業高橋孝次さん(88)。さまざまな野菜苗を温室で育てるほか、伝統野菜「のらぼう菜」の栽培で、2015年度に神奈川県内2人目の地域特産物マイスターに認定された。

 ライフワークが、近隣の小学校で20年余続けている出前授業。子どもたちが野菜を育てる学習の一環で、例年4月に学校から人数分の苗の注文を受け、多摩区や高津区、宮前区などの約20校に出向いてきた。

「苗と話ができるくらいに手をかければ、育つ」

 1月下旬から種をまき、温室で育てた自慢の苗だ。学校からは「高橋さんの苗は、どの子もちゃんと育てられる」と好評という。高橋さんは「水をやり、肥料をやる。苗と話ができるくらいに手をかければ、まっすぐ育つ」と語る。

 「出前授業のために私も勉強して、砂漠化の進行とか、世界の食料問題も話すんだ。終わるとね、子どもたちに握手を求められちゃって」とも。

「いっぱい残っちゃった」から…1本140円で

 しかし、今年はコロナ禍で臨時休校が長期化。苗はその間も大きくなり、行き場を失った。「いっぱい残っちゃった。学校が休みになって、高橋さんも一緒に休んでください、って」

 今月から市立学校が徐々に再開され、「今年も苗を育てたい」と連絡してくれた学校もあるという。希望者には、高橋さんの自宅(川崎市 多摩区 菅野戸呂(すげのとろ)14の33)で販売する。ほとんどが1本140円。問い合わせは、高橋さん=電話044(944)6194=へ。

元記事:東京新聞 TOKYO Web 2020年6月3日

0

なるほど!

0

グッときた

0

もやもや...

0

もっと
知りたい

あなたへのおすすめ

PageTopへ