全国初、学校制服にユニクロ 上下で約1万円 さいたま市立大宮北高

前田朋子 (2022年3月9日付 東京新聞朝刊)
写真

大宮北高の冬制服着用例(ユニクロのホームページから)

 さいたま市立大宮北高(同市北区)は、新年度からカジュアルブランド「ユニクロ」の既製品を制服に採用する。女子生徒からパンツ着用希望があったことなどから見直しを進め、価格などを考慮して選定。現在の制服と選択できるようにした。ユニクロを運営するファーストリテイリング(山口市)によると、制服への導入は全国初という。

きっかけは女子生徒のパンツ着用希望

 大宮北高の現在の制服は男子は詰め襟の学生服、女子はブレザーとボックスプリーツスカート。筒井賢司教頭によると、昨年度末に女子生徒からパンツ着用を希望する声が上がり、個別に既製品を制服として許可している。この検討の中で現在の制服は価格が高く動きにくいほか、家庭で洗えないなどの問題点が浮上。改めて制服そのものを見直すことになった。

 生徒や保護者にアンケートし、値段を抑えるために既製服を探した結果、ユニクロに行き着いた。値段はジャケットとパンツ(スカート)の組み合わせで約1万円。現在の男子の詰め襟制服は上下で5万円前後といい、5分の1程度に抑えられる。シャツは白、青、グレー、夏季のポロシャツは白であればユニクロ以外でもよく、指定のユニクロ製品であれば10色程度から選べるようにする。学校ならではの個性を出すため、生徒がデザインし、ユニクロ製品と組み合わせるリボンやネクタイの試作も進んでおり、夏ごろには導入の予定という。

家庭で洗濯可 店舗でサイズを選べる

 筒井教頭は「自分で選ぶ力を身に付けさせたい」と複数の選択肢を設けた理由を説明。昨秋の中学生向けの進学説明会でも、おおむね好評だったという。制服廃止論もあったが「何を着ていけばいいか分からない」「家庭の経済事情が顕在化する」などの意見が在校生、教員ともに根強く、見送られた。

 対象は4月に入学する新1年生から。新2、3年生は基本的に現在の制服だが、シャツとポロシャツはユニクロも可とする。4月から長男が大宮北高に通う保護者の女性は「家庭で洗濯できるので衛生的で、サイズが変わってもお店で購入できるのがいい。ただ、息子は大柄なので合うサイズがないと困る」と話していた。

元記事:東京新聞 TOKYO Web 2022年3月9日

46

なるほど!

95

グッときた

8

もやもや...

19

もっと
知りたい

すくすくボイス

  • 匿名 says:

    制服はいらない
    そもそもの由来が軍服だし
    選択の自由がない
    だから未だにおかしなスーツ信仰で
    リクルートスーツなんてアホなモノあるんだし
    そもそも子供が服に不自由する程の貧困は
    政府の責任
    先進国見習って
    子供に衣食中で不自由しないシステムにしろ
    国民全員洗脳されすぎ

  • 匿名 says:

    そもそもの疑問ですが…
    東京都内在住ですが、公立小学校では私服なのに、なぜ中学以降は制服になるのでしょう?
    小学校から制服なら今の議論も分かるのですが、小学校ではOKだったのに、なぜ中学から制服なのか?その理由が分かりません。

     女性 40代
  • 匿名 says:

    制服は価格を低めにを最優先にするのがよい。昔勤務した高校で高価なデザイナー
    ブランドの制服を決定した際に反対出来なかったのが今でも悔やまれる、

     男性 70代以上
  • グラ says:

    寒い日にはスラックスを履きたい、という女生徒さんの声をきちんと拾ったのはさすがだと思った。

    グラ 女性 50代
  • 肉舐め says:

    いい意味で自由になったと思う。家で洗濯できて自分で選択もできるなんて自立の初歩が学べていいと思う。サステナブルな取り組みに盛んなユニクロと関わるのも先を見ればやがて成功だったと振り返るときが来ると思う。学校も進化した。

    肉舐め 男性 50代
  • 元アパレル関係者 says:

    息子が中高一貫校に通ってます。この4月で中3です。
    入学当時夏服、冬服合わせて結構かかりました。
    冬服の詰襟とパンツは確かにしっかりした作りで良い生地を使用しているので結構な価格でしたが、三年間着れるようにかなり大きめが良いよ、と制服を販売していた担当者。実際に今学年も同じ詰襟で過ごせそう。
    でもね、いくら成長期だからといってなんか背丈にあった制服を着せてやりたいのが本音です。
    そう考えると安くても1年限りの使いっきりの方が本人たちにとっても学校生活を送りやすい気がします。
    上下一万円だったら穴が空いても破れても親としては気になりませんよね。

    元アパレル関係者 男性 50代
  • ユニフォームメイカー says:

    制服は、丈夫でクリーニングしやすく、値段が安い事に越した事はありません。
    但し、いつでも追加調達出来て、毎年同じ物が買えないと困ります。
    ユニクロだと、同じ物を継続して作らないので、制服としての統一感に欠けてしまい、私服と変わらない事になります。
    それがネックで制服として採用されなかった経緯があります。
    制服を無くして私服化する為の一過程という事でないと、上手く行かないと思いますよ❣️😱

    ユニフォームメイカー 10代

この記事の感想をお聞かせください

/1000文字まで

編集チームがチェックの上で公開します。内容によっては非公開としたり、一部を削除したり、明らかな誤字等を修正させていただくことがあります。
投稿内容は、東京すくすくや東京新聞など、中日新聞社の運営・発行する媒体で掲載させていただく場合があります。

あなたへのおすすめ

PageTopへ