おじいさんはごみを拾う?キジを励ます? 選んで学ぶSDGs デジタル絵本「えらぶっく」を無料公開

(2022年12月5日付 東京新聞朝刊)
写真

「ももたろう」の中に出てくる選択肢のページ

 君ならどっちの物語を選ぶ? 子どもたちに親しまれてきた昔話や童話の中にSDGs(持続可能な開発目標)の17の目標に関する選択肢を盛り込み、選びながら読み進めるデジタル絵本「えらぶっく」がウェブ上に無料公開されている。幼児から小学校低学年が対象で「楽しみながらSDGsの考え方に触れてほしい」という制作者の願いが込められている。

「ももたろう」など題材にメダル獲得

 山へしば刈りに行ったおじいさんに「山にごみを捨てる人がいる」と訴えるキジ。「それは大変だ」とおじいさんが取った行動は?

 「A ごみをひろってかえりました」

 「B きじをはげましてかえりました」

 昔話「ももたろう」を基にした一場面。読み手が好きな方を選ぶとページが進む。Aを選ぶと、SDGsの目標15「陸の豊かさも守ろう」に対応する「りくのメダル」がもらえた。こうしてSDGsに関わりが深い方を選ぶとメダルを入手できる。物語は「さんびきのこぶた」と「アリとキリギリス」もあり、計17個のメダル獲得を目指す。

正解を押しつけず、双方向性を大切に

 「正解を一方的に押しつけるのではなく、双方向性のある仕掛けを大切にしています」。えらぶっくを制作した「I&CO Tokyo」(東京都渋谷区)の小金丸彩子さん(37)は話す。

写真

小金丸彩子さん

 同社は、デザインやデータ技術を組み合わせ、企業の経営戦略などを支援している。えらぶっくは、こうした事業とは別に、「小さくても発明を」という社の取り組みの一環として開発し、今年4月に公開した。「私たちはSDGsや教育の専門家ではありませんが、事業で培った強みを生かし、今の社会にありそうでないものを創り出したいと考えました」

子どもが好きな「選ぶ」をきっかけに

 工夫したことの一つが、17の目標を刻んだメダルの名前。例えば、目標2「飢餓をゼロに」は「ごはんのメダル」、目標12「つくる責任 つかう責任」は「ゴミのメダル」というふうに、小さな子どもが興味を持ちやすい言葉とイラストを用いた。「どこまで変えて表現していいか悩みながら議論を重ねました」

 入手したメダルをタップすると、その目標の詳しい内容が読むことができる。

写真

えらぶっくを使った子ども向けワークショップ=東京都内で(I&CO提供)

 同社は、えらぶっくを子どもたちと一緒に読んだり、オリジナルの物語を考えて絵を描いたりするワークショップを都内の小学校などで開いてきた。「子どもたちは『選ぶ』のが大好き。親子の会話のきっかけにもなる手応えがあった」と小金丸さん。「子どもたちに未来を考え、つくるのは自分たちだと感じてもらえたら」と願っている。

ユニセフも子ども向けSDGs解説サイト

 ユニセフが2年前に開設したサイト「SDGs CLUB」は、17の目標に基づき、具体的な数値目標などを示した169の「ターゲット」も、子どもたちが理解しやすい訳文で紹介している。

 「飢餓をゼロに」のページでは、「世界を生徒40人の教室と考えると、その日食べるものがない、明日以降も食べ物をえられるか分からない状態の人が4人もいます」と現状について説明。「2030年までに、飢えをなくし、貧しい人も、幼い子どもも、だれもが一年中安全で栄養のある食料を、十分に手に入れられるようにする」などとターゲットを伝えている。

 また、解決策を考えるヒントとなる資料や統計データも、動画やイラストなどで紹介している。

【追記】目標についてさらに詳しく知りたいという子どものために、「国連児童基金(ユニセフ)の解説サイト「SDGs CLUB」に移るボタンも設けた」と記していましたが、その後「えらぶっく」から「SDGs CLUB」へのリンクはなくなったため、その部分を削除しました。(2022年12月21日)

3

なるほど!

1

グッときた

0

もやもや...

1

もっと
知りたい

すくすくボイス

この記事の感想をお聞かせください

/1000文字まで

編集チームがチェックの上で公開します。内容によっては非公開としたり、一部を削除したり、明らかな誤字等を修正させていただくことがあります。
投稿内容は、東京すくすくや東京新聞など、中日新聞社の運営・発行する媒体で掲載させていただく場合があります。

あなたへのおすすめ

PageTopへ