日本版DBS、秋に法案提出へ 子どもと関わる就業の前に性犯罪歴チェック 課題は「どんな職種が対象か」

(2023年6月17日付 東京新聞朝刊)

図解 日本版DBS導入後のイメージ

 小倉将信こども政策担当相は16日の記者会見で、教員や保育士、ベビーシッターなど子どもに接する仕事に就こうとする人が過去に性犯罪歴がないことを確認する仕組み「日本版DBS」の創設に向け、秋に見込まれる臨時国会に関連法案を提出する考えを示した。

教育、保育士、シッター、塾講師…

 DBSは、英国の「ディスクロージャー・アンド・バーリング・サービス」(前歴開示および前歴者就業制限機構)の略。政府が個人の犯罪記録を管理し、性犯罪歴がないことを証明する「無犯罪証明書」を発行し、学校や保育所などで働く人が就業先に提出することを想定している。

図解 日本版はどうなる?DBS(前歴開示および前歴者就業制限機構)

 課題は、対象の職種をどう規定するか。子どもと接する職業は、国家資格が必要な教員や保育士だけでなく、ベビーシッターや学童スタッフ、塾講師、スポーツの指導員など多岐にわたる。憲法の職業選択の自由との関係を含む法的論点の整理も必要になる。

図解 これだけある、子どもと関わる仕事の例(1)学校教育法に基づく学校など

図解 これだけある、子どもと関わる仕事の例(2)児童福祉施設など

図解 これだけある、子どもと関わる仕事の例(3)ベビーシッター、訪問型保育事業など、習いごとなど、里親

 小倉氏は、プライバシー保護の面でも具体的な手続きやシステムの在り方が「非常に大きな論点となる」と語った。有識者会議を月内に設置し、民法や憲法、労働法などの法学者、児童心理などの専門家、保護者の代表者らが制度の留意点について議論を深める。

処分された教員 9年連続で200人超

 日本では2021年度、わいせつ行為やセクハラで懲戒などの処分を受けた公立の小中高校や特別支援学校などの教員が、9年連続で200人を上回った。ベビーシッターによる子どもへのわいせつ事案が相次いだ2020年ごろから、日本版DBSの創設を求める声が高まっていた。

 岸田文雄首相は昨年1月の施政方針演説で検討開始を表明。こども家庭庁が2023年度予算で調査研究事業を進め、英国のほかドイツやフランスでの事例調査を行ってきた。

◇小倉将信こども政策担当大臣は2023年8月30日、東京すくすくのインタビューで「学習塾なども対象範囲」との方針を示しました。

【関連記事】日本版DBSは学習塾、スポーツクラブ、技芸の養成所も性犯罪歴チェック対象に 小倉こども相がインタビューで表明

元記事:東京新聞 TOKYO Web 2023年6月17日

3

なるほど!

0

グッときた

1

もやもや...

1

もっと
知りたい

すくすくボイス

  • はなちゃん says:

    日本版DBSでは、子供の被害を未然に防ぐ本気度が不十分だと思う。

    被害後の将来に渡る一生のダメージを考えると、もっと本気で、網目のように、制度を張り巡らせて欲しい。

    父親や母親 祖父母にも、性犯罪歴調査だけでなく、歴がなくても、遺伝的要素や思考などAIを使って、医療と連携して取り組んで欲しい。

    本気で取り組めば、今ある色々な制度が、更新されると思う。生活の質や健康状態も向上すると思う。海外にも、輸出できる制度にして、日本の価値を上げていって欲しい。グローバルな平和に貢献して欲しい。

    はなちゃん 女性 40代
  • M says:

    東京新聞を定期購読しております。このような記事を定期的に配信していただいてありがとうございます。私は小学生1年生から度々見知らぬ若い男から性被害にあい、10歳でレイプされております。是非、新聞という全国的なメディアで取り上げて頂きたいことがあります。

    ①いかのおすし、の廃止を。

    被害にあった経験から申し上げます。いかのおすし、は子供が犯人と対面してしまえば、なんの意味もなしません。私は犯人に『来いよ』といわれて『いきません』とはっきり言いました。『いいから来い』と手首を掴まれました。叫びました。犯人はものすごく焦り、『やめろ、声を出すな』と慌てたあとに、態度を豹変させ『怒るよ。裸になれ』と、、これが本当に怖くて、逃げようとしましたが、周りには人気もなく、どこに逃げたらいいの、走っても確実に追い付かれる、と身体が固まり、犯人はなにがなんでも性交しようとする、なんというか強い執着心を子供ながらに感じました。

    いかのおすし、なんて何の役にも立たないばかりか、守れなかった私が悪いと罪悪感でした。私は殺されると判断し、犯人のいう通りに全裸になり性交を伴う激痛を長時間、地面に寝かされて、、犯人は『誰にもいうなよ』と怖い口調で、犯人との約束を守らないといけない、と10歳の私は思いました。

    いかのおすし、など無駄です。守れなかった子供が悪いから被害にあったということに繋がります。(これは20歳を過ぎて相談した臨床心理士から、『子供ながらに不用心』と指摘されております)

    ②親に話していない被害者のケアを。

    私は20歳を過ぎてから、様々な機関に相談しましたが、皆『あなたは悪くない』などと慰めてはくださいますが『親に一度も話していません』というと、全員サッと顔色が変わり、以下のように話が続かず、『親になぜ言えなかったのか、なんで今でも言えないのかまったくわからない』『大学まで行かせてもらったのに、親不孝だ』『親子の愛情がずれただけ。今すぐお母さんに打ち明けなさい。お母さんと抱き合って泣きなさい。そうしないと解決しませんよ』親に言わないならもうどうしようもない、とそこでケアは終了します。

    親全員が、子供の被害に気付き、ケア出来るようなよい親ではありません。子供の性被害はまずは親に言わないと、何のケアも受けられません。これは、是非とも調査して頂いて、記事にして、全国に問題提起して頂きたいです。

    M 女性 40代

この記事の感想をお聞かせください

/1000文字まで

編集チームがチェックの上で公開します。内容によっては非公開としたり、一部を削除したり、明らかな誤字等を修正させていただくことがあります。
投稿内容は、東京すくすくや東京新聞など、中日新聞社の運営・発行する媒体で掲載させていただく場合があります。

あなたへのおすすめ

PageTopへ