世田谷区が給食に有機米 区立小中で月1回 食べた児童は「かめばかむほどうまい」

(2023年10月21日付 東京新聞朝刊)
写真

世田谷区大原の下北沢小学校で提供された新米の有機米給食

 世田谷区は今月から3月まで月に1回、区立小中学校計90校で給食に、農薬や化学肥料を使わないで育てられた有機米のご飯を提供する。20日は、下北沢小学校の児童らが南魚沼産コシヒカリの新米を味わった。

本年度は給食費を無償化

 この日のメニューは新米に合わせてかつおの揚げ物やわかめ入りお浸しなどの和食。5年生の教室では担任から「きょうは有機米の給食です」と説明があると歓声が上がり、「めっちゃおいしい」「かめばかむほどうまい」と感想が飛び交っていた。

 世田谷区学校健康推進課によると、低農薬の農産物は価格が割高になるが、可能な限り給食に使用しているという。有機米も通常の米より価格は高いが差額は区が負担し、事業者から調達して各学校に納入する。

 世田谷区は、来年度も新米が出回る10月から3月まで計6回の実施を検討している。

 なお、世田谷区では本年度の区立小中学校の給食費を無償化している。

0

なるほど!

6

グッときた

1

もやもや...

0

もっと
知りたい

すくすくボイス

この記事の感想をお聞かせください

/1000文字まで

編集チームがチェックの上で公開します。内容によっては非公開としたり、一部を削除したり、明らかな誤字等を修正させていただくことがあります。
投稿内容は、東京すくすくや東京新聞など、中日新聞社の運営・発行する媒体で掲載させていただく場合があります。

あなたへのおすすめ

PageTopへ