4歳息子が突然の登園しぶり 理由も解決策も予想外なものでした…

写真

4歳のころの息子。突然の登園しぶり、その理由は…!?

小学校に入学したら、しっかり者だと思っていた娘が突然「学校に行きたくない」と言い出して…。

教室に付き添った苦労だけでなく、学校が直面している課題も伝わってくる漫画家・滝沢友紀さんのインタビュー記事「小1の娘が『学校行きしぶり』に… 教室に付き添う日々で見えたこと」(記事はこちらです)。これを読んで、わが息子のエピソードを思い出しました。

といっても小学校ではなく、まだ4歳のころ、初夏のある朝。入園から2カ月ほどで「登園しぶり」もなく、毎日楽しく過ごしているものとばかり思っていました。

いつものように自転車に乗せて園に到着。手をつないで駐輪場から門に向かう途中、ピタリと足が止まりました。「どうしたの? 行こうよ」。手を引いても、下を向き、踏ん張って動こうとしません。

すると、地面を見つめたままの目から、ほろりと涙がこぼれたのです。

「どどどど、どうしたの?」。突然の登園拒否。事態がつかめずパニックの私は同じ言葉を繰り返すだけ。息子は何を話すでもなく、しゃくり上げながらさめざめと泣くばかり。

ぐずる子がいるのは見慣れた光景なので、他の保護者のみなさんは「お~やってますねぇ~」って顔で振り返りながらどんどん追い越していきます。徐々に募る焦り。このまま登園できなかったらどうしよう。出勤しなきゃいけないのに…。

写真

雨の日の登園も大変でした…

5分ほどたち、追い越す親子はもういません。取り残されたわれわれ2人。ひとまず園と会社それぞれに、こんなわけで遅刻しそうですと電話。時間と心の余裕を確保してから、泣き続ける息子に尋ねました。

「今日は行きたくないんだね。これからどうしようか」

「……」

「おうち帰る? どこか行く?」

「…お、おにぎりが、た、たべたい…」

おにぎり!? 予想外すぎる息子の返しに驚きつつも「おにぎりね。じゃあ、あそこにオリジン弁当があるから買いに行こう!」と、手をつないで回れ右。門に背を向けて一歩を踏み出す。よかった、何とか歩いている。

イートインのない店舗なので、買ってすぐ店の前で食べることに。半泣きの状態で、立ったままかぶりつきます。朝ごはんはしっかり食べたのに、あのオリジンの大きなおにぎりをペロリと完食。いつの間にか涙は止まったようです。表情は曇っているけど、今なら話もできそうだ。

「ねえ、何か園でいやなことがあったの?」

しばしの沈黙。うつむいたままの息子がつぶやきました。

「…泥んこ遊び、したくない」

なんと。確かにその日は、クラスのみんなで泥んこ遊びをする日。赤土の中庭に水をたっぷりまいて、水泳かってくらい全身泥まみれになって遊ぶ、園としては自慢の、お楽しみプログラム的な位置づけでした。

既に何度か体験していたし、子どもたちはみんなワーキャーいって楽しんでるのだろうな、と思っていました。子どもって泥んこ遊びが大好きだもんな、と思っていました。けど、そうじゃなかったんだ。衝撃。

「泥んこ遊びがイヤなんだ。そうだったんだね。じゃあ泥んこ遊びはしないでいいかって先生に聞いてみるね」

「……(うなずく)」

かくかくしかじかでと電話で伝えると、先生は「もちろん大丈夫ですよ。他にも参加しない子がいるので、一緒に遊べますからね」。先生の言葉を伝えると息子はほっとした様子で、不安げな足取りながら、今度は無事に門をくぐることができました。

写真

外で遊ぶことは好きだっただけに、意外でした

その日の夜。「泥んこ遊びの時間、何して遊んだの?」と聞くと「〇〇ちゃんといっしょにダンゴムシさがして、100ぴきみつけた!」。すっかりいつものお調子者ボーイに戻っていたのでホッとしました。泥んこ遊びの何がイヤなの?「服の中に入ってヌルヌルして気持ち悪い」「汚れるのがイヤ」。確かにその通りだね…。

しみじみ思いました。子どもの本心って、親でもなかなかわからないものだな。「子どもって〇〇だから」という先入観にとらわれてはいけないな。

それにしてもどうして、おにぎりだったんだろう。小学生になった息子に聞いても「ああ、あのときね。わかんない」。おにぎりの謎は謎のままです。でも、いまもオリジン弁当の前を通るたび、あのとき助けてくれてありがとう、と心の中でつぶやいています。

写真

オリジン弁当のおにぎりって、けっこう大きいですよね

93

なるほど!

189

グッときた

28

もやもや...

68

もっと
知りたい

すくすくボイス

  • 乙女 says:

    保育士です。現役リタイアしていて、パートで遅番保育担当しています。ハッとしました!確かにカリキュラムを立てる際に当たり前に子どもが喜ぶ遊びに位置づけしています❗️ママの対応に納得😊お子さんの気持ちに添って上げて💮ですね。保育士さんも良い🎵

    乙女 女性 60代
  • くま says:

    ある日突然。。学校から電話。小2の息子が教室に居ないと。。探しに行きますと。しばらくすると『ただいまぁ!』次男が帰って来ました。即学校に電話。『どうして勝手に先生に黙って帰って来たの?』声を大にして先生への体裁を気にしながらついつい怒ってしまいました。息子ははっきりと『2年生の先生!!だいきらい!!女の子ばかりえこひいきしてる.男の子みんな嫌いって言ってるょ!ガマンできないから帰った』としっかり自分の意見を母親のわたしに話してくれました。

    しばらくすると担任の女のおばぁちゃん先生、隣のクラスの男の先生とお二人が息子に謝りたいといわれて自宅までわざわざ来てくださいました。教室を空けられてる様子を心配しましたが息子の言ってる意見をお話ししましたら、謝りたいとはっきりお話ししてくださいました。しかし息子は『会いたくない!!』がんとして玄関まで出て来ず。お詫びを申し上げて先生お二人には学校へ戻って頂きました。

    先生も謝りたいって言っておられるから許してあげないとかわいそうだと話しかけると黙ったまま。翌日にはいつも誘ってくれる友だちとケロッとした顔で。。登校。安心して登校した事を先生に報告。

    子供はその場面場面で自分の意思は持ちますがその時の感情を忘れることができる天才なのかもしれません。先生も人間なんだからと言ってあげたい母でした。大人になったらその矛盾に気がついてくれてると思います。その時の経験は覚えているのは私だけなのかもしれません!笑笑

    くま 女性 60代

この記事の感想や、登園しぶり・登校しぶりのエピソードをお聞かせください。

/1000文字まで

編集チームがチェックの上で公開します。内容によっては非公開としたり、一部を削除したり、明らかな誤字等を修正させていただくことがあります。
投稿内容は、東京すくすくや東京新聞など、中日新聞社の運営・発行する媒体で掲載させていただく場合があります。

あなたへのおすすめ

PageTopへ