マンホールのフタは「落ちません」「すべりません」 鎌ケ谷市が合格祈願カードを無料配布

保母哲 (2022年1月7日付 東京新聞朝刊)
写真

鎌ケ谷市が製作した「合格祈願マンホールカード」

 千葉県鎌ケ谷市は、受験シーズンに合わせて「合格祈願マンホールカード」を製作した。11日から市役所4階の市下水道課窓口で無料配布する。「円形のマンホールのふたは穴の中に落ちない」「凹凸があることから滑らない」といわれることにちなんだ。

「かまたん」のイラストとともに

 鎌ケ谷市は2016年8月から、交通網が充実し利便性が高いことを表現したマンホールカードを配布している。

 カードは受験生のお守りとしても人気であることから、今回初めて合格祈願用として、カードを挟めるシート(縦10.5センチ、横14センチ)を製作。市のマスコットキャラクター・かまたんのイラストとともに、自由記入欄を設けた。

 合格祈願マンホールカードは500枚を作製。芝田裕美市長は、今年もコロナ禍での受験になったことに言及しながら「これまでの努力を信じて、強い気持ちで頑張ってください」とコメントしている。下水道課のみで配布し、事前予約や郵送などは受け付けない。

元記事:東京新聞 TOKYO Web 2022年1月7日

2

なるほど!

0

グッときた

1

もやもや...

0

もっと
知りたい

あなたへのおすすめ

PageTopへ