健康戦士コロタイジャー!えいせいレッドがコロナを退治 感染予防の解説動画、静岡大学の教授らが公開

細谷真里 (2020年4月30日付 東京新聞朝刊)
写真

えいせいレッドが子どもたちに正しい知識を教え、コロナーを退治する動画の一場面

 静岡大教育学部の小林朋子教授の研究室などが、子どもたちに向け、戦隊ヒーローが新型コロナウイルスの感染防止を呼び掛ける動画「健康戦士コロタイジャー」を作成し、ホームページで公開している。 

不安な子どもたちに正しい知識を

 感染拡大で不安を抱く子どもたちに正しい知識を提供し、勇気や思いやりについても育んでほしいと企画。公衆衛生学や発達心理学、臨床心理学を基に、法政大の渡辺弥生教授や静岡県舞台芸術センター(SPAC)有志と製作委員会をつくった。

 コロタイジャーは「コロナ」を「退治」という願いを込めて命名したヒーローで、悪役「コロナー」を倒すために必要な戦い方を教えてくれる。

わかりやすく「3密」 英語字幕も

 最初に公開された「えいせいレッド編」では、正しい手洗いマナーやせきエチケット、「3密」(密閉、密集、密接)を避ける必要性を、子どもたちに理解できる、やさしい言葉で分かりやすく紹介。英語の字幕が付いている。

 26日からは、人とつながる思いやりについて考える「おもいやりピンク編」の公開も始まった。今後は免疫を大事にする方法を伝える「めんえきホワイト編」などを公開していく予定だ。

 小林教授は「子どもたちが新型コロナウイルス対策に『ヒーロー』となって主体的に取り組んでもらうきっかけになれば」と話している。

元記事:東京新聞 TOKYO Web 2020年4月30日

0

なるほど!

0

グッときた

0

もやもや...

0

もっと
知りたい

あなたへのおすすめ

PageTopへ