豊島区の給食費無償化、特別支援学校も対象に 区内在住の約140人

長竹祐子 (2023年11月17日付 東京新聞朝刊)
 豊島区は小中学校の給食費無償化に関して、特別支援学校に通う児童や生徒にも給食費相当額を補助すると発表した。対象は、国立、都立、私立の特別支援学校に通学する区内在住の児童・生徒約140人。区では、今年9月から区立小中学校で給食費を無償化したが、特別支援学校は対象外だった。

教室のイメージ写真

方針転換 9月にさかのぼって支給

 豊島区では、子どもの状況について区教育委員会への就学相談を踏まえた上で、特別支援学校への進学を決めている経緯があることから、区教委が特別支援学校への就学に関与しているとして、区立小中と同様の給食費補助を決めたという。

 支給額は、区立小中学校の給食費相当額を支援する。区立小中の無償化が始まった今年9月にさかのぼり、来年3月までの給食費相当額1人当たり3万6040円~4万6250円を、来年2月頃にまとめて支給する。今年12月から申請を受け付けるという。

0

なるほど!

1

グッときた

1

もやもや...

0

もっと
知りたい

すくすくボイス

この記事の感想をお聞かせください

/1000文字まで

編集チームがチェックの上で公開します。内容によっては非公開としたり、一部を削除したり、明らかな誤字等を修正させていただくことがあります。
投稿内容は、東京すくすくや東京新聞など、中日新聞社の運営・発行する媒体で掲載させていただく場合があります。

あなたへのおすすめ

PageTopへ