川崎市に広がる「寺子屋」 学習支援から子どもの居場所、世代間交流の場に発展

渡部穣 (2022年10月22日付 東京新聞朝刊)
写真

川崎市立宮崎中学校の生徒向けに新たに開講した「寺子屋」の様子=高津区で

 川崎市宮前区の宮崎中学校の生徒向け学習支援教室「寺子屋」が19日、高津区の梶ケ谷こども文化センターに新たに開講した。子どもの学習支援や居場所づくりとして、市が全小中学校計165校への設置を目指す「地域の寺子屋事業」の一環。宮崎中は市内80校目といい、市内の約半数の学校に地域のニーズに応じた寺子屋が広がっている。

分からない課題はマンツーマンで指導

 宮崎中の寺子屋は1、2年生向けで、生徒7人と「寺子屋先生」2人でスタートした。簡単な自己紹介の後、先生が見守る中、子どもたちは学校から出された課題のプリントを黙々とこなした。分からないところなどあれば、寺子屋先生がマンツーマンで指導する。

 中2の女子生徒(14)は「家だとあまり集中できない。学校の近くにこういう所があると助かる。外に出ると、違う自分になれる」と開講を喜んだ。同中の寺子屋は毎週水曜日午後6時半からだが「回数をもっと増やしてくれると、ありがたい」とも。中1の男子生徒(12)も「ここだと、いい雰囲気の中で勉強に集中できる」と話した。

寺子屋先生の大人も「学ぶことが多い」

 一方、寺子屋先生となった元会社員の山崎正継さん(60)も「一緒に学んでいければ」と交流を楽しんだ。教職の経験はなく「中学生に教えることなどできるのだろうか」と不安があったというが、実際に参加して子どもたちに頼りにされ、「こちら(大人)も学ぶことが多いと確信した」。続ける意思を固めたという。

 川崎市教育委員会によると、寺子屋事業は2014年度に開始。市教委と学校が協力し、運営は市教委の委託を受けたNPO法人など地域の各種市民団体が担う。平日の放課後に開く寺子屋が多いが、学年や内容は地域で異なり、地域の企業や大学が講師を派遣し、週末に料理やスポーツを体験する寺子屋もある。

先生とコーディネーターの養成講座も

 寺子屋先生にも絶対条件はなく、高校生や大学生が担うケースもある。「当初は学習支援が主目的だったが、核家族化が進む中、子どもの居場所づくりと世代間交流の場としての機能が、徐々に大きくなってきた」と担当者は説明する。

 川崎市教委では2025年度末をめどに全小中学校での寺子屋開設を目指し、寺子屋先生やコーディネーターの養成講座受講者を募集している。問い合わせは、川崎市教委地域教育推進課=電話044(200)3565=で受け付けている。

元記事:東京新聞 TOKYO Web 2022年10月22日

1

なるほど!

0

グッときた

2

もやもや...

0

もっと
知りたい

すくすくボイス

  • 教師のバント says:

    規制を撤廃して、様々な形態の学校を増やして頂きたい。ステレオタイプに「1クラス40人で、担任が居て、部活動で青春して、修学旅行で思いで作りして、…」のような高校ばかりだから不登校が増えるのでは?記事にあるような「寺子屋」を再編して新しい形態の学校を作ってしまえばよい。学習指導要領や標準時間数のような我が国の学校制度の根幹を担うルールが制度疲労?を起こしている現在、本当の意味で抜本的かつ迅速な改革が求められている。

    教師のバント 男性 50代

この記事の感想をお聞かせください

/1000文字まで

編集チームがチェックの上で公開します。内容によっては非公開としたり、一部を削除したり、明らかな誤字等を修正させていただくことがあります。
投稿内容は、東京すくすくや東京新聞など、中日新聞社の運営・発行する媒体で掲載させていただく場合があります。

あなたへのおすすめ

PageTopへ