双子とも話して選んだ「離婚」。家族のカタチを進化させるために〈南家真紀子 MIRACLE TWINS〉

双子育児の漫画 MIRACLE TWINS

作者 南家真紀子

漫画

漫画

漫画

漫画

漫画

漫画

漫画

 思えば子育ての道のりは、毎日が綱渡りのような不確実性との闘いでした。そもそもスタートが双子妊娠という極めてまれな設定ですし、日常的な家族の病気や仕事の予定、子どもたちの個性も発達も進路も、決まった方程式や解のない出来事の連続。手当たり次第のアイデアで乗り越えながら、一生懸命「普通っぽく」やってるだけです。

 そんな中ふと、家族のカタチも「普通」をただなぞっているだけだと気づいたんです。絶対的な解なんてないんだから、環境に合わせて進化するのが自然だよなって。

 2年ほどかけてカタチを変化させた過程で見えてきた景色はその全てが新鮮で、苦難もあるけれど、その分視野が広がりました。私たちはきっとこれからもポジティブに道を探し続けると思います。

◇紙面に掲載された元の作品

イラスト

※第3水曜日掲載

南家真紀子(なんけ・まきこ)

写真 南家真紀子(なんけ・まきこ)さん

 アニメーションアーティスト。三重県出身。武蔵野美術大学卒業後、アニメ制作会社勤務を経てフリーに。NHK・Eテレの子ども向け番組「いないいないばあっ!」のアニメコーナーなどを手掛ける。14歳の双子男児と8歳男児を子育て中。作品や活動は公式サイトで紹介している。

23

なるほど!

73

グッときた

46

もやもや...

54

もっと
知りたい

すくすくボイス

  • SIROKURO says:

    とても共感でき、離婚を決断をした勇気を素晴らしいと思い、応援したい気持ちになりました。

    私は26歳と23歳の双子の母親です。今年の夏に主人と別居して自分の実家へ帰り一人暮らしの母親と双子と同居しています。でも離婚に踏みきる事ができずにいます。これから就職をひかえた子どもに不利益があるのではと心配だからです。

    別居してみると本当に気が楽になって快適で離婚する理由も特にないと思って落ち着いています。同居しながら離婚する決定的な理由を知りたいです。

    SIROKURO 女性 50代
  • ななな says:

    私も一緒だなと思いました。16から付き合い、20でできちゃた結婚。1男2女もうけて、40過ぎたら、なぜか孤独を感じてました。

    子供達が大きくなり、度々の転職、暴言。ある時、元夫の何気ない一言で終止符を打ちました。

    今は別れてもらえたことが多少なり元夫の愛だったと感じます。私は離婚してほんとによかった。じゃないと、死んでしまいそうだった。

    長男のうつ病、次女の不登校。全て私の責任だと元夫と義母からも責められた。

    だけど、離婚してよかったと思ってるのは私だけかもしれない。子供達はそうじゃないかもしれないと私は思っている。子供に聞いたわけじゃないが私とは違う思い出があるはずだ。

    これからの家族旅行も帰る家も2つに別れてしまった。

    だから、私なりにこれから子供達の家庭に対して最善の案を考え、子供達の気持ちに寄り添えればと思う。

    そして、見苦しい関係ではない元夫婦の関係を子供達に見せ、少しでも安堵し、将来結婚に対し希望をもたせたい。

    うまくいくかはわからないけど、私が幸せになると信じ、子供達も幸せになる信じる。あ、ついでに元夫も幸せになってくれ。

    お互いの葬式へ参加できれば元夫婦として合格だと思う。参加したいわけじゃないが不必要に憎み合いたくない。子供達と過去の私の為に。

    今でも十分幸せだが、私はもっと心穏やかに過ごしたい。そんな日がくると信じてる。そして、不安定な世の中だから子供達に愛してるをたくさん伝えていこうと思う。

    それが私らしいと思うから、これからも生きれるだけ生きて楽しもうと思います。

    自分を振り返れた記事をありがとう

    ななな 女性 40代

この記事の感想をお聞かせください

/1000文字まで

編集チームがチェックの上で公開します。内容によっては非公開としたり、一部を削除したり、明らかな誤字等を修正させていただくことがあります。
投稿内容は、東京すくすくや東京新聞など、中日新聞社の運営・発行する媒体で掲載させていただく場合があります。

あなたへのおすすめ

PageTopへ