限界だった双子妊娠 伝わらないつらさ〈南家真紀子 MIRACLE TWINS〉

双子育児の漫画 MIRACLE TWINS

作者 南家真紀子

  多胎妊娠は命や発達に関わるリスクが高いため、予定日の2、3カ月前から入院するケースが多いです。

 でも、病院にいる安心感とは裏腹に、自由に動けない環境にストレスを感じ、おなかを支えられないほど衰えていく筋力に不安が募りました。何よりつらかったのは、この特殊な妊娠経過と困難さが、身近な夫にすら伝わりにくいこと。困難なのは産後だけじゃないんです。周囲の方はどうか妊婦と胎児たちに寄り添い、支えてあげてくださいね。

 あの日、片手に2リットルを3本、両手で12リットルの水をぎゅっと握りしめて病室の前に立つ弟の姿を、思い出すと今でも涙が出ます。こんな不出来な姉にもかかわらず、発信したSOSに応えてくれた弟の存在に心から感謝したのでした。

◇紙面に掲載された元の作品

南家真紀子(なんけ・まきこ)

写真 南家真紀子(なんけ・まきこ)さん

 アニメーションアーティスト。三重県出身。武蔵野美術大学卒業後、アニメ制作会社勤務を経てフリーに。NHK・Eテレの子ども向け番組「いないいないばあっ!」のアニメコーナーなどを手掛ける。13歳の双子男児と7歳男児を子育て中。作品や活動は公式サイトで紹介している。

8

なるほど!

109

グッときた

8

もやもや...

20

もっと
知りたい

すくすくボイス

  • 3児の母・双子妊娠 says:

    私は、7か月で3つ子を出産しました。三つ子でもつらい、その後双子を妊娠しています。この記事を読んで心配になりましたがその気持ちとともに同じような気持ちになれる気がします。

    3児の母・双子妊娠
  • ココア says:

    そんな苦しさがあるなんて…
    やっぱり、子供を産むのは大変だね。

    ココア 無回答 無回答
  • あっち says:

    もっと知りたい

    あっち 女性 無回答
  • chau says:

    こんにちは。
    記事を拝読しました。
    わかるわかる・・・その辛さ・・・
    私は、7か月で緊急帝王切開し双子を出産しました。
    体への負担は凄くオマケに全身の浮腫みが酷く肺水腫にもなり
    大変でしたよ。
    妊娠出産は、命がけだと身を持って感じました。

    chau 女性 50代

この記事の感想をお聞かせください

/1000文字まで

編集チームがチェックの上で公開します。内容によっては非公開としたり、一部を削除したり、明らかな誤字等を修正させていただくことがあります。
投稿内容は、東京すくすくや東京新聞など、中日新聞社の運営・発行する媒体で掲載させていただく場合があります。

あなたへのおすすめ

PageTopへ