双子「同時授乳」のつらさを知ってほしい〈南家真紀子 MIRACLE TWINS〉

子育て世代がつながる

MIRACLE TWINS

南家真紀子

 出産後、産院に1カ月入院していた双子たちがやっと自宅にやってきました。オムツ替えも、授乳も、病院に毎日通って一生懸命練習したけれど、そんなにうまくいくものではありません。双子のもう1人を抱いてサポートしてくれた助産師さんはもういません。

 たった1人で、双子を同時に授乳する方法を模索して、試行錯誤を繰り返す毎日。食材の配達を頼んでいても、この瞬間にインターホンが鳴ると大慌て。授乳のタイミングにはとても神経質になっていました。

 同時授乳のポーズって、珍しくて興味を引くようですが、実際の状況を理解してもらうのは難しい。だから時間軸の中で一連の動きを描いてみました。イメージしてくださる方が増えて、サポートの手が届いてほしいと願っています。

◇紙面に掲載された元の作品

Miracle Twins 2月19日付朝刊の掲載版

※第3金曜日掲載

南家真紀子(なんけ・まきこ)

 

写真 南家真紀子(なんけ・まきこ)さん

 アニメーションアーティスト。三重県出身。武蔵野美術大学卒業後、アニメ制作会社勤務を経てフリーに。NHK・Eテレの子ども向け番組「いないいないばあっ!」のアニメコーナーなどを手掛ける。12歳の双子男児と5歳男児を子育て中。

すくすくボイス

この記事の感想をお聞かせください

編集チームがチェックの上で公開します。内容によっては非公開としたり、一部を削除したり、明らかな誤字等を修正させていただくことがあります。
投稿内容は、東京すくすくや東京新聞など、中日新聞社の運営・発行する媒体で掲載させていただく場合があります。

コメント

  • 匿名 より:

    現在5歳、3歳、1歳の双子の4人の母です。
    同時授乳でしか泣き止まないから、よくしてましたが、せっかく寝ても、双子だとそっと降ろすこともできず、全く身動きできずに、本当に困ってました。
    そんな双子ちゃんも後数ヶ月で2歳になりますが、懐かしくなって、ついついコメントしてしまいまた。

  • 匿名 より:

    同時授乳は至福の時間でした。ただそう思えるくらいサポートがあったから。寝かしつけは旦那が2人を抱っこしてしてくれていたから。多胎児のママが子供を愛おしいと思えるくらい余裕がある状態に入れるようなサポート体制が整うといいなと願っています。

  • 匿名 より:

    一人でも乳児相手は大変なのに、ましてや双子だなんて…。゚(つД`)゚。
    つい、この絵の中のお母さんを抱きしめてあげたくなりました。
    洗濯物、料理、その他諸々の家事なんてやっておくからお出かけしておいで!お昼寝しといで!って言いたいです、お手伝いしたいです。

    自分の育児に重ねたりしながら読み、ついつい切なくなり涙が出てしまいました。
    良い漫画に出会えた!
    絵のタッチもとても好みで大好きです(^ ^)
    これからも楽しみにしております。

  • 匿名 より:

    同時授乳してたなぁー。
    一歳八ヶ月の双子は今やセルフで服をめくって座って好き勝手に飲みますが、やはりタイミングは同じじゃなきゃ嫌なのか座ってるだけになっても同時授乳です。

  • 匿名 より:

    分かる分かる〜!同時授乳、3人の呼吸を合わせてしっくりくる体勢を作るのは大変ですよね。ママはほぼ毎度身体のどこかしかをぷるぷる震わせながら無理な体勢取ってます。今は双子の上に覆い被さって腕立てプランク姿勢での同時授乳が多いです。面白い光景ですが、本人は鬼の形相で超必死です(笑)

  • 匿名 より:

    同時授乳よくやりました(笑)
    私は辛いと思った記憶はありません。ただ、ずっとオムツ替えて、ミルクも作って(混合の為)たなぁとは思います。2才上の子に哺乳瓶持たせて泣き出したもう一人のミルク作ったりしました。2才でも助かりましたよ(笑)最初は無謀にも布おむつにチャレンジしましたが流石に洗濯物すごすぎてひと月でギブアップ!その双子も25才です。

あなたへのおすすめ

PageTopへ