子どもの自慰に気づいたら 男子も女子もして当たり前、親は何を伝えればいい?〈性教育ビギナーズ〉

浅野有紀 (2020年7月28日付 東京新聞朝刊)

blank

 性への芽生えや体つきが変化する第二次性徴期。自慰行為や性器の形など、子どもたちの悩みは尽きないようです。思春期のもやもやに電話で耳を傾ける開業助産師の桜井裕子さんに聞きました。
写真

桜井裕子さん

強い刺激、大丈夫?→みかんをつぶさない程度の力で

 -どんな相談が多いですか。

 床や壁などに性器をこする自慰行為は「大丈夫か」と不安そうに聞いてくる子は多いです。強い刺激に慣れると、将来、大切な人ができた時、相手が異性でも同性であっても性交渉で射精しにくくなるので、少しずつ刺激を弱くしていく必要があると伝えます。

 泌尿器科の先生は、皮をむいたみかんをつぶさない程度の圧力で優しくするんだよと言いますね。コンドームの中にローションなどを入れて試すのもいいと思います。

 性器の形や大きさに悩む子もいますが、その多くはアダルトビデオの男優と比べてしまっている。不安な気持ちを否定せず「大丈夫だよ」と耳を傾けていると、子どもたちは安心するようです。

見られてしまった子どもの気持ち「黙って静かに…」

 -子どもの自慰行為に気づいたら、動揺してしまうかもしれません。

 自慰行為は、男子も女子もして当たり前。私は、プライバシーが守られる空間でしようねと伝えます。具体的には風呂、トイレ、布団の中を勧めます。学校のトイレでするという子もいますが、公共の場所なので適さないと考えてほしいです。ごみ箱にティッシュを捨てたままにする子もいますが、臭いが気にならないようトイレットペーパーを使って流すなどの対策を伝えています。

 保護者からは「見てしまったらどうすればいいか」と聞かれることがありますが、難しいですよね。相談してきた子に聞くと「黙って静かにドアを閉めてほしい」そうです。

15

なるほど!

8

グッときた

7

もやもや...

34

もっと
知りたい

すくすくボイス

  • says:

    家に誰も居ないと思ってやっていたら親が帰ってきてました。
    絶対に声でばれてるのですが音楽もかけていなかったのに音楽すごくうるさいから近所の事考えて音量下げようねと言われました。
    恥ずかしかったけど気遣いが嬉しかったです。

    ゆ 女性 10代
  • わさび says:

    私は、昨日布団でしましたが、朝気が付いたら、ふとんが、めくれており、ばれたかもしれません。
    そういうところを見たらいつもどうりにしてくれるとうれしいかなー

    わさび 女性 10代
  • ハスラー says:

    わたしの子は、、、。と思ってしまいました。
    家が一軒家ですので上の階に居る息子の姿を見ることはあまりないながらも、夜は戸締りを兼ねて様子を見に行くんですが、最近音を聞いて、深呼吸して、ノックして、返事あったら入って、窓と彼の顔以外何も見ない!(だってあれやこれが置いてあったら、、、。)というのが習慣になりつつあり。
    わたしも夫も自慰は10代の時してたし、それなりに性教育先進一家だと思うのですが、いざその時が来ると(まだ目撃してないけど)ドキドキしてしまいます。
    もし見つけても、そっと見なかったことにしてあげて、いけないやり方だったらさりげな~く本を置いておく。
    という心構えでおります。

    ハスラー その他 30代
  • みさ says:

    高校生の娘が、自慰行為をしているのを、中学生の息子がみてしまい、幼い息子から、言われました。
    息子はまだ知識がなく、その行為が何なのかわかっていなくて、聞いてきます。
    何と答えたら良いでしょうか?

    みさ その他 40代
  • 匿名 says:

    小学3年の息子がお風呂場でしているのを目撃しました。 
    あまり口に出さないように気づかないフリをしました。お風呂場で長く風呂から上がらないことも多いので、早くお風呂、上がりなね〜。と声かけをする様に意識しています。


    私自身も(女)、性の興味を持ち小学5年の頃に道端に捨ててある本や、父のアダルトビデオコレクションを棚から出して見ていたところ母に見つかった経験があり、当時は恥ずかしくて自分はまだ子供なのにビデオなんか見てダメなことをしている。という自覚は子供ながらにありましたが、両親は何も言わずお菓子とジュースを用意してくれました。

    息子は想像以上でした。
    YouTubeでアニメなど普段見ていると思いきや、 検索履歴が
    おっぱい 女のひと
    おっぱい YouTube

    と検索していて…ビックリしましたが、誰もが通る道かな?と諦めています。

    風呂上りも、胸やお尻を丸出しで子供の前で居たのも去年から辞めています。

      
  • 匿名 says:

    私の子供も自慰行為をしていて、どうしたら良いのかを分かりませんでした。ですがこの記事でよく分かりました。ありがとうございます。

      
  • 匿名 says:

    これは匿名できるのかな?発信元は匿名でお願いします。

    私は見てしまった親です。
    スマホ片手に?といった感じでした。なんとなく見てはいけないものを見てしまった…と思い、その場はドアをそっと閉めました。持っているスマホに「声漏れしてるから何かと思ったよ。気持ちは分かるが、静かにやりましょう」とLINEにメッセージを送りました。
    数年後、あれはあーだこーだった、と話してくれました。慌てす騒がず、時間と子供の成長が解決してくれるのだと思いました。見てしまった対処など、正しい方法などないのかもしれませんが、これといって性の大きな問題はなく経過しているのでよいかと思っています。
    しかし、私にはもう1人思春期の子がいるのでまだまだドキドキしています。

      

この記事の感想をお聞かせください

/1000文字まで

編集チームがチェックの上で公開します。内容によっては非公開としたり、一部を削除したり、明らかな誤字等を修正させていただくことがあります。
投稿内容は、東京すくすくや東京新聞など、中日新聞社の運営・発行する媒体で掲載させていただく場合があります。

あなたへのおすすめ

PageTopへ