活発な3歳長男 家の中で体を動かすには?〈子育て相談 すくすくねっと〉

イラスト

外遊びが大好きな3歳 復職してから一緒に外で体を動かす時間がない

 3歳の長男は活発で、外で遊ぶことが大好きです。育児休業中は毎日公園に行ってました。仕事に復帰してから、一緒に外で体を動かす時間が十分に取れずにいます。家でできる体を動かす遊びや、時間をつくるために工夫できることがあれば知りたいです。(愛知県、35歳)

相撲や「脱出ごっこ」でスキンシップ

 相撲はどうでしょう。子どもははだし、大人は靴下をはいてハンディをつけるといい勝負になります。ぎゅっと抱き締めた子どもが腕や脚から抜け出す「脱出ごっこ」でも。スキンシップは最高の思い出です。(愛知県岡崎市、49歳)

体に当たっても痛くないボールを使って

 小学4年の孫とよく遊んでいます。体に当たっても痛くないボールを使って、洗濯かごにボールを入れるゲームやペットボトル倒しはどうでしょう。500ミリリットルのボトルに半分くらい水を入れます。絵の具を溶かして色をつけるときれいです。ボールつきも楽しいですよ。両手を交互についてもいいし、3歳なら片手を使い、何回できるか数えても。(三重県鈴鹿市、68歳)

輪投げなどコントロール力がつく遊びも

 振り付けがついたDVDを見ながら、踊ってはどうでしょう。片足跳びやスキップでお風呂やトイレ、玄関まで行くのも楽しいです。手作りの輪投げや新聞を丸めたボールを箱に投げ入れるゲームは、コントロール力をつける練習になります。体を小さく丸めてその上を跳び箱のように跳ぶ馬跳びも、交代でやると楽しいですね。(愛知県半田市、65歳)

編集チームから】質問は8月27日に公開していたものです。10月8日に回答を掲載しました。

 こんな質問も来ています。

親は共働きだが、「放課後に友達と遊びたい」と言う小1娘

 小1娘が放課後に友達と遊びたいと言いますが、わが家は共働きで、平日午後は学童に預けています。親が送迎しないと心配で遊ばせてあげられません。休日は習い事もあるし、家族で過ごす時間にしています。我慢をさせていますが、この状況を娘にどう伝えたらいいでしょうか。(愛知県、40歳)

2

なるほど!

0

グッときた

0

もやもや...

0

もっと
知りたい

すくすくボイス

  • ハスラー says:

    最近は公園に行こうにも不安が多くていけませんよね。
    おうちがマンションの場合、下の階の人への迷惑を考えて吸音マットなどを敷いたうえで、広さを確保し、某人気ゲームソフト会社のゲームやダンスなどをしてみるといいかもしれません。
    あと、畳の部屋は案外音が響きませんよ。
    一軒家でしたら存分に遊んでください(笑)。
    お仕事がどのようなものか分かりませんが、あなたの健康面でもゆっくりすることは大事。
    休息、遊び、仕事を切り替えるのではなく、間に休憩をはさみ、「よし、やるか!」と立ち上がると良いですよ。
    三歳ということですので、所謂ペダルなし自転車等で駆け抜けてみるとバランス力も鍛えられますし公道を使う者の一端としての交通ルールなども定着できますので利点はあると思います。

    ハスラー その他 30代

家でできる体を動かす遊びや、時間をつくるための工夫をお聞かせください

/1000文字まで

編集チームがチェックの上で公開します。内容によっては非公開としたり、一部を削除したり、明らかな誤字等を修正させていただくことがあります。
投稿内容は、東京すくすくや東京新聞など、中日新聞社の運営・発行する媒体で掲載させていただく場合があります。

あなたへのおすすめ

PageTopへ