「自分の部屋が欲しい」という中1長男〈子育て相談 すくすくねっと〉

イラスト

中1長男にプライベート空間をつくってあげたい

 中1の長男が、自分の部屋が欲しいと言います。小5の次男、小3の長女もいる5人家族で、賃貸の2LDK暮らし。LDK(約12畳)と洋室(6畳強)で皆がくつろいだり勉強したりし、もう一つの洋室(同)が寝室です。プライベート空間をつくる良い方法があるでしょうか。(愛知県、46歳)

顔を合わせない配置に

 3人の息子がけんかをして顔を見たくないと言った時、同じ部屋ですが、顔を合わせない配置にしました。3段ベッド(1段ごとにカーテン)を真ん中に置いて、顔を合わせない向きに机を配置。納得はしていなかったと思いますが、落ち着く時間は持てたように思います。(静岡県湖西市、59歳)

DIYで壁をつくっては

 賃貸でもDIYで壁を作れるパーツがあります。その場合は空調のために、天井から40センチ以上はあけて作るとよいですよ。ホームセンターのDIYコーナーで相談に乗ってもらえるかも。簡単な方法なら、市販のロフトベッドとカーテンを使ってプライベート空間をつくってみては。息子さんと一緒に楽しく考えられるといいですね。(愛知県岡崎市、39歳)

きょうだいも含め話して 

 中学生になれば集中して勉強する空間が欲しいでしょう。洋室の6畳をパーティションで仕切ってみては? リフォーム専門の工務店は、賃貸でのノウハウも持っていると思います。相談してもいいかも。次男、長女さんはどうするかを含め、家族で話し合って決めたらどうでしょうか。(名古屋市緑区、66歳)

編集チームから】質問は8月12日に公開していたものです。10月1日に回答を掲載しました。

 こんな質問も来ています。

友達から文房具をもらう小2の娘

 小2の娘が、友達から鉛筆や消しゴムなど使いかけの文房具をもらいます。仲良しの証しのようです。時には「お友達が買ってもらった物だから返そうね」と話しますが、その後も変わりません。「もらったらダメ」と言うと、隠してしまいそうです。どう伝えればいいでしょうか。(愛知県、38歳)

1

なるほど!

0

グッときた

0

もやもや...

4

もっと
知りたい

すくすくボイス

  • 宇宙世紀0072 says:

    中学生男子となればひとりでやりたい事もいろいろ有るでしょうし、多少のプライベートは認めてあげた方が発育上よい気がしますね。
    ただちんたいのお家とのことなので、やはり室内カスタマイズは難しい気もしますね。困った。

    宇宙世紀0072
  • 匿名 says:

    賃貸住宅にお住まいとのことなので、家族皆様それぞれの事情があるとは思いますが、別の賃貸住宅への住み替えを提案します。永久にではありません。これからの3人のお子さんが受験期に入り、独立するまでの中長期プランを立て、可能な範囲でプライバシーを守りやすい間取りの部屋に移ってはいかがでしょうか。受験は今回で終わりではなく、次々とやってきます。第1子に我慢させ、2子以降の子のために何かすれば、第1子は不公平に感じると思います。広さというより、5人がうまく空間をシェアできる間取りかどうかが重要と思います。

     女性 40代
  • 匿名 says:

    我が家ではリビングのソファをソファベッドに切り替え、寝室専用は子供に明け渡しました。お兄さんの受験期、弟さんの受験期、妹さんの中学進学といったタイミングで、洋室2室の用途を切り替えて行ったらよいと思います。

     男性 50代

家の広さに制限がある中での、子どもの部屋づくり。みなさんはどうしていますか?

/1000文字まで

編集チームがチェックの上で公開します。内容によっては非公開としたり、一部を削除したり、明らかな誤字等を修正させていただくことがあります。
投稿内容は、東京すくすくや東京新聞など、中日新聞社の運営・発行する媒体で掲載させていただく場合があります。

あなたへのおすすめ

PageTopへ