【回答募集中です】部活の指導者に不満、野球が楽しくない高1息子〈子育て相談 すくすくねっと〉

イラスト

部活が楽しくないという高1息子、良い助言は

 高校1年の息子は小学生から野球を続け、進学校の高校でも野球部に入り、仲間にも恵まれましたが、指導者が「勉強ばかりしてるからアカン」などと言い、野球が楽しくないとのこと。残念な人もいるから聞き流すようにと言ったり見守ったりしていますが、良い助言はありますか。(愛知県、46歳)

質問&アドバイス募集

 上の悩みへの読者のみなさんからのアドバイスを募集しています。この記事下の「すくすくボイス」から、ご投稿ください。

0

なるほど!

0

グッときた

0

もやもや...

0

もっと
知りたい

すくすくボイス

  • 匿名 says:

    私の息子(現在20歳)も小学生からずっと野球をしてきて、高校でも入部しました。
    野球が好きでとても楽しみにしていた高校野球なのですが、指導者と考えなどが合わなかったようです。
    何度も話をしていたようです。しかし、指導者も1人だけの意見を尊重するわけにはいかないと思います。ブレない指導方針をもっている方でした。常に向き合ってちゃんと話をしてくれてました。ですので、息子の考えや気持ちは理解してくれました。
    息子は退部しましたが、新たに野球を出来る場所(最初は地元の草野球でしたw)を見つけ、今では沢山の仲間とチームを作ってプレーしてます。
    ただ野球をやりたいのか、野球で上を目指したいのかで方向も変わると思いますので、息子さんと良く話をしてみるのもいいと思いますよ。
    指導者も十人十色ですからね。ちなみに、高3年の息子の指導者は相談者さんの所とは真逆でしたw「頭が悪いんだから、勉強なんかしたって無意味。体を動かせ。」という方でした。
    相談の主旨に沿っていないかもしれませんが、相談者さんの気持ちは理解出来る部分がありましたので投稿させて頂きました。

     女性 30代
  • beer says:

    記述がなかったので的外れでしたらすみません。
    そもそもお子さんは心の底から『野球やりたい』と思っているのでしょうか。
    本当に野球が好きでやりたいのであれば、いまの指導者と対話をしていく、部活を辞めて他で野球を続ける、などの道があると思います。
    もしも思春期に入るお子さんが『なんか野球楽しくない、やりたくない』のであれば指導者の言葉は単なる一要因なのかもしれないと思いました。
    お子さんの『本当の気持ち』を聞いてみると道はお子さん自身が決めていくのではないかと思いました。

    beer 男性 30代
  • いしい says:

    通っている高校の野球部でしか野球ができないのでしょうか?
    他にも野球ができる所があるのなら、そちらで野球することをお勧めします。
    野球する場所を変わる時は仲間を誘っても良いと思います。
    もしも通っている高校の野球部で野球することに拘っていたり、他で野球できないようでしたら、仲間と一緒に「指導者」の言動についてどう思うか話し合い、問題があるという結論だったら仲間と一緒に抗議することを勧めましょう。将来のために、間違った言動に対して「間違っている」と主張することも学んだり練習したりする必要があります。抗議したことによって悪い結果になったら、その結果について仲間と話し合い、またインターネットのSNSなどでいろいろな人の意見を聞いて対策を考えたら良いと思います。

    いしい 男性 50代

部活指導者との関係で悩む子に、あなたはどんな助言をしますか?

/1000文字まで

編集チームがチェックの上で公開します。内容によっては非公開としたり、一部を削除したり、明らかな誤字等を修正させていただくことがあります。
投稿内容は、東京すくすくや東京新聞など、中日新聞社の運営・発行する媒体で掲載させていただく場合があります。

あなたへのおすすめ

PageTopへ