おもちゃの断捨離、よい方法は?〈子育て相談 すくすくねっと〉

イラスト

おもちゃを整理したいのに、渋る娘たち

 3歳、5歳の娘2人の父です。コロナ禍以降、家で過ごす時間が増えたため、おもちゃをたくさん買いました。ただ、そのせいで部屋が片付きません。人に譲るなどして整理しようにも、どれも持っていたいと渋ります。どう声を掛け、手元に残すものを選ばせたらいいでしょう。(愛知県、35歳)

小さいうちは、こっそり

 3歳や5歳では捨てる物を選べる子はあまりいないと思います。ほとんどが「全部いる!」と言います。でも、遊んでいるのはほんの一部。全然遊んでないおもちゃはこっそり断捨離してはどうでしょうか(少しずつ気付かれないように!)。小学生くらいになれば、一緒に考えて断捨離したり整理したりができるようになります。(石川県白山市、56歳)

本人が納得するやり方で

 おもちゃも「子どもの持ち物」ですよね。やはり、お子さんの気持ちを大切にして、本人が納得するやり方を見つけることが大事だと思います。「部屋が片付かなくて困っている事はない?」と聞いて、困り事に応じて、「これは片付ける」「近所のおばあちゃん宅に置く」など決めてはどうでしょう。(名古屋市緑区、66歳)

捨てる前の「仮置き場」を

 わが家は小学生になると、自分で捨てる物を決めています。以前、ごみ袋に捨てたおもちゃを子どもが見つけて傷ついたからです。使ってなくても大事な物かもしれません。時間がたつと「もういらない」となることもあるので、捨てる前の仮置き場もつくっています。(名古屋市瑞穂区、41歳)

編集チームから】質問は8月5日に公開していたものです。8月20日に回答を掲載しました。

 こんな質問も来ています。

ひらがなを覚えるコツは?

 4月に小1になった娘が、なかなかひらがな平仮名の読み書きができません。音読する時は、指でなぞりながら一緒に読むのですが、次の日は読めません。夏休みに一緒に勉強していますが、あまり進まず、このままでいいかとても不安です。ひらがなを覚えるコツなどがあれば教えてください。(岐阜市、39歳)

2

なるほど!

0

グッときた

0

もやもや...

0

もっと
知りたい

すくすくボイス

子どものおもちゃの整理、あなたはどうしていますか?

/1000文字まで

編集チームがチェックの上で公開します。内容によっては非公開としたり、一部を削除したり、明らかな誤字等を修正させていただくことがあります。
投稿内容は、東京すくすくや東京新聞など、中日新聞社の運営・発行する媒体で掲載させていただく場合があります。

あなたへのおすすめ

PageTopへ