むだ毛を気にする小6娘、どうアドバイスしたらよい?〈子育て相談 すくすくねっと〉

(2022年7月22日付 中日新聞朝刊)

すくすくねっと

むだ毛を気にする小6娘、自分で処理しているようですが…

 おしゃれに興味が出てきた小学6年の娘が腕や脚のむだ毛を気にしています。親から見ると産毛のようなものですが、自分でそっているようで肌に傷がある時も。スカートもはきません。どう声を掛けたらいいか、またどうしても気になるならどう処理したらいいでしょう。(愛知県、49歳)

イラスト むだ毛の処理方法と注意するポイント

母親が何も教えてくれず…

 三重県鈴鹿市の女性(48)は、中学2年生の娘が最近まで、暑くても膝下までのロングソックスをはいていたと言う。理由は「脚の毛が気になるから」。でも、親から見ると産毛レベルで目立たない。そこで探したのが、敏感肌用の除毛クリーム。5分放置してその後スポンジで軽くこするだけで、毛を処理できる。最初は「そんなの嫌」と言っていた娘も、風呂場に置いておくと、いつの間にか使うように。「私が子どもの頃は自分の母が何も教えてくれなかった。今、娘の気持ちになって必死に考えている」と打ち明ける。

安全な処理の仕方を教えて

 名古屋市名東区の女性(43)も、2年前の夏、当時中学1年の娘に電気シェーバーを手渡した。水泳の授業が始まる前で、カミソリは上手に扱うのが難しそうと判断。「こうやって使うよ」と、娘の腕にあてて実際に使い方を教えた。「カミソリを使う場合でも、安全なものを用意して一度使い方を見せるとよいですね」

何とかしたい気持ちを大事に

 同市千種区の女性(51)は、娘が小6の時に一緒にドラッグストアに行って、安全に処理できるカミソリを買った。「産毛程度でも、体育の授業などでクラスメートの肌と比べて気にしていた」とし、「大人から見れば気にするほどではなくても、本人にしたら大きな悩み。何とかしたいという気持ちを大事にしてあげたかった」と振り返る。

時期が来たらサロン脱毛も

 小5の娘がいる愛知県豊田市の女性(43)は、将来的にはエステティックサロンでの脱毛を考えている。夫婦ともに毛深い方で、娘もいずれ気にする時期がくるだろうと思うからだ。「まず脱色から勧め、中高生くらいになったらサロンを検討してはと提案するつもり」といい、「(投稿者の方も)娘さんの気持ちに寄り添いつつ、よく話し合ってみては」と提案する。

 こんな質問も来ています。

小1で毎日おねしょ、病院に行くべき?

 小1の孫が毎日おねしょをしています。保育園まではトイレを我慢して困ることもありましたが、小学校に入ってからは昼間は問題なく過ごしています。頑固な面があり融通が利かない性格が影響しているかもしれませんが、他に原因があるのか心配です。病院に行くべきでしょうか。(愛知県、64歳)

9

なるほど!

1

グッときた

2

もやもや...

6

もっと
知りたい

すくすくボイス

  • 匿名 says:

    毛が長い子供の場合どうしたらいい

  • ABC says:

    いつも長袖で夏とかは、暑すぎてぶっ倒れそうですww
    どれだけ剃ってもぶつぶつがあってそれが嫌です。どうすればいいのでしょうか?

    ABC 女性 10代
  • rimaLove♥ says:

    私は最初家族に内緒で剃ったのですがまた生えてきたときに色が濃くなっていてびっくりしました!でも肌の毛を剃ったことで体育の授業で短い靴下を履いても毛がないので少しもやもやしてなのが良くなりました。
    剃りすぎても良くないし剃ら無くても嫌だしという・・・。。。私の友達に毛深い女子がいるのですがその子はちゃんとお母さんに言って高級カミソリを買ってもらったみたいです。自慢してきて「うざっ。」と思ってしまいました

    rimaLove♥ 女性 10代
  • F・M says:

    私も小6で悩んでます、でも私だったらこう言います。
    「大丈夫だよお母さんと脱毛クリーム買いに行こっか。」
    私はほとんどいつも長袖でした。

    F・M 女性 10代
  • おかー says:

    私も毛深く小学生の時に気になりだしたけどカミソリが怖く剃れませんでした。お風呂にある軽石で擦ってみると毛が切れていくので擦りました。毛がなくなり嬉しかったのに次の日児童集会で隣のクラスの女性教師に足どうしたの?と心配されて気付いたのですが足は擦り傷だらけになっていました。それ以来石鹸を塗ってから擦るのを学習し、いつしかカミソリも使えるようになりました。

    私の娘も毛深く気にし出した頃は小学2年ぐらい。カミソリはまだ危険なので私が剃ってあげました。気になったらいつでも剃ってあげるから言ってねと伝えました。高学年になり今は自分で手足は剃れるようになりました。夏場はプールがあるから背中剃ってー!林間、修学旅行もお風呂があるからと全身剃ってー!と頼んできます。私の親はムダ毛はなく悩んでた事も知らないはずだし、遅くまで働いてくれていたので当時は言えなかったから我が子の時は毛深いのが嫌な気持ちもわかるし、言えない気持ちもあるのもわかるから剃ってあげようか?って声かけたりもします。一応家庭用の光脱毛器も購入してあるのでやりたくなったらやってあげるとも話しています。

    親子で同じ悩みがあると自分がしてほしかったなって事を娘にしています。剃る時は石鹸!剃った後は保湿!肌にダメージ少ないようにのルールは必須ですね。ちなみに私の兄はガムテープで毛を抜いてました(笑)おすすめしません。

    おかー 女性 40代
  • しおこ says:

    私は自分が小学生の時、腕や脚の毛が気になって、文房具のハサミで切ってみたり、父の髭剃りで勝手に剃ってみたりした事があります。
    子供心に毛をとても嫌だと思っていたので、もし我が子が同じ悩みを持っていたら、私はこうしているよと見せて、正しいケアの仕方を一緒に確認したいです。
    顔剃り用の電気シェーバーなら、肌に傷ができることも無いし、高価なわけでもないから買ってあげたいです。

    しおこ 女性 30代

むだ毛で悩む子に、あなたならどんなアドバイスをしますか? 実際の体験もお聞かせください。

/1000文字まで

編集チームがチェックの上で公開します。内容によっては非公開としたり、一部を削除したり、明らかな誤字等を修正させていただくことがあります。
投稿内容は、東京すくすくや東京新聞など、中日新聞社の運営・発行する媒体で掲載させていただく場合があります。

あなたへのおすすめ

PageTopへ