むだ毛を気にする小6娘、どうアドバイスしたらよい?〈子育て相談 すくすくねっと〉

(2022年7月22日付 中日新聞朝刊)

すくすくねっと

むだ毛を気にする小6娘、自分で処理しているようですが…

 おしゃれに興味が出てきた小学6年の娘が腕や脚のむだ毛を気にしています。親から見ると産毛のようなものですが、自分でそっているようで肌に傷がある時も。スカートもはきません。どう声を掛けたらいいか、またどうしても気になるならどう処理したらいいでしょう。(愛知県、49歳)

イラスト むだ毛の処理方法と注意するポイント

母親が何も教えてくれず…

 三重県鈴鹿市の女性(48)は、中学2年生の娘が最近まで、暑くても膝下までのロングソックスをはいていたと言う。理由は「脚の毛が気になるから」。でも、親から見ると産毛レベルで目立たない。そこで探したのが、敏感肌用の除毛クリーム。5分放置してその後スポンジで軽くこするだけで、毛を処理できる。最初は「そんなの嫌」と言っていた娘も、風呂場に置いておくと、いつの間にか使うように。「私が子どもの頃は自分の母が何も教えてくれなかった。今、娘の気持ちになって必死に考えている」と打ち明ける。

安全な処理の仕方を教えて

 名古屋市名東区の女性(43)も、2年前の夏、当時中学1年の娘に電気シェーバーを手渡した。水泳の授業が始まる前で、カミソリは上手に扱うのが難しそうと判断。「こうやって使うよ」と、娘の腕にあてて実際に使い方を教えた。「カミソリを使う場合でも、安全なものを用意して一度使い方を見せるとよいですね」

何とかしたい気持ちを大事に

 同市千種区の女性(51)は、娘が小6の時に一緒にドラッグストアに行って、安全に処理できるカミソリを買った。「産毛程度でも、体育の授業などでクラスメートの肌と比べて気にしていた」とし、「大人から見れば気にするほどではなくても、本人にしたら大きな悩み。何とかしたいという気持ちを大事にしてあげたかった」と振り返る。

時期が来たらサロン脱毛も

 小5の娘がいる愛知県豊田市の女性(43)は、将来的にはエステティックサロンでの脱毛を考えている。夫婦ともに毛深い方で、娘もいずれ気にする時期がくるだろうと思うからだ。「まず脱色から勧め、中高生くらいになったらサロンを検討してはと提案するつもり」といい、「(投稿者の方も)娘さんの気持ちに寄り添いつつ、よく話し合ってみては」と提案する。

 こんな質問も来ています。

小1で毎日おねしょ、病院に行くべき?

 小1の孫が毎日おねしょをしています。保育園まではトイレを我慢して困ることもありましたが、小学校に入ってからは昼間は問題なく過ごしています。頑固な面があり融通が利かない性格が影響しているかもしれませんが、他に原因があるのか心配です。病院に行くべきでしょうか。(愛知県、64歳)

3

なるほど!

0

グッときた

0

もやもや...

0

もっと
知りたい

すくすくボイス

むだ毛で悩む子に、あなたならどんなアドバイスをしますか? 実際の体験もお聞かせください。

/1000文字まで

編集チームがチェックの上で公開します。内容によっては非公開としたり、一部を削除したり、明らかな誤字等を修正させていただくことがあります。
投稿内容は、東京すくすくや東京新聞など、中日新聞社の運営・発行する媒体で掲載させていただく場合があります。

あなたへのおすすめ

PageTopへ