赤ちゃんのにおいを香水に!? 世界初、37種類の成分を特定 大人のストレス軽減効果も

鎌倉優太 (2019年9月17日付 東京新聞夕刊)
 浜松医科大の針山孝彦特任教授や金山尚裕病院長らの研究チームが、生まれたばかりの赤ちゃんの頭のにおいを化学的に分析し、37種類の成分を特定して再現することに成功した。このにおいが人に対して好ましい心理的効果があることも分かり、将来的に虐待防止策の一助となることや、ストレス軽減につながる商品開発が期待される。

写真

浜松医大などのチーム 5人の赤ちゃんから成分採取

 研究チームによると、赤ちゃんのにおい成分を分析し、効果を実証した研究は世界初。

 研究は、浜医大で生まれた新生児5人(男3人、女2人)を対象に実施した。においを吸着しやすい素材で作った直径5ミリの粒をガーゼに包み、20分ほど頭に当てて皮膚から出るにおい成分を採取。アルデヒドや炭化水素などの成分を特定した。

再現したにおい、かいだ60人の男女全員が「好意的」

 これらの成分を人工的に調合して、生後間もない赤ちゃんの平均的なにおいを再現した。10~20代の男女約60人にかいでもらって評価を聞いたところ、全員が好意的に感じた。

写真

針山孝彦特任教授

 針山特任教授は「生まれたばかりの赤ちゃんはにおいによって、『自身を守ってほしい』というシグナルを保護者に出している可能性がある」と話した。今後、においの心理的効用を詳しく調べるため、両親がわが子のにおいを識別できるかなども研究する。

 再現したにおいにはリラックス効果もあるとみられ、日常のストレス軽減や、他人とのコミュニケーション醸成に役立つ香水などの実用化も見込めるという。研究成果は英オンライン科学誌サイエンティフィック・リポーツに掲載された。

1

なるほど!

1

グッときた

0

もやもや...

3

もっと
知りたい

あなたへのおすすめ

PageTopへ