コロナで修学旅行どうする? 千代田区・墨田区は実施、新宿区・中野区など21市区が中止 東京23区と首都圏5政令市の宿泊行事対応まとめ

中村真暁、奥野斐、小林由比 (2020年9月21日付 東京新聞朝刊)
子育て世代がつながる
 新型コロナウイルスの影響で、小中学校の最終学年で行う修学旅行などの宿泊行事を取りやめる自治体が相次いでいる。東京23区と首都圏の政令5市の教育委員会への東京新聞の取材で、中学3年は10市区、小学6年は20市区が中止としたことが分かった。実施や延期の場合も宿泊日数や行き先を変更するなど、収束が見通せない中で難しい対応を迫られている。

東京23区と首都圏の政令5市の教育委員会に聞いた、修学旅行を実施するかどうかの一覧表

目黒区は中止「休校で時間が減った授業を充実させたい」

 各教育委員会には原則9月10、11日時点の対応状況を電話で聞いた。小中のいずれか、または小中ともに中止を決めたのは、新宿区や中央区、中野区など21市区。理由は「休校で授業時間が減った中、学校の授業を充実させたい」(目黒区)「旅先で全員の安全確保や健康管理が難しい」(大田区)などの声が聞かれた。

 「中止となった小学生に、宿泊のない遠足のような校外行事を相談している」(文京区)など、代替行事を検討している自治体も多かった。小6の宿泊行事を中止した川崎市は、来年3月に市と東京都稲城市にまたがる遊園地「よみうりランド」を借り切り、児童1万2000人を招待する計画だ。

学校ごとに対応が分かれる千葉市 行き先は県内を推奨

 小中いずれかか、小中ともに実施、あるいは延期の方針なのは、千代田区や渋谷区など13市区あった。墨田区は中3の修学旅行で「生徒同士が向かい合わないで食事をするなどの対策を取る」という。

 学校ごとに対応が分かれる千葉市は、行き先を千葉県内とすることを推奨。横浜市も学校ごとの判断だが、実施校の児童生徒の体調不良などに対応できるよう、看護師の同伴費用を公費で負担する方針だ。

文科省は「可能な限り中止せず、延期や実施方法の変更を」

 各教委には運動会や文化祭など秋以降の行事をどうするかも聞いた。宿泊を伴わないものは学校ごとに各校長の判断で、感染防止対策をしながら規模を縮小したり、中止したりする例が多かった。

 文部科学省によると、修学旅行や宿泊行事を実施するかどうかの判断は各学校に権限があるが、実際には教委からの指導や近隣校との協議を通じ、教委ごとに方針を決める場合が多い。国は7月、修学旅行などは可能な限り中止せず、延期や実施方法の変更を検討するよう各教委に求めた。

元記事:東京新聞 TOKYO Web 2020年9月21日

すくすくボイス

この記事の感想をお聞かせください

いただいた投稿は、東京すくすくや東京新聞など、
中日新聞社の運営・発行する媒体で掲載させていただく場合があります。

コメント

  • 匿名 より:

    うーん難しいですねぇ。感染予防を考えると中止する理由も分かりますけど、子供達の気持ちを考えると、これも勉強になるしなぁと。
    コロナが、早くやっつけられてくれたら、皆さんストレスも不快な感情も感じずに済むんですよねぇ

  • 匿名 より:

    入学する前からずっと楽しみにしていたけど中止になってしまったから実施予定の学校には是非楽しんできてもらいたいです

  • 匿名 より:

    同じ都内なのに修学旅行実施とそうでない学校があって、中止になった区の中3の子供がいる保護者は不快です。中止なら都内全部中止にしてほしかったです。子供には教えたくない情報でした。

  • 匿名 より:

    ただただかわいそう…
    修学旅行って、大人になった今でも楽しかった思い出です。遠足も中止、運動会も中止…
    感染拡大のリスクは大きい事は理解しています。でも結局それぞれが旅行に行ったり、行楽地に行ったりしてますよね?
    go toもやってるわけだし…
    大人ならいいのか?って話ですよね。
    それぞれのご家庭で選択制にするとか、何かいい方法はないものでしょうか…

  • 匿名 より:

    そこまでして中学3年生に修学旅行に行かせるのでしょうか?小学6年生の修学旅行が中止の所があるのに教育委員会は、何を考えているか私には理解できません。

  • 匿名 より:

    小中学校(高校もだけど)修学旅行は数ある学校行事の中でも最大のイベント。
    確かにコロナ感染も心配だが、今年は遠足や運動会など学校行事のほとんどが中止になっていて、特に最終学年の生徒さんには学校行事の思い出がほぼ皆無のまま卒業してしまうにはあまりにも酷すぎる。確かに代替で日帰り行事なども考えているかと思いますが、修学旅行の実施によって修学旅行先の宿泊施設やお土産店、観光バス会社などコロナ禍で大ダメージを受けた業種も恩恵を受けることもできるので、その様な業種を救うためにも感染対策をして、修学旅行の実施をして欲しいと期待しています。

あなたへのおすすめ

PageTopへ