芸人 チャンカワイさん ロケは年200回以上。2人の娘のためにできることは

中山敬三 (2022年12月18日付 東京新聞朝刊)
写真

家族のことを語るチャンカワイさん(中森麻未撮影)

カット・家族のこと話そう

婚活バスツアーのロケがきっかけで結婚

 奥さんとは、テレビ番組のロケで出会いました。内村光良さんが司会を務める関東ローカルの「スクール革命」という番組で、「そんなにチャンが次の恋に進みたいんだったら」と婚活バスツアーに参加する企画を立ててくださいました。一般の方が対象のバスツアーなので、僕も本名の川合正悟で参加しました。

 結局、カップルにはなれなかったんですが、その玉砕ぶりが好評で、すぐに第2弾が決まりました。そこで奥さんと知り合い、3、4カ月後に結婚しました。「あのチャンでも付き合えた」ということでそのツアーには、応募が殺到したそうです。

 プロポーズは、地元の二見興玉(ふたみおきたま)神社(三重県伊勢市)の夫婦岩(めおといわ)の前でと決めていました。土砂降りの中で決行したという話をしたら、ツアー会社が、「チャンカワイから御利益をもらおう」と、二見興玉神社を通るコースをつくったそうです。僕が成功したことで勇気をもってもらえるかもしれないと思うと、うれしかったですね。

帰る時は必ずイベント ブログに思いを

 2人の娘は6歳と4歳になりました。年に200回以上ロケに出かけていますから、僕が帰る時は、遠出をして食事をしたり、イルミネーションを見に行ったりと、必ずイベントをつくるようにしています。それでも、反抗期は来るでしょうし、学校で僕の仕事をいじられることもあるでしょう。そんな未来に備えてブログをできる限り更新して、家族への思いを残そうとしています。

 ベビーマッサージインストラクターやベビーヨガインストラクターの資格を取ったのも同じ動機です。「赤ちゃんのときにパパは何もしなかった」と、言わせたくない。「今、君たちが足腰強いのは、パパがマッサージして体の働きを促進したからだよ」と言えるようにしたかったんです。おかげさまですくすく育っていますから、効果があったと思いたいですね。

 47都道府県すべてでロケをさせてもらっているので、この時季に家族をここに連れていけたらいいなと思う場所が全国各地にあります。その中で、夫婦岩には毎年家族で行っています。ここでパパがママにプロポーズしたことを下の娘はまだ理解していないかもしれないけれど、大きくなったときにブログでたどってほしいです。

 二見興玉神社では毎年、赤と青のペアのお守りを授かっています。それぞれに神石が一つずつ描かれ、しめ縄でカチッと結ばれている。ペアルックやペアウォッチは恥ずかしいというご夫婦にお勧めしたいです。

チャンカワイ

 1989年、三重県名張市生まれ。えとう窓口さんとのお笑いコンビ「Wエンジン」で活動する一方、俳優、ロケ芸人としても活躍。東海テレビ「スイッチ!」、NHK Eテレ「天才てれびくんhello,」などレギュラー番組多数。今月20日、初の著書「神さまが惚れてまう48のポイント~幸せの見つけ方はロケと神社が教えてくれました~」(ぴあ株式会社)が出版される。

4

なるほど!

7

グッときた

0

もやもや...

2

もっと
知りたい

すくすくボイス

この記事の感想をお聞かせください

/1000文字まで

編集チームがチェックの上で公開します。内容によっては非公開としたり、一部を削除したり、明らかな誤字等を修正させていただくことがあります。
投稿内容は、東京すくすくや東京新聞など、中日新聞社の運営・発行する媒体で掲載させていただく場合があります。

あなたへのおすすめ

PageTopへ