崩壊寸前の保育現場 コロナ対応が追い打ち… 年度末退職に休校が重なり人手不足 「保育士を守って」

(2020年3月18日付 東京新聞夕刊)
子育て世代がつながる
 新型コロナウイルスの感染拡大に伴う一斉休校から2週間余。国から「原則開所」を求められている保育所は、もともと人手不足の上、休校で小学生がいる保育士が出勤できないなど、現場が疲弊している。年度末は退職者が多く、行事や新園児受け入れ準備もある。職員が大量退職する施設で働く保育士は、保育の「崩壊」危機を訴える。
保護者や職員はマスク着用で行われた卒園式。「できるだけ楽しい気持ちで送り出してあげたい」と園長が話す=東京都世田谷区で

保護者や職員はマスク着用で行われた卒園式。「できるだけ楽しい気持ちで送り出してあげたい」と園長が話す=東京都世田谷区で

マスクだけど…楽しい気持ちで卒園させたい

 「マスクをしながらですが、明るく『おめでとう』と言いましょうね」。

 今月14日、東京都世田谷区の認可保育所「成城つくしんぼ保育園」で行われた卒園式で、布川順子園長が職員らに呼び掛けた。祖父母の参列は控えてもらい、保護者と29人の卒園児のみ。在園児の参加や歌なども取りやめた。入り口ではアルコール消毒をしてもらい、保護者と職員はマスクを着用した。

 「感染防止対策などやることは増えた。でも、できるだけ楽しい気持ちで子どもたちを送り出してあげたい」と布川園長は話す。

都内の認可施設、職員の8割が年度末で退職

 年度末のこの時期、保育所では、より良い職場環境や待遇を求める保育士が退職することがあり、人手不足に陥るケースがある。

 ある都内の認可保育施設は10数人の職員の8割以上が今月末で退職するため、有休消化をする職員が増えている。小学生の子どもを連れて出勤するため限られた時間しか勤務できない職員もいる。今月は保育士3人が病気で1週間休んだ。

 「職員が倒れても、保育所は開かないといけない。少ない人数で、子どもの育ちや安全は守れない」と約10年働くベテラン保育士は嘆く。

職員が大量退職する保育施設で働く保育士ら。人手不足で「子どもの育ちや安全が守れない」と訴える

職員が大量退職する保育施設で働くベテラン保育士ら。人手不足で「子どもの育ちや安全が守れない」と訴える

引っかきなどトラブル増加 「何もかも、ぐちゃぐちゃ」

 自身も今月末で退職予定だが、有休消化や再就職先の見学を返上して出勤。担任が抜けた1歳児クラスに入ると、不安定な子どもたちは昼寝をしてくれず、引っかきなどのトラブルも相次いだ。

 「子どもは10数人が1度に飛び回り『ちょっと待って』が通用しない。何もかも、ぐちゃぐちゃ」。国や自治体には「保育所も短時間開所にしたり、在宅勤務ができない親の子を優先したりするなどしてほしい。保育士を守って」と話す。

わが子は休校で自宅に 「働く親を支えるため…」にモヤモヤ

 小学生の長女を自宅で留守番させながら横浜市の保育所に出勤する女性保育士(40)も「人の余裕がなかったところに、新型コロナ、年度替わりで今、職員は本当に疲弊している」と訴える。

 勤務のため自宅を空けるのは午前8時半から午後7時まで。「働く親を支えるために出勤しているけれど、自分は家に子どもを置いたまま。モヤモヤする気持ちがないといったらうそになる」とジレンマを口にした。

すくすくボイス

この記事の感想をお聞かせください

いただいた投稿は、東京すくすくや東京新聞など、
中日新聞社の運営・発行する媒体で掲載させていただく場合があります。

コメント

  • 匿名 より:

    小学生以下の子どもがいて、臨時休校で在宅している子どもの面倒を見る為に、仕事を休んだら1日上限8330円の賃金補償を企業にする…という記事を読みました。

    私も小学校低学年の子を1人で留守番させながら保育士の仕事を続けています。
    仕事を休める人には、賃金補償もありながら、子どもの側にいることができる。国から、休むな! と言われているも同然の職業には、なんの資金援助すらない。皆さんの言うように、常勤で働いていたら、マスク買う為に並ぶ時間すらない。仕方なく、ネットで普段の10倍もするマスクを仕方なく注文しました。

    ウィルス感染の恐怖を感じながら、保育士を続けていくことに…限界を感じています。厚労省や県に皆さんの訴えている事と同じ内容の意見をメールで送りました。返答は、わかりきった心のない内容。安月給で、台風の直撃する日も開園しろだの…こんな事態にも、利用者の権利の制約を伴うものなので、開所時間短縮もそのような措置をとるための根拠法令が無いため登園自粛のお願いに留まるそうです。

    異常事態に近い状況に、法令⁇ マスクと消毒を優先的に、手に入れやすくするからよろしく! ていうのが行政の返答でした。呆れて、見放されたようで…唖然です。おまけに、仕事休めそうな保護者には、登園自粛をお願いしてもよいとか…休めそうな親⁇ 何でわかるんですかね? 明らかに休みなのに、連れてくる親にも声をかけづらいのに…そんな事すらわからない。

    うちの園には、親が市役所に勤務して市から登園自粛要請の手紙を書く保護者に送付しているなか、奥さん育休中なのに毎日しっかり9時16時で登園させている家庭までありますよ。今年度で、保育士辞めたいと今は思っています。

  • 匿名 より:

    何度も議論されている問題ですが、コロナウイルスでまた保育士の待遇改善問題が出ます。うちは企業型保育園なので、給料、休日など待遇は良いです。しかし昨年は4人辞めました。昨年は人手不足でギリギリでした。
    最近の子供は保育士任せの躾の保護者が多く、玩具を片付けない、玩具を投げる、叩く、発達障害グレーゾーンなどの個人的問題も多く、気を使う子供が増えています。こんな保育現場で、感染症コロナウイルス混乱しますよ。
    マスクも自費で買わなければなりません。休日に何回か並びましたが、黒のマスクしか買えませんでした。それは仕事では使えません。並んでいるのは高齢者です。
    育休中、在宅勤務でも、お迎えは定時。延長保育。親も子供も疲れると免疫力落ちます。感染怖くないんですか?
    そんな中でも、3人保育園に通わせてる良識ある親は、自粛されてお休みです。

  • 匿名 より:

    保育士です。みなさんの意見に本当に賛同です。学校休校、在宅勤務等言われる中で何事もないように開園している保育園。保護者は仕事が休みでも育休でも子どもを預け、時間ギリギリや遅出の時間に普通にお迎え。土曜も家庭保育をお願いしても休みでも連れてきて、仕事だと嘘をついて5時まで預ける。いつも思うけれど保育士には人権はないのか?人手不足で休みも取りづらく土曜も交代でしか休めず。毎日の時差出勤もハイペースで回るので日々の業務も準備も行えず。何が働き方改革?残業代も付かず給料も安いしいい加減辞めたくなります。

  • 匿名 より:

    こんな危険な状況で在宅勤務してるのに子供を自分で育てず保育園にあずけるなら生むなって思う。
    保育士さんかわいそう。子供もかわいそう。医療関係者とライフライン関係者のみ保育園利用できるようにしたほうがいい。

  • 匿名 より:

    保育士をやめた者です。
    現場は大変。その一言しかありません。そこに身を置くことができなくて離れました。人の子より自分の子を選んだ結果です。
    保育所や学童が開所しているから働く親は大変ではありません、夏休みなどの長期休暇と同じでなんとか乗り切れます。むしろ特例で受け入れ人数が増えたかもしれない現場の職員が大変。なんで国の宝である子どもたちを世話する保育士や学童指導員が安月給で苦労しなくてはいけないのでしょうか。

  • 匿名 より:

    保育士をしています。働き始めた頃から今も変わらず、自分の全てを犠牲にして働いています。

    保育士は待遇が悪いから離職率も多いし、でも国や区から求められる物は多く、本当に大変です。辛いです。ただ子どもの笑顔だけが支えでなんとかやっていますが。。
    コロナウィルスの影響があっても開園しなくてはいけない、でもトイレットペーパーも消毒液も不足している。誰も助けてくれない。毎日、感染に怯えながら働いてます。もちろん自分の仕事、責任は必ずやり遂げたいです。でも、こんなに感染者で死んでしまう人が増えていく中で思うことは「生きたい、自分の身も守りたい」です。
    助けてください。

  • 匿名 より:

    保育士です。まさに崩壊寸前です。都内も郊外も同じ。普段も厳しい財源の中で戦っていますが、もともと組織力がない業界なので体力は持たないと思います。離職されてもしょうがない。引き留められません。同じ最前線職業でも、金銭面がこんなに違うのに危険は同列なんて仕事、誰がやりたいですか?
    我が子を危険にさらして、何を守らなくてはならないですか? 危機感は皆無の親も8割。未だに休みは遊びたいから乳幼児預けてますよ。不要不急の外出思い切りしてます。本当にお仕事なんて人は普段から一握り。管轄なんて差別して、開園してるから預けてくるんです。
    本質的に知らないから甘い策になるのですね。コロナウイルス蔓延は、身から出た錆ですよ。

  • 匿名 より:

    保育士をしています。コロナの影響で保育現場は本当に大変です。いくら自粛要請をしても全く関係なく、仕事が休みだったり育児休暇を取っている親もみんな変わりなく預けて行きます。
    子どもたちも咳、鼻水の症状がある子が大変多く、そんな状況でも何の危機感もない現状に、自分もいつ感染するのかと、本当に怖い気持ちでいます。
    検査をしたらもしかしたら誰か出るのではないか?と、疑うほどです。保護者は保育園は安全だと思っているのでしょうか?マスクもできず、くしゃみや咳をする乳児がほとんどです。
    保育士必要だっていう割に待遇もイマイチですね。
    保育士が倒れる前に何とかして欲しいなぁと正直思います。

  • 匿名 より:

    都内の公立保育園で働いています。
    アルコール消毒液なんか、子ども達に使うように区から配られてませんし、指示がないので使用してません。相変わらず、食事は4人くらいでテーブル囲んで平気で食べてます。10人集まることが危険だというのに、昼寝は30人くらいが同じホールで寝ています。こんな現状を知らないで、育休、産休の親たちは平気で連れて来ます。本気で、区が強い要請をしてくれないので、笑っていってらっしゃいと言わなくてはなりません。
    今、子どもを守るべき保育園は、コロナ感染にさらされているのです。保育園が安心なわけないでしょ?新年度、不安で甘え泣いた子どもを、抱きしめて慰める私達保育士だって感染してるかもしれないのに。

  • 匿名 より:

    保育士です。
    在宅勤務で仕事が進まないことも分かります。でも、今世界はこんな状態です。それに保育士には在宅勤務の選択肢はありません。保育士だって親だったり、持病を持っている人だっています。みんな休校中の子どもは家にいます。
    保育士もリスクのあるなか最善を尽くしていますので、保護者には子どもを見たうえで仕事が出来る、その選択肢があること自体が選択肢のない方から見たら恵まれていると気付いて欲しいです。保育士だけでなく、学童、医療など様々なところで大変な中で仕事をしている人もいます。
    流行して保育園が休園せざるをえなくなったら、本当に大変です。
    在宅勤務、職場復帰が伸びた方、育休産休の方は登園を控える、時間を短くするなど是非協力して欲しいです。国も自治体も保育士だけに感染症予防を頑張らせないで下さい。本当に保育が必要な方のみの利用にしないと学校だけ休校にしても意味がないと思います。保育士だけで何もかも出来るわけではありません。

  • 匿名 より:

    保育士を守るためにもテレワークをしている保護者は、通勤時間がないぶん遅めの登室、早めのお迎えをお願いしたいです。
    台風で保護者は休む子どもは預ける。これは現実です。

  • 匿名 より:

    定年退職した元園長です。現場の職員は保育士はもとより看護師、調理師、用務員、非常勤、臨時職員本当に良く頑張っています。涙ぐましい努力をしています。
    もともと、福祉現場は働いて当たり前なので何の補償をしなくても当たり前という日本の風土、国の考え!学校はインフルエンザでクラスの2~3割休めば学級閉鎖、その隣で保育園はクラスどころか保育園で何人インフルエンザに罹患しても休園はありえません。そんな姿勢が今回のコロナウィルス対策で浮き彫りになりました。
    政府(安部首相)は学校現場を一存で休校にしました。その保護者のことばかり気にして対策を打ち出し、しわ寄せに苦しんでいる保育園や学童は「福祉現場は仕事をして当たり前、頑張るのは当たり前」と何の手立てもしません。
    テレビも授業のことや、休みで家にいる保護者にインタビューばかりで、保育園現場や学童現場の疲弊には目を向けません。どうして家にいる親の為に昼食の心配をしないといけないのでしょう?テレビのアナウンサーが「コロナ疲れ」と家にいられる人のことを気遣う言葉に違和感を覚えます。
    育休者が「保育料を払っているから権利」と登園させる親。「休んだら保育料免除」を打ち出す自治体は持ち出し。学校関係は国が援助をし、福祉現場は各自治体任せ。
    おかしいと思いませんか。コロナウィルスが収まった後、経済の打撃と共に、希望が持てなくなった保育士の退職でたくさんの保育園や学童クラブが閉園にならないと良いのですが…

  • 匿名 より:

    その通りです。毎回毎回保育士は後回し、保育士の子は犠牲になっています。
    自分の子どもも在宅やテレワークしている親と同じように少しでも側にいてあげたいし、自分の休暇を使って休んで見てあげたいです。我が家は中1の子が低学年の下の子を見てくれて3月を乗り切りましたが、上の子がいなかったら学童に行かせるしかなかったです。
    学童の先生方もまた家庭がありますからね、我が家のようなケースなら、行かせるのは申し訳ないと思ってしまいますし。
    マスクだって買いたいけど、保育士は朝から晩まで働いていて、時差出勤もありません。従ってマスクを買う時間もないです。開店前のマスク行列を見ると、並んででも購入して、家族のマスクを手に入れたいと思ってしまいます。でも、その時間すらないのが保育士たちです。
    国にお願いしたいのは、育児休暇中、在宅、少しでも(毎日とは言いません)祖父母に頼める方は登園自粛していただきたいです。子どもの命を守りたくても限界があります。

  • 匿名 より:

    保育士です。
    私はシングルマザーで新小5と新高1の娘がいます。3月2日の休校要請から、娘たちには登校日以外の外出を自粛させてきました。娘たちには全国的な学級閉鎖だと伝え、感染者として誰かに感染させてしまうかもしれないから、友達とは一切遊びを禁止し、1ヵ月間、不要不急の外出を自粛させてきました。

    しかしながら、私が住んでいる豊島区は校庭開放という感染を拡げるような馬鹿げた政策を行い、育休中の保護者にも登園自粛要請は一切していません。そのため、家庭保育できる家庭も、普通に預けてきていました。それどころか、先週末の外出自粛要請の中、育休中家庭が旅行に行っていました。
    私たち保育士の安全は誰が守ってくれるのでしょうか。
    正直、自宅できちんと自粛している娘たちと一緒に過ごしたいです。
    私はシングルマザー。3密を避けられない職場で働き続け、不安で仕方ありません。医療崩壊が間近な中、感染しても十分な治療が受けられず、死に至った場合、娘たちはどうなってしまうのか。

    無責任かもしれませんが、保育士を辞めたいです。

  • 匿名 より:

    学校休みなのに、もっと低年齢の子どもたちがいる園は、何もないかのように日常を過ごさなければなりません。
    マスクも未だ、市販品は手に入らない状況です。
    医療現場、介護福祉、保育園、こども園…。在宅ワーク、リモートワークができない職業です。そしていずれもが濃厚接触になる職業です。
    国の偉い人たちよ、話し合いも大事だけど、状況にあった政治をやってください。

  • 匿名 より:

    私は、保育士です。日々気をつけていても、いつ感染するかわかりません。短時間開所などの対応があっていいと思います。
    大学も休みが延びている中、なぜ保育園は開け続けているのか。経済がというが、子どもの命、保育士の命をどう思っているのか。軽く思われている気がしてかなしいです。

  • 匿名 より:

    保育士です。以前から保育士の待遇の悪さが言われていますが、現場は何も改善されていないです。20年働き続けても手取りは16万、、。子どもの健康を守りたい、より良い環境を与えたい、と日々真剣に考えているのに。ひどすぎます。
    仕事量に見合った給料になる日はくるのでしょうか、、、。
    現場は皆、疲れ果てています。保育はボランティアではありません!

  • 匿名 より:

    私も保育園に勤めています。卒園式の写真を見て驚きました。保護者同志が至近距離にいるからです。この時期、感染拡大を防ぐため配慮はしなかったのでしょうか…

    学校や幼稚園は休校、休園になっても保育園は除外されます。これは今回だけではありません。インフルエンザが流行ってもです。年齢が小さい子どものことよりも、働く保護者を優先する社会はおかしいと思います。しかも、今回育休で保護者に家にいらっしゃるから協力をお願いすることさえ行政は許してくれません。

    保育サービスが優先され、保育士の事はいつも守って貰えず、給料は安い、しかも苦情を言う保護者…。保育士になりたいと思う人が増える訳がありません。国はもう少し真剣に考えるべきではないでしょうか?

  • 匿名 より:

    3月末まで保育士をしてました。私がいた保育園は、子供が入ってこず任期満了になりましたが…やはり親が休みでも普段通りの時間で預ける親、座薬をさして熱をさげ保育園で熱があがり帰る子供…普段からそんな家庭ばかりです。
    今のコロナ…なぜ保育園だけやるのか?中の先生方は皆、話してます。親が休みでも平気で預け両親で遊びにいく親、兄弟、姉妹に順序をつけ小さい子や、手がかかる子だけ保育園に置いて差をつける親など、理解しがたい親ばかり…保育士の家庭など、そっちのけですよね~。政府は、現金支給など言ってるけど、子供の面倒をみない親にも平等なのはおかしくないでしょうか?保育士も人間です。一番リスクが高い職場なのに、考えてくれませんよね。保育士が報われる対応をお願いしたいです!

  • 匿名 より:

    保育士です。コロナの感染拡大にもかかわらず、リフレッシュで保育園に預ける方や、産育休でも毎日登園の園児も多く、お休みする時は遊びにお出掛け(外出の自粛要請されているのに)の時だけなど、非常識な保護者の方が多いです。
    結局、保護者のリフレッシュの為に、コロナによる休校で我が子を留守番させたりと、保育士の子どもへの負担が現実です。そして、保育士が休めるのは、コロナに感染するまで休まず働き、感染したら白い目で保護者から見られる時なんです。悲しいですが、保育士の扱いはそんなものなんですよ。コロナ感染から子どもを守るための苦肉の策も、保護者のお気に召さなければ苦情としかならず。
    子どもを預けてマスクを購入する余裕のある人と、危険の中働き、マスクすら購入する時間のない人。不平等ですね。

  • 匿名 より:

    まさにその通りだと思います。結局は責任は現場にきます。
    国がしっかりと現場の声を聞き、対応をとってもらいたいです。それでないと、県、各自治体も同じようになり、結局は大変なのは変わりません。
    保育士の離職も防げないし、正規で働きたいと思う人も減少してきています。

  • 匿名 より:

    いつも、保育園への対応は後回しでした。どんな悪天候であっても、開園しなければならない状況に、疑問を持ちながら勤務していました。今回も、やっぱり閉園してはならない理由のもとに、保育士に犠牲を強いていることに、保育士以外の人は、気づかないのですね。保育士は、人間なんです。仕事と言ってしまえばそれまでですが、保育士にも家族がいるのです。保護者と同じように、家族の命を守ろうとする行為を、非難することを、保育士以外の人はできますか?

  • 匿名 より:

    子どもの感染症に詳しい愛知医科大学の森島恒雄客員教授は「子どもは重症化しにくいと言われてきたが、最近、海外からは特に3歳未満の子どもが重症化したケースの報告が出てきている。子どもが感染しても絶対に安全だとはいえず、特に保育所や幼稚園など小さな子どもを扱う施設での予防策の徹底が重要。

    コロナにかかると0から3歳の乳幼児はは重症なりやすいそうです。それなのに保育園開放してるのはやっぱり良くないと思います。
    小中高の子は比較的軽症で休ませると勉強に支障出るのに。
    その点、保育園は勉強などは関係ないのに。集団感染させるために開けているようにしか思えません。
    あと働く親のためとか経済のために可愛い子供達が死んだら、国は責任取ってくれるのですか。
    多分今働いて保育園預けていて集団感染して自分の子供が重症になったら、その親は後悔よりも保育園や国を訴えてるような気がします。
    国は人の命より経済優先な気がします。

  • 匿名 より:

    保育士です。
    私には小学生と中学生の息子がいます。毎朝お昼用のお弁当を作り、子どもたちを起こし、検温し体調を確認してから朝ごはんを食べさせ、私は出勤します。帰宅は17時過ぎますが、子供たちは外にも出すやる事リストを作り、きちんと留守番をしていてくれます。

    出勤すると、両親ともに仕事が休みにもかかわらず、平気で預けてランチやショッピングに行き、楽しく時間を過ごし夕方時間ギリギリにお迎えにくる親。勤務時間往復3時間かかるのに、いまは在宅勤務なのに普段と同じように7:30から夜18:30まで預ける親。

    はっきり言って信じられません。
    保育園は感染しないように消毒やマスク、換気、体調チェック、ストレスを溜めさせないよう体を動かすなど、感染しないよう、させないように対策しているのに、親が遊び歩いていてはこちらの努力も無駄で、保育士たちもガッカリします。心の余裕もなしです。

    不要不急の外出を避けるようにというのなら、仕事が休みの場合の保育園の利用は禁止。在宅勤務の場合は、普段の通勤時間を考慮した上で早めのお迎えにすること。
    保育士にも幼稚園、小学生の子どもがいるの負担になると言うことをきちんと伝えていただきたいです。保育士が病んで、さらに人手不足にならないように早急にお願いします。

  • 匿名 より:

    保育園はそもそも、仕事をされている保護者前提で子ども達を預かる場であるはずが、何もかもめちゃくちゃです。保育士にも子どもがいます。正直やってられません。辞めたいです。病院に連れて行かない保護者が多い。発熱があるのに3日間連れてきて、やっと3日目で検査してインフル陽性とか。ありえない。コロナの子ども、保護者がいるんじゃないかと思ってしまう。

  • 匿名 より:

    妊娠6ヶ月、第三子を妊娠中の現役保育士です。現場の保育士は毎日自分の家庭や子どもを犠牲にして頑張っています。もちろん、お仕事ですから、頑張るのは当たり前と思われるかもしれません。
    しかし、コロナウイルスは確実に広がっています。私も自分の身体のことがすごく心配です。職場の方々も心配をしてくれますが、休める状況ではありません。
    世の中がコロナで大変であっても、保育所がいつも通り開所していれば、保護者はいつも通り連れてきます。育休中であっても、仕事が休みであっても、我が子が本調子でなくても連れてきます。せめて、今はこのような状況なので条件付きの登園など、各自治体で保護者に協力を求めることが可能にならないでしょうか。現場は本当に悲鳴をあげています。保育士の検温も毎日行っていますが、微熱があったとして、果たしてそう簡単に欠勤できるのか…現場の人数が減ってしまって保育が成り立つのか、実際になってみないとわからないのが現状です。
    どうか現場の現状が世に伝わりますように。

  • 匿名 より:

    保育士です。派遣短時間でした。3月いっぱいで、退職です。公立の保育園でしたが、正職員もフルタイム派遣も、キャパオーバーで、仕事しています。精神的に病んで休職の職員も多い。職員同士のイジメもあったみたい。私は短時間だし、受け持ったクラスの先生は、正規も非常勤も人柄良くて楽しかった。
    保護者は、コロナで会社が自宅勤務でも当たり前に子供連れてくるし、明らかに休みでも、熱があっても連れてくるし。で、熱を測ってダメなら渋々連れて帰る。服や、持ち物にキチンとわかる大きさで名前書いてなかったり(中には極小の絵となまえの色スタンプ)する。服も靴も、着づらい、履かせづらい。着替えも小さすぎで着れなかったり。
    人に預けてるんだから、着やすい、履きやすいのにするのたありまえでしょ。オシャレ優先したいなら、家でやって下さい。
    そのくせ、子供が自分で走って転んで、ちょっとけがすると、狂ったようにクレーム。もちろん、ちょっとしたことでもクレームは多い。
    保育士潰してどうするの?
    保育士は、ヘトヘトになりながら、懸命に頑張って子供達を大切に保育してるのに、下僕扱いして、クレームばかりだと、どんどん辞めてきますよ。無茶な要望を押し付けたいなら、自宅で子育てしてください。

  • 匿名 より:

    医療、インフラ、食品、保育士の方々など、社会をまわしていくのに不可欠な仕事の方のお子さん以外、保育園の利用禁止というのはできないのでしょうか。

    このような状況で、1人でも子供が少なければ保育士の方のご負担が減るのではないかと思い、小中高休校になってから、仕事を早朝や夜中、土日にシフトしたり、子連れ勤務等をして、保育園を休ませていたところ、他の保護者から、家庭保育ができると、保育の必要性はなくなり、今後保育園を利用できなくなると言われました。

    自治体に相談をしたところ、非常事態に登園自粛をご協力いただいているのだから、来年度の利用は心配しなくてよいと言われました。保育園に入りにくい場所の親は、そういう点も心配になるのであれば、いっそ政府からどういう条件の人が保育園に通わせられるのかを出してもらった方が、子どもを休ませやすくなります。本当に必要な人たちに保育園を利用してもらう方が、保育士さんにも社会のためにもなると思います。

  • 匿名 より:

    保育園を経営しています。不要不急の外出規制が入り、都庁や大手はテレワーク、小中高、幼稚園は休校、休園のなか、なぜ保育園だけが閉鎖不可なのでしょうか?
    弊社の職員だけ罹患しないわけではありません。自宅にお子さんや年老いたご両親を置いて出勤の保育士は、園で罹患して家人にうつす危険性、または通勤時に罹患し園児にうつす危険性と隣り合わせの毎日で心身共に限界です。
    トイレットペーパーやマスク、アルコール等の消毒関連資材も底を付き、安全な保育が担保出来ない今、それでも国は開園継続を迫り、自治体は回答をはぐらかし逃げまくります。そんな中、毎日勤務をお願いする事に経営陣も疲弊するばかりで、眠れない毎日です。
    どうか、助けて下さい!!!

  • 匿名 より:

    保育士です。皆さんの意見に同意します。どうして保育士だけがこんな扱いなのでしょうか。
    産休、育休、仕事休みの家庭に休みの協力をお願いすることも認められず(役所に問い合わせたところ、「協力要請しない」とされました)自分の子ども(小学生)は放置でフル出勤です。
    なぜこの状況で他人(保育園)に子どもをみさせて、保護者だけがゆっくりしているのでしょうか。できる範囲で登園自粛を頼めたら、私達も交代で休んだり、半休を取って自分の子どもを守ることができるのに。コロナ対策としても、交代で休むこともできるのに。一年中忙殺の保育現場、有給は沢山残ってますから…
    なぜ保育園は日常を強いられるのでしょうか。いつまで我慢すれば良いのでしょうか。なぜ私達現場の声はこれ程伝わらないのでしょうか。
    保育士は、保育園は、こんな扱いで放置していても良いという認識なのか、そもそも視野にも入っていないのか。精一杯やっているつもりなだけに、悲しく、情けないです。

  • 匿名 より:

    保育士です。小学校二年生の子どもを学校に保護してもらい、その後一人で留守番させてます。学校はマスク着用、近距離での子ども同士の会話をしないよう配慮して下さってます。

    でも、保育所はクラスターの発生する、近距離、長時間、多数が室内にいるが3つも重なってます。それなのに、経済を回すために開所しろと…。保育士の人数足りなくても、今はいい!と…。その、しわ寄せは、確実に子どもにきています。

    保育所でクラスターが発生してからでは、遅いと思うのですが…。換気はしているものの、鼻水、咳出てる子どもを普通に連れてくる親の多い事…。しかも、仕事が休みの日も。子どもは軽くすんでも、その周りの大人や祖父母が疾患持っていて、重症化したらどうするのでしょうか?
    死亡事例がでない限り、「育休中、仕事休みの日、風邪の症状ある場合は家庭保育義務」にはならないのでしょうか…。小学校は容赦なく休校になったのに、この差はいったい。守るべき乳幼児への配慮に欠けているとしか思えません。下の子どもが喘息を持っているので、コロナを私が持って帰ってないか気が気でないです。

    国の保育士への軽視が、保護者にも伝わっていると思います。保育士と保護者は子育てをするパートナーであるはずが、子どもの面倒を見てくれるサービスの人になってるような風潮です。もう、保育士を辞めたくなります。

  • 匿名 より:

    娘が勤めている保育園です。働く親にとって保育園はなくてはならないところです。保育に従事する人たちが今回のコロナウィルス騒動の中で計り知れない苦労をしていることに、心から感謝したいと思います。

  • 匿名 より:

    私も保育士です。小学二年生の子供がいます。幸い両親と同居であるため家で1人と言う訳ではないですが、やはりずっと一緒だとお互い息が詰まるようで、最近は朝私が出勤する時に「まま、行かないで!」と泣かれます…。申し訳なさを抱え出勤。
    園では十分家で過ごせる子ども達が登園。保護者は育休、就活や精神疾患のため在宅。精神疾患など仕方がない部分は重々承知なのですが、大きな買い物袋でホクホク顔で夜遅くにお迎えに来られるとガックリします。うちの子は朝、どんな気持ちで私を送り出したかと思うと…。
    せめて、お仕事以外の人は時短にしてもらうなど、国から指針が出れば、超勤なしで帰れるのですが…

  • 匿名 より:

    保育士です。私の勤める保育園ではマスクを毎日支給してもらえます。1日1枚ですが。
    園児(特に小さな0.1.2.3歳)は咳エチケットなどできなくてあたりまえ!
    園長先生が、マスクや除菌スプレーなどでウイルス対策をしましょうという考えの人であることが唯一の救い。笑顔が見えなくなるから、マスク禁止の保育園があると聞くと、耳を疑う。保育士の不安をちゃんと理解してくれている園長先生に感謝です。
    先輩の話によると、うちの園長先生はけっこうな頻度で薬局のマスク買いの列に朝から2~3時間ほど並んでくださって、保育士のマスクを確保してくださっているそうです。しかし、先日、マスクは5月分までしか在庫がないと言われました。コロナがその先まで続くのであれば、保育士にコロナに感染して死ねというのか?と不安になっています。
    一般の購入と医療のマスク購入は国の働きで別のように報道されてますが、保育園などのマスク購入も、特別にすべきと思います。武器も持たせず、前線に行けと言うのは、昭和の戦時中と同じですね。

  • 匿名 より:

    1歳児12名を、毎日たった2人で保育する現実。早番、遅番のシフトで、肉体的にもぼろぼろ。その体に追い討ちをかけるような、沢山の書類、、、。保育の準備。安い給料。鼻水、咳、前日高熱が出ても、普通にお子さんを登園させる親御さんたち。この冬、私も相方の保育士も、クラスで流行した、感染性胃腸炎、溶連菌感染症をどちらももらい感染してしまいました。疲れきった体に、どんな対策を講じても、感染症には勝てませんでした。休んでも、欠勤扱い。
    コロナも時間の問題。なぜ学校は休校で、保育園はならない?!子どもと濃厚接触しなくてはいけない保育士の命は守られない、、、。子どもとこの仕事を愛していても、新年度を前に、本気で続けていけないと感じている。保育士にも、家庭があります。

  • 匿名 より:

    うちの保育園の先生は、ほとんどマスクしてません。表情が見えないということはよくわかりますが、このような時期ですし、自分も周りも守るためにも、マスク着用は必要かとおもいます。
    ただ、やはり手に入りにくい面もありますから、医療、保育の現場への支給を厚めにお願いしたい所です

  • 匿名 より:

    保育士です。コロナウイル感染にとても不安です。小学校から高校は休みなのに、なぜ保育所は休みではないのか?保育士の命をなんだと思っているのか!コロナウイル感染がとても怖いです。助けて!

  • 匿名 より:

    先月2月に、パート契約解除の話を聞いた。その後に、コロナの保育士不足の話題になった。私の地元は、まだコロナ感染者がいないが、こういうこともあるから、簡単に4月から勤務していた自分を簡単に契約解除しないで欲しい。雇用する立場は、もう少し頭を柔軟にして、雇用している職員のことをもっと考えて欲しい。二人の子どももいます。新築したばかりです。人生これからなのに。

  • 匿名 より:

    保育士です。皆さんの意見にとても同意です。
    私の園でも育休中の保護者が、小学校が休みでお兄ちゃんがイライラ大変なので、弟の手がかかると保育園に登園させてきます。これは一例で、他にもどーなの?という子どもの登園が多く、むしろいつもよりも出席が多かったりしています。
    それ以外に私が特に思うのは、保育園に来た子どもたちは午前中にお散歩にいきます。公園にいくと、小学生の男児達が禁止されてるボール遊びを、大人でも当たったら怪我しそうな勢いでしています。そして一緒に来ているママたちは堂々と真ん中で立ち話。自転車で来ていたりもするので、保育園の子どもたちにはとても危険です。
    そしてわずか30分ほど遊んで帰る保育園児を明らかに“大勢で邪魔”という目で見ていること。ただでさえ保育園が増えてきて、公園で遊ぶのも競争になってきているのに。
    小学生は午後でも遊べるのだから、午前中は家で勉強して、午後に遊びに出てきてくれないかしら?と毎日思います。小学生にもなって別にママたちも一緒に来なくてもいいのに。とも思います。

  • 匿名 より:

    保育士です。一才児クラス担任してます。
    育休、産休、またパートでシフト休みであれ、子供を休ませることなく保育士まかせな親が多いです。コロナで私自身、三人の子供を留守番させてきているので、このひと月、やるせなさ、切なさ、自分の子供をどこまで犠牲にしたかを自分で問いただしてました。
    月末で保育士はやめることにしました。
    今の日本は産んだら人任せに育児をさせすぎています。こんな事態になっても変わらなかった。まず国もおかしいです。体調不良、育休中のかたには自粛を国で呼び掛けてほしかった。保育園だけはまったくもって日常的ですよ。
    また、自分たちもかからないようにする防御手段はまったくありませんでした。マスク1つすら支給なしです。また方針で笑顔が隠れるから、とマスクを禁止しているのです。咳がひどい保育士もいましたがマスクせず来ていて、宗教じゃないんだから自分の意見をいっていいのに、とすら思いました。私も咳が出ていて休みたいが休ませてもらえずマスクは自主的にしています。
    ほんとに保育士は使い捨てだと痛感した日々でした。誰も保育士を守らない。私はあと1週間で保育士を終えます。

  • 匿名 より:

    小学生の子どもを持つ保育士です。我が子を自宅に留守番させています。
    朝から朝ごはん、昼ごはん、夜ごはんの支度をし、子どもたちに温めて食べるように伝えています。出来ない時はコンビニ弁当です。留守番中にテレビやゲーム三昧なのは分かっていますが、目を瞑っています。学校は、保護者の送迎があれば預かりますとの事ですが、規約の14時半までのお迎えは不可能です。新年度準備の為に遅い帰宅となるので我が子が本当にかわいそうと、同僚と話すと涙が出そうになります。
    記事や皆さんのご意見を拝見し、自園は退職の保育士が有給消化せず、小学生の我が子を我慢させてる方ばかりで、いつもと変わらない人数での保育が出来てありがたいと思いつつも、やっぱり不満に思ってしまいます。
    政府は休校の為仕事が出来ない保護者のための支援だけでなく、保護者が休めない家庭の事も考えてほしいです。
    保育士が休むと困りますよね?そう思って我が子に我慢を強いています。有給はまだたくさん残っていますが保育園が回らないので休めないんです。せめて、仕事がどうしても休めない家庭だけ登園を認める、保護者が休みの人は家庭保育にするようにはできなかったのでしょうか?

    早くコロナが収束して日常がもどってきますように祈っております。

  • 匿名 より:

    現役保育教諭です。記事のように現場はぐちゃぐちゃです。産休育休中の方は家庭保育に。仕事が休みの方も家庭保育で。預ける時間を8時~16時と、短縮していただけるだけで 少しは余裕ができると思います。守るべき乳幼児の命、精神状態も悪化の一方だと感じております。現場の声が行政に届きますように願っております。

  • 匿名 より:

    記事に同感です。新型コロナの感染リスクを回避する為、仕事休みの保護者に出来る範囲での家庭保育を依頼すると、逆にクレームを入れられています。
    保育園は、子どもの最善の利益を図りながら、保護者が主体となって子育て出来るように支援していく役割があります。子育てを保育園任せにする保護者があまりに多く、責任の重さと劣悪な労働環境に保育士は疲れ切っています。
    不足する保育士、国の基準を満たさない現場の状況、詰め込み保育の実態は何とか出来ないものでしょうか。環境を整えて質の高い保育を行えるよう尽くしていますが、疲弊した保育士の離職率が高いのも頷けます。閉鎖的な私立保育園の労働環境は劣悪です。子育て支援策を講じるなら、同時に保育士の労働環境、賃金など、改善を強く望みます。

  • 匿名 より:

    保育の質は下がる一方。事故があまり起きていないのが不思議なくらいです。

  • 匿名 より:

    皆様のご意見のすべてに同感です。保育所開所したことで、保育現場は疲弊しています。小学生の子を持つ職員には、臨時に、半休や休みを交代でとるようにしていますが、多くの保育者等は我が子を留守番させて心配しながら勤務をしているのが現状です。育休や小学生の兄弟のいる園児は2~3週間休んでいます。
    しかし中には子どもが「飽きた」と言うので行かせたいと。言ってきた親は小学校の教員で育休中、小学生の子を持つ母親。この国の現状をどう考えているのだろうと情けなく思った。
    卒園式では、大人と職員はマスクを着用したが、コロナウイルス患者を受け入れる病院に勤務する保護者のみマスク着用を拒否。万が一出席者が発生して閉園になったら困るのはだれ?がわからない、またまた情けない。
    独身や子どものいない職員は、毎日毎日頑張っている。昨年の台風の時も開園の命令でした。大変な中出勤して対応した。保育園は就労する保護者。事情のある保護者を守るのは当然だと思うが、国は、人間である保育園職員の立場を考えて守ってほしいです。

  • 匿名 より:

    保育士です。保育士はこんな状況でも園を休園することも出来ず…小中高は休校!
    保育園に通う小さい子どもの命は守られず、守られるべき子どもの命の線引きはどのように決められるのでしょうか?差別としか思えません。国の対応に疑問しかありません。
    そして今まで以上に厳しい立場に措かれる保育士の立場、複雑です。命を守る保育士の立場は一向に認められず、園に入っているであろう処遇改善手当ても実際保育士の手元には入らず…。20年以上の経験があっても基本給は20万ありません!一向に給料はあがりません。経験があっても加味されていないのが現状です。
    保育士に未来はあるのでしょうか…。我が国に未来はあるのでしょうか…。

  • 匿名 より:

    我が子を保育園に預け、保育士として働いています。担任だからと、我が子が熱がでてもお迎えにいけず、運動会も被ってしまい見に行けず、なんのために仕事しているのかわからなくなります。我が子を犠牲にしてまてまで、こんなに働いて私はいいのかなと。だから結婚、出産で退職する人が多いのだと感じます。
    年度末は退職する先生、新年度の準備でバタバタで、その上コロナウイルスの影響で、本当に大変です。必死に子どもを守り、安全に保育しながら、体力が続くかぎり頑張っていますが、いつまでもつかわかりません。
    現場は大変だということをもっとわかっていただきたいです。

  • 匿名 より:

    認定こども園で働いています。私も小学生の子供がいる母親でもあります。私は実家が近くにあるため、休校中も祖父母に預けて仕事に行くことが可能ですが、高齢になってきた祖父母に何日も預けっぱなしになってるこの状態に疑問を感じることがあります。

    きっと今、保育の現場で働いている人は子供の事が好きだから、この仕事をしているんだと思います。しかし、国が言っている働く親の支援の為と分かっていても、じゃあ、働く親である保育士の私は支援してもらえないの?と思っている同じ境遇の方が日本には大勢いると思います。そうなると、いくら好きな仕事でも、報われない気持ちから、もう、辞めたい…となるのは当然だと思います。

    みんな、色々なことを犠牲にしながらも好きな仕事だから頑張っている…。国が保育園を必要だと言うならば、待遇面も含めて考え直してほしい。親目線だけの目先の支援では、数年のうちに保育業界は崩壊すると思います。ホントに必要なのは働く側への支援です。

    保育園に入園できれば、保育料払ってるんだから、毎日預けて当然だと両親が休みでも通ってくる子供達。熱があるから迎えに来てとお願いしても、何時間も来ないのは当たり前。手紙を出しても読まないのは当たり前で、そんな事聞いてないと怒り出す始末…。そんな親たちが多くなって来ている世の中で、可愛い子供達の為だと分かっていても、気持ちが追い付かなくなっていくのは当然です。

    日本は思いやりのある国だと思っていますが、今はそれがなくなってきている…。ギスギスした世の中…。みんなが少しの優しさを持つだけでもう少し生きやすく、過ごしやすくなると思うんだけどな…。

  • 匿名 より:

    子どもが好きで、保育士を続けているおばちゃん保育士です。毎日子どもの安全と健康を守り、頑張っていますが、明らかに在宅勤務と思われる親に文句も言えずに我慢している現在の状態は国は把握していますか?保護者支援はいいけれど、保育士は人間扱いされていますか?毎日散歩にいきますが、公園は行き場のない親子と子供達で一杯で公園難民な現状です。園庭のない保育園はなんとか子供達の笑顔が見たくて外に出ても最近は行き場が無くて困ります。一時間も散歩をしても、子ども達は遊びたかったと不満顔です。保育士の支援も無く安全も確保されない現状を厚生労働省はもっと重く考えて欲しいです。休みを取ってる保育士ばかりを支援するのでは無くて、命をかけて子どもを守っている保育士と学童保育の先生にも何か支援をしてください。コロナやインフルエンザから子どもを守っている保育士は置いてきぼりですか?

  • 匿名 より:

    ご近所の方でも育休中でお母さんはご自宅にいるのにも関わらず、上の子を保育園に預けている方々がいます。この非常事態に保育士さんのご負担や感染拡大を防ぐために、ご自宅で子供をみるという考えに至らないのかと苛立ちます。
    また、幼稚園や小学校の卒園卒業式は保護者1名のみの出席に徹底しているのに、こちらの保育園は写真を見る限り明らかに両親で出席されているように感じます。そういったことを園で認めてしまうことじたい間違っているかと思います。同じ区内にある園として悲しいです。
    保育園は保護者や園の方針も新型ウイルスに対する認識が甘いと、端からみていて感じます。保育士さんの離職が多いのは待遇云々もありますがこの理不尽さに耐えられないのだと感じます。

  • 匿名 より:

    ものすごく共感いたしました。私は長年幼稚園教諭として働いてきました。インフルエンザが猛威を振るったときには、学級閉鎖などが可能でした。しかし、今保育士として働くようになってから、疑問に思うことだらけです。
    今回のコロナに限らず、様々な感染症が免疫力の低い乳児さんに感染していっても、クラスの半分ぐらいの乳児が感染していっても、学級閉鎖という措置がとれないのです。それは、働いている保護者が多いからだそうです。現在コロナ感染を恐れる情報がたくさんニュースで報道されていますが、インフルエンザだって、その他の感染する病気で命を落とす人もいるのです。それが乳児さんであれば、重症化する可能性だって高くなるのに。乳児の命より働く親を重視する点。
    そして、今回のコロナ対策で、本当に保育士への扱いが全く配慮されないことを痛感しました。
    政府は「働く保護者」には、支援に力を注ぐのに、その働く保護者の為に働いて、現場で疲弊している保育士のことは全く議論すらしてくれません。
    今回のコロナの件で、さらに保育士にはなりたくない!保育士を辞めたい人は増加していくと思います。少ない人数で子どもをみることがどうなるのか政治家には理解出来ていないのでしょうね!ストレスを抱えた保育士が増えれば、温かい保育なんてできなくなっていきますよ。
    厚生労働省は、もっと保育士の立場を汲み取った対策をとるべきです。今回のコロナをきっかけに、全国の保育士も現場の声をあげるべきです。

  • 匿名 より:

    私も保育所で勤務しています。この様な中でチーム保育しながら頑張って保育に当たっている職員のこと、もっともっと理解をして欲しいです。辛いきついイメージだけが浮き彫りになると将来の保育士のなりてがなくなります!

  • 匿名 より:

    本当に必要な家庭に保育園を利用してもらうのはいいけれど、明らかに無料なんだから、仕事は休みだけど預けたいという家庭が多すぎる。保育士も限界スレスレ。自分の子どもは家に留守番させて保育園では感染予防で気を張り詰めて、新年度準備でオーバーワーク。
    保育園も仕事で預ける以外お断りできる明確な方針を国で示して欲しい。

  • 匿名 より:

    保育士です。
    田舎なのでコロナとは少し距離があると思われるのか、明日の卒園式では、保育士はマスクなしで出席するように言われました。
    保護者の中には電車で通勤している方もおり、危機感がないためか、自粛する家庭はほとんどなく、休日に変わらずお出掛けをし、咳や鼻水、嘔吐や下痢等の症状を持つお子さんも複数います。
    マスクには予防効果がないから、式だからマスクは禁止という事ですが、この時期だから不安に思う気持ちを、保育士は持ってはならないのでしょうか?
    国からも町からも園からさえ守られていない気がします。確かに保育士は不死身でなければなりません。常に元気で明るくありたいと思っています。でも、それ以前に人間なのです。怖さもあります。不安を感じる先生はたくさんいます。
    今はただ、マスクがなければ卒園児を笑顔で送り出すことができる!と考え方をプラスに変えようと思っています。

  • 匿名 より:

    私も保育士です。保育士の人数はギリギリ、調理さんはパートで時間の制限あり扶養の時間内なので過ぎそうになると保育士が調理に入る。休みたくても園長のパワハラもあるなかなか休みたいことも言えず、今回の新型コロナで開所していますが私も小学生のこがいるので休みたいけど、子供が全員登園すると子供の人数と保育士の人数が合わなくなる。
    厚労省が休める産休、育休、求職中のかたに登園自粛の要請していいとやっといってくれたのに練馬区はダメといい私は休めない。保育士が発症する事案がでてきているから休むことで少しでも濃厚接触者も減らせる、こどもだから重症にならないからといっているけど子どももぜんそくや持病持ちの子もいる、子どもでもこういう子達は重症化の可能性があるという医者もいるなかで子どもが大丈夫と判断するのは子供の命を軽く見ている。
    0歳の免疫力がまだ弱い子もいることを知って欲しい。そしてこの子達を自分の子どもを我慢させ見ている保育士がいることも知って欲しい。保育士はボランティアじゃない。給料アップ、こどもの人数に対する保育者の人数の見直し、園長、理事長職のしっかりとした研修、調理さんは必ず調理師免許を持っている正規職員をおいて多く配置するなどして欲しい。

  • 匿名 より:

    共感です。我が子を留守番させて、他人の子供を見る。。。仕事なんだから、当たり前でしょ。と思う方もいらっしゃると思いますが、、、
    協力保育をお願いしても誰も休まない。マスクもないし。こんなに体を張らないといけないのだろうか。
    大津の事故のときもそうだけど、保育士が、体を張るのが当たり前と思わないでほしい。もちろん、常に子供を守る。そのつもりは、あるけど、当たり前じゃない。
    高校生のバイトと変わらない値段の時給で、日々やっています。こんな大変なときに見ててもお礼も言われないし。保育士の大変さなんて保育士にしかわからない。
    妊婦さんには、マスクを配っても保育士には、配られない。もし、園でうつったら、国は、責任とってくださいね。あなたたちが思う以上にみんな頑張ってますから!

  • 匿名 より:

    短時間の年配保育士です。
    コロナ初期に持病で高齢の母が倒れ入院、父も要介護3で家での処置もあります。
    こんな時に申し訳ない気持ち一杯で長いお休みをいただきました。そろそろ復帰を考えていますが、ひとり親の私は生活費、学費、そして介護を背負って保育の仕事が出来るのだろうか?保菌者になって園に迷惑かけたら….今まで、応援をしてくれて笑顔でお休みを下さった若い保育士チームの皆さんに申し訳無い!と復帰をためらいます。お子様と保護者様の援助もしたい。でも、我家の生活も大変。どこに気持をぶつけて良いのか、今、体調を崩すほど本当に悩んでいます。現場では、皆さんそれぞれの悩みも隠し笑顔で保育士は頑張っています。ありがとう。チームのみんな!感謝!
    保護者様の笑顔でありがとう!口にはしませんが支えです。保育士にも至らない事も多々ありますが、どうか自分の身に置き換えて、毎日、緊張だらけだけど頑張っている笑顔の保育士、調理さん、用務さん事務員さんに一言をかけてあげて欲しいです。
    ありがとう。それだけで頑張れます。
    今はみんなで支え合う時です。私も、園児の笑顔みたさに笑顔で保育士続けます。お子様の居る保育士さん、心穏やかでは無いですね。貴女に感謝です。ありがとうございます。貴女のおかげでおばさん保育士もがんばれます。お互いが思いやる時と、試されているのかもしれませんね。皆様の意識が大切です!

  • 匿名 より:

    保育士をしています。みなさんの意見に同感です。
    私の勤務する保育所も人手不足です。保育士は、子どもの命を預かっているにもが変わらず、一般職より待遇はよくならない。保育士としてのプライドさえも最近は、感じられなくなってしまいました。
    この現状を国は、厚生労働省は、どうお考えですか?保育士だって人間です。働く親への支援ばかりで、園児と保育士の感染は、命は、守ってもらえないのでしょうか?納得がいきません。

  • 匿名 より:

    私は保育園の給食を作っていますが、保育士の先生の人数が多くもなく子供達に付きっきりの中、国のマニュアル通りの衛生的な事は出来てなく、触った玩具などのアルコール消毒薬などはその都度できてません。給食を作る私達も少ない人数でやっているので、休みたくても同僚に迷惑をかけるので休めなく、自分の子供達は大きいですが家に閉じ込めているのに、親が働きに出るので伝染る確率も消して無いわけでもなく、1人でも出たら休園になるのに、逆に預けてくる親御さん達にも理由はあると思いますが大変なのは、小さい子供を持っている親御さん達ばかりでわない事もちゃんと伝えて欲しいです。子供が大きくなれば祖父母などの介護や同居している人もいるのに、いつも大変なのは保育園や低学年の親御さんばかりで、限られている人ばかりが大変ではない事もちゃんと分かってほしいです。みんな大変なんです!

  • 匿名 より:

    保育士さんの仕事はこの時代にめちゃくちゃ必要なお仕事です!我が子もお世話になりました。業務内容の煩雑さに加え、体も精神的にも負担が大きい中、本当によく頑張っておられます!
    15年ナースをしていましたが、病気にかかったこどもを家に残して勤務し、他人様の看護をすることもざら。何かおかしいと思っても休めない。
    医療現場も慢性的な人材不足で、疲弊し切っていますよ。
    厳しい意見かも知れませんが、崩壊は決して悪い事ではないと思います。だって、保育士さん達は本当に頑張っている!!爆発寸前なんだから、爆発することで良い意味世の中変わると思います。

  • 匿名 より:

    保育士は、命を預かる責任の重い仕事にもかかわらず、一般職よりはるかに安い給料で働かせられ、今のような緊急事態になっても、国から支援される事もなく、休む事も許されない。保育士は国の奴隷なのか?と思わざるを得ない。

    国は、保育士を人として認めて欲しい。人間らしく生きられるよう待遇を早急に改善して欲しい。でなければ、保育現場は崩壊します。

あなたへのおすすめ

PageTopへ