「自閉症の息子へ」記事が反響 みなさんのコメントを読んで…神戸金史さんからメッセージ

子育て世代がつながる
写真

神戸金史さん(本人提供)

 自閉症の息子を育てる元毎日新聞記者で、RKB毎日放送(福岡市)東京報道部長の神戸金史(かんべかねぶみ)さんの講演の様子を紹介した記事「自閉症の長男を育てる記者の思い『息子よ。そのままで、いい。』」には、2018年9月の記事公開以降、「涙なくしては読めなかった」「気持ちが楽になった」など多くの反響をいただいています。神戸さんにみなさんからのコメントを読んだ感想を寄せていただきました。

障害を持つ家族ととともに、それぞれ紡いできた思い

 東京新聞さんの記事は2年以上前に掲載されたものですが、記事を転載した東京すくすくのページには今もコメントを寄せる方が続いていると聞きました。ありがとうございます。

 掲載されているものを読んでみました。人それぞれの障害があって、家族の状況もいろいろなんだ、と改めて思いました。

 相模原市での障害者殺傷事件の3日後、私がFacebookに書いたのは、第1子を授かってから考えてきた、とても個人的な思いです。長男に障害がある現実、それを受け入れられない内心、17年かけて受容してきた過程を文章にした、極めて個人的なものにすぎません。でも、だからこそ私にしか書けないものだ、とも言えます。

 この子の成長とともに、私は父となりました。

 みなさんのコメントには、障害を持つ家族とともにそれぞれ紡いできた思いが込められています。投稿された後も、その思いはさらに月日を重ねて紡がれていく。それは、家族の唯一無二のストーリーなのだ。コメントを読み、そんなことを考えていました。

東京すくすくラジオ】サイト開設1周年の2019年9月にあわせて記者がつくった音声コンテンツです。記事を書いた原田記者が、取材の裏話や神戸さんのその後、コメント欄に寄せられた声への感想を語っています。

元記事には多くのコメントをいただいており、編集チームでも一つ一つ大切に読ませていただいています。ご自身の子の障害を受け入れるまでの心の揺れや、日々の苦労、そして子どもをかけがえのない存在だと感じる気持ち…。もし、直接お話を伺うためにご連絡したり、コメントを記事として紹介の中で使ってもいい、という方がいらっしゃいましたら、こちらの問い合わせフォームに感想や思いを書いていただけたらと思います。(東京すくすく編集チーム)

すくすくボイス

この記事の感想をお聞かせください

いただいた投稿は、東京すくすくや東京新聞など、
中日新聞社の運営・発行する媒体で掲載させていただく場合があります。

コメント

  • 匿名 より:

    いきづまっているときに、この記事を見て救われました。長男が自閉症スペクトラムをもっています。長女は健常、次男も健常だと思います。まだ6歳、4歳、1歳で健常でも手がかかる時期です。子供は可愛いです。でも、可愛くなく思う事も、酷いことを子供に対して思うことも。どうしてこんなに頑張って育児しているのに白い目でみられるんだろう。報われない。なんで私の子供が障害なんだろう。気持ちが下がって、また持ち直してのくりかえしです。でも、この記事を読んだら息子が障害で産まれてきたのはみんなのためなのかもしれない。私達の分まで苦しみを背負って、みんなを成長させるために産まれてきてくれたのかもしれないと思いました。なんで私を苦しませるのかと思う気持ちが息子に感謝しなければいけないのかもしれないと気づかされ、世の中の人にもっと知ってほしいと思いました。感謝します。ありがとうございました。

  • 匿名 より:

    少しちがうのですが、父が脳出血に倒れ半年になります。意識はあるようですが会話はできません。
    大好きだった父。元気で健康だった父。私も夢を見ます。隣で、あんな大病したのによく復活したね、運がいいね!と言うと、父がいつも通り、そうだろ〜?と笑っている。
    父の姿を見て、私は学びます。すべてのことに意味がある。私は老いを、真剣に考えました。父のことがきっかけで、夢や、資格を持ちたいと思いました。
    どんな人でも、存在する意義がある。世の中のためになっている。心の底から、そう思います。

  • 匿名 より:

    長男が自閉症です。先月分かりました。
    わかった時は真っ白になり、障害を受け入れようと色々なことに折り合いをつけて心ん中を整理しています。
    貴方様のメッセージに強く心打たれました。
    受け止められず、迷ってます。多分この先もずっと…貴方様の言葉を振り返って、励みに前を向いて歩けたらいいです。
    ありがとうございます。

  • 匿名 より:

    私の娘は軽い自閉症とADHDです。

  • 匿名 より:

    我が家の息子(長男)も自閉症です。とにかく可愛い💝自分に素直!大人目線からすると不都合に感じる部分は多いけど、何で好きにさせてあげる思考回路無いかな?偉そうな事言えないけど、ギリギリ普通こいてる私たちだって本当は個性の名の下、何か持っているかも知れない、でも皆で可愛いがろうよ、ダメかな?

  • 匿名 より:

    涙が溢れました
    何度心の奥底で『普通』を思いました
    羨ましく思いました
    今のままで良い ですね

あなたへのおすすめ

PageTopへ