小1の息子がゲームで興奮し、口が悪くなったり泣き叫んだりします〈子育て相談 すくすくねっと〉

イラスト

イライラせずに遊ぶには?

 小1の息子はゲーム機で遊ぶと1人で興奮して騒がしく、時には「ふざけんな」などと口が悪くなります。よく見ている動画サイトの影響だと思いますが、負けると怒り「ずるい」「絶対勝てない」と泣き叫ぶことも。イライラせず遊ぶにはどう声をかければいいでしょうか。(名古屋市西区・46歳)

負ける悔しさに共感してみて

 息子も小学生の頃は同じで、激しく泣き呼吸が苦しくなったことも。高1の今もたまに大きな声が聞こえますが、年齢とともに落ち着いてきました。息子にとってゲームは楽しく遊ぶものではなく、本気で取り組むもののようです。「悔しかったね」と共感したり「隣の人とお話しするくらいの声で」と提案したり、「その言葉は怖いな」と悲しんでみたりしては。(愛知県小牧市・41歳)

攻略法、調べてアドバイスを

 大人でもゲームで「ずるい」「絶対勝てない」と思うことはあります。今はインターネットで攻略法を検索できます。攻略法を調べてアドバイスしてあげると、息子さんもたとえ勝てなくてもゲームをしたがると思います。(さいたま市南区・40歳)

鬱憤をぶつけている場合も

 小学校低学年の子は外で思い切り遊びたい頃にコロナ禍が重なり、その鬱憤(うっぷん)をゲームにぶつけている場合もあるのでは。ほかの好きな遊びも楽しめるように、体を動かす遊びなど、子どもが興味を持つことをやらせてあげては。(名古屋市緑区・66歳)

編集チームから】質問は2022年11月19日に公開していたものです。2023年1月7日に回答を掲載しました。

 こんな質問も来ています。

兄の性器をからかう10歳の娘 注意した方がいい?

 10歳の長女が、ふざけて「ちんちん」という言葉を使うことに悩んでいます。2歳上の兄が性器を見られないように股に挟んだことがあり、面白かったらしく、それ以来からかうようになりました。兄は言われると恥ずかしそうにしています。注意した方がいいでしょうか。(愛知県・39歳)

2

なるほど!

3

グッときた

1

もやもや...

3

もっと
知りたい

すくすくボイス

ゲームで興奮する子どもに、どんな声かけをするとよいでしょうか。体験やアドバイスをお聞かせください。

/1000文字まで

編集チームがチェックの上で公開します。内容によっては非公開としたり、一部を削除したり、明らかな誤字等を修正させていただくことがあります。
投稿内容は、東京すくすくや東京新聞など、中日新聞社の運営・発行する媒体で掲載させていただく場合があります。

あなたへのおすすめ

PageTopへ