「年長児が指しゃぶりをやめない」に3つのアドバイス〈子育て相談 すくすくねっと〉

イラスト

指しゃぶりをやめない年長児

 年長の孫息子の指しゃぶりが直りません。保育園ではマスクをしていてしゃぶらないようですが、家に帰るなり左手の指を2本しゃぶり始めます。指にはたこができています。苦い薬を指に塗ったら大泣きして手を洗ってしまいました。来年は小学生で、とても心配です。(名古屋市北区・66歳)

声かけだけでも意識できる

 中2の娘も年長まで寝る時によく指をしゃぶっていました。お泊まり保育をきっかけに「恥ずかしいからやめようね」と声をかけたら、自然としなくなりました。声かけだけでも意外と意識するのでは。(岐阜県多治見市・40歳)

小1で「自分で直さなければ」

 同じように指しゃぶりが直りませんでした。母があらゆる手でやめさせようとしても効果はありませんでしたが、小学校1年生の頃に「自分で直さなければ」と思い、吸わないように指にテーピングを巻くなどして、気付いた時にはやめられていました。お孫さんも自然に直るのでは。もう少し様子を見てあげてください。(名古屋市千種区・17歳)

興味を持ったものをきっかけに

 年長の娘も退屈な時や体調が悪い時に必ずしゃぶっていました。最近お化粧に興味を持って子ども用ネイルがしたいと言い出したので「指しゃぶりしていたらネイルはできない」と話したら、きっぱりやめられてびっくりしました。興味を持ち始めたものを引き合いに「しゃぶっていたらできないよ」とやる気を促しては。(同市熱田区・48歳)

編集チームから】質問は11月5日に公開していたものです。12月24日に回答を掲載しました。

 こんな質問も来ています。

転校した小1の娘、登校班の雰囲気が冷たい

 他県から5月に引っ越して以降、小1の娘が一緒に通学している登校班の雰囲気を冷たく感じます。あいさつしても無言で誰とも目が合わず、欠席などの際に連絡帳の提出をお願いしづらいです。スクールカウンセラーは「恥ずかしがり屋なのでは」と。どうしたらいいでしょうか。(名古屋市・42歳)

1

なるほど!

1

グッときた

0

もやもや...

1

もっと
知りたい

すくすくボイス

  • りん says:

    我が子もずっと指しゃぶりしていました。年中以降は幼稚園ではしていなかった様子。でも、帰宅すればすぐ指しゃぶり。寝る時も。
    やめさせようと色々声を掛けたりもしましたが、あまりストレスになっても…と、強くは止めませんでした。

    指しゃぶりを続けると『大人の歯に影響が出ちゃうんだよ』と言うことはスマホの画像を見せながらお話ししました。その時、そんなに反応はなかったと思うのですが、前歯の生え変わりとともにピタッと指しゃぶりがおさまりました。
    本人に聞いたところ『大人の歯を守りたいから』だそうです。ちゃんと響いていたのですね。
    その後1度だけ、高熱でしんどいのに寝付けなかったときに『指しゃぶりがしたい』と言って泣きました。していいよ、と言うと指しゃぶりしてやっと寝付きましたが、それ以降ぶり返すこともなく…
    今となっては、可愛い思い出です。

    りん 女性 40代

指しゃぶりをそろそろやめさせたい場合のアドバイスや体験をお聞かせください。

/1000文字まで

編集チームがチェックの上で公開します。内容によっては非公開としたり、一部を削除したり、明らかな誤字等を修正させていただくことがあります。
投稿内容は、東京すくすくや東京新聞など、中日新聞社の運営・発行する媒体で掲載させていただく場合があります。

あなたへのおすすめ

PageTopへ