便がゆるくて出てしまう4歳 園で1時間以上も便座に…〈子育て相談 すくすくねっと〉

イラスト

他のことは何でもできるのに、かわいそう

 4歳の孫息子は便がゆるく、意識しないうちに出てしまいます。これではいけないと、こども園で毎日便座に1時間以上座らされて、園も嫌いになったようです。おしっこは自分でトイレに行きます。ハキハキしていて他のことは何でもできる子で、かわいそうに感じます。(岐阜県恵那市・66歳)

病院で相談、薬で改善も

 まず下痢、軟便を治すために医師や薬剤師に相談して整腸剤を飲ませては。牛乳でおなかがゆるくなっている可能性もあります。おしりの穴に力を入れて締める括約筋のトレーニングをさせるのもよいかと。あとはこども園の先生に相談して、調子が良くなるまで紙おむつを使っては。本人が嫌がるならパンティライナーを使う手もあります。(愛知県日進市・53歳)

 息子も小学4年の時に便が少量パンツについてしまうことがあり、本人と相談して病院へ。便秘気味で、その奥のゆるい便が漏れ出るそうで、薬をもらい改善しました。便漏れは過敏性腸症候群(IBS)やヒルシュスプルング病の可能性も考えられるそうなので、病院に相談してはいかがでしょうか。(同県江南市・42歳)

繊維質の野菜がおすすめ

 うちの4歳の孫娘の様子にそっくりです。3歳の孫息子も便がゆるく、2人に共通するのが繊維質の野菜をあまり食べないこと。葉物や根菜類が食べられるようになると、出そうと思ったときにトイレまで我慢できるようになると思います。(名古屋市緑区・66歳)

編集チームから】質問は10月22日に公開していたものです。12月10日に回答を掲載しました。

 こんな質問も来ています。

中1の娘がスマホ漬け

 中1の娘は、学校から帰ると寝るまでずっとスマートフォンをいじっています。午後9時までという約束を破り真夜中まで動画などを見ていて、朝は何回か声をかけてようやく起きます。本人もまずいと思っているようです。ルールを気持ちよく守れる方法はないでしょうか。(名古屋市西区・39歳)

0

なるほど!

1

グッときた

1

もやもや...

1

もっと
知りたい

すくすくボイス

お子さんの便の緩さや園の対応を心配する相談者へのアドバイスやご自身の体験をお聞かせください

/1000文字まで

編集チームがチェックの上で公開します。内容によっては非公開としたり、一部を削除したり、明らかな誤字等を修正させていただくことがあります。
投稿内容は、東京すくすくや東京新聞など、中日新聞社の運営・発行する媒体で掲載させていただく場合があります。

あなたへのおすすめ

PageTopへ