勝手にかばんや財布を開ける小6〈子育て相談 すくすくねっと〉

イラスト

お金を取ったかは分からないが…

 小6の孫娘が勝手に私のかばんや財布を開けます。「お菓子があると思い開けた」と。お金を取ったかはわかりませんが「何かあったら疑われる」と話しました。孫の両親は生活苦で、毎月援助しています。母親に伝えると「わかりました」とひと言。下にも孫がいて気掛かりです。(岐阜市・67歳)

だめな理由を考えさせる

 同じことをされたらどう思うかと想像させては。引き出しやランドセルの中、スマホでのやりとりなど、どれも勝手に見るのはプライバシーの侵害。小6なら隠し事の一つくらいあって嫌な気持ちになるでしょう。触っていて壊れたらどうするの、と聞いてもよいと思います。反抗期の入り口でもある年代なので、話し合うよりも自分で考えてもらう方がいいと思います。(岐阜県可児市・36歳)

愛情を試しているのかも

 大人が自分に愛着や愛情があるかを試しているように感じます。お菓子がほしいなら、いつ何が食べたいかを聞いて用意してもいいし、お金が必要なら、何に使うのか話し合っては。お孫さんの気持ちを聞き、話し合うことが大切だと思います。(愛知県春日井市・36歳)

「取れば犯罪」と伝えて

 お菓子があれば食べてしまったのでしょうか。人の物に勝手に触らないこと、もし取れば犯罪であることをしっかり伝えてください。誘惑はたくさんあり、小さなことから大きなことへ進みかねません。(名古屋市中村区・58歳)

編集チームから】質問は10月29日に公開していたものです。12月17日に回答を掲載しました。

 こんな質問も来ています。

小学生が「付き合う」のは早過ぎない?

 小学校中学年の息子に「好きな子と付き合っている」と言われました。人を好きになるのはいいことだと思いますが、付き合うなんて早過ぎるとびっくり。周りからもはやし立てられているようで、変な方向に進まないか心配です。どんな声かけをすればいいでしょうか。(愛知県・50歳)

2

なるほど!

2

グッときた

0

もやもや...

0

もっと
知りたい

すくすくボイス

こうしたケースの場合、どのように対応するのがよいでしょうか。アドバイスや体験をお聞かせください。

/1000文字まで

編集チームがチェックの上で公開します。内容によっては非公開としたり、一部を削除したり、明らかな誤字等を修正させていただくことがあります。
投稿内容は、東京すくすくや東京新聞など、中日新聞社の運営・発行する媒体で掲載させていただく場合があります。

あなたへのおすすめ

PageTopへ