DV家庭には子ども虐待がある 民間シェルターは「私」を取り戻すための場所です

(2019年11月17日付 東京新聞朝刊に一部加筆)
 子どもに暴力や暴言を向けてしまったり、配偶者の子どもに対する暴力を止められなかったりする親自身が、DVを受けて追い詰められているケースが多くあります。DV被害者を保護し、回復を支えているNPO法人女性ネット「Saya-Saya」代表の松本和子さん(70)にDV被害者を支援する重要性について聞きました。
写真

NPO法人Saya-Sayaの松本和子代表

特集・変わりたいあなたのために

心愛ちゃん事件も結愛ちゃん事件も

―子どもへの虐待事件で、DVも判明するケースが相次いでいます。

 千葉県野田市の栗原心愛(みあ)ちゃんや、東京都目黒区の船戸結愛(ゆあ)ちゃんが両親からの虐待を受けた末に亡くなった事件では、いずれのケースでも母親も夫からDV(配偶者間の暴力)を受けていました。子どもへの虐待とDVは、どちらも相手を思い通りに支配するための暴力で、同じ構造。DVのある家庭には子ども虐待があるのです。

 被害を受けていても、それに気づき声を上げるのが難しいのがDV。「おまえのためだ」などと暴力や暴言を正当化されるうちに、罪悪感にとらわれ、自尊心や主体性を奪われるから。親密な関係の中で起きるため、第三者が気付きにくいものです。

シェルター利用者が制作したコラージュ

◇「これってDVなのかな…」と感じたら。Saya-Sayaでは自分自身についてのチェックリストも公開しています。

―DVを受けている親が子どもを守るのは難しいのでしょうか。

 被害者は圧倒的に女性です。夫の機嫌をとることだけに一喜一憂し、子どもの世話すらできなくなることもあります。実家や友人との関係を断たれ、外部に相談できないまま、事態が悪化することも多い。

 そういう人たちのためにあるのが、私たちのようなシェルターです。直接連絡してくる人もいれば、行政機関の紹介などで来る人もいます。中には、「様子がおかしい」と気づいた近所のおばあさんに助言されたのをきっかけに、子どもと一緒に逃げて来た女性も。身近な人が被害に気づき、働きかけることの大切さを感じます。

写真

NPO法人Saya-Sayaのポスター

一人で悩まず、助けを求めてほしい

―民間シェルターとはどんな場所なのでしょうか。

 シェルターをやっていると「助けを求めることは恥ずかしいことだ」「妻は夫を立てるものだ」などと我慢してしまっている女性が多いことが見えてきます。周囲に相談したら、「あなたが選んだ相手でしょ」などとかえって責められ、声を上げにくくなった人もいます。背景には女性に抑圧的な社会構造や価値観があります。

 でも、暴力を受けるのはあなたのせいではない。ささいなことだと感じても、一人で悩まないで助けを求めてほしい。「Saya」はインドネシア語で「私」を意味します。ここで周りの人とつながることで、親も子も「私」を取り戻してほしいと思っています。 

DV被害者向けの民間シェルター 

 DV被害者が緊急避難できる施設の運営団体は全国に約100あり、一時保護のほか心身の回復支援、自立支援などを行う。「Saya-Saya」は月曜午後6時半、木曜午後2時、金曜午後1時半から、各2時間の電話相談=03(6807)8443=も実施。

元記事:東京新聞 TOKYO Web 2019年11月17日

11月は児童虐待防止推進月間。虐待を防ぐため、親子を支えたり助言したりする人々から、子育てに奮闘する親たちへのメッセージを〈特集 変わりたいあなたのために〉として随時掲載します。
1

なるほど!

0

グッときた

0

もやもや...

0

もっと
知りたい

すくすくボイス

  • 匿名 says:

    私もDV児童虐待で子供と逃げて施設にいます。夫から逃げられて感謝はしています。だけど施設は厳しい決まりがあり、門限、インターネット禁止、習い事も行かせられない、人間関係が悪い、働いている職員の仕事がずさん。別の意味で頭がおかしくなりそうです。なぜ行政はDV夫をなんとかしてくれないのでしょうか?夫が家を出てくれれば万事解決なのに、夫はのんきに家で暮らし、逃げてきた母子が大変な思いをしなきゃいけないのでしょうか?早くDVを簡単に取り締まる法律に改善してほしいです。

      
  • 匿名 says:

    わたしも家庭の中でいじめられていました。
    我が家の場合は夫は子供二人を味方につけて3対1で私の言い分を通らないようにされました。今は一人暮らしで一軒家で空き部屋があります。おかしできます。無料です

      
  • 匿名 says:

    私はDV被害にあっていた者です。友人にサヤサヤを紹介してもらい、DVと気付きました。何度も話をさせてもらい、今は離婚する事に成功しました。少しでもお役に立てることが有れば協力したいです。被害にあうと心もメンタルもおかしくなります。

      
  • 匿名 says:

    動物の母親は1年から2年の間、我が子がべったりくっついてお乳を求めたりじゃれたりするのを愛おしそうに見守っています。やがて子供は母親を見て餌の取り方や生きる術を学び、自立して行きます。人間は子供が自立する前から何故しつけと称していろいろな注文を子供に課すのでしょうか?多分に自分の見栄や世間体がそこにはないでしょうか?
    子育ては女性の一大事業なので、一人で頑張らずなるべく多くの人達と関わり、体は忙しくとも心はゆったり構えたいものです。夫や祖父母、幼稚園や保育園、ボランティアの助けも借りていいのです。お金がなかったら、その分だけ働きましょう。
    子供はいろいろな刺激を受け賢い子供に育ちます。ワンオペ育児が辛くて子供にあたってはいけません。

      

この記事の感想をお聞かせください

/1000文字まで

編集チームがチェックの上で公開します。内容によっては非公開としたり、一部を削除したり、明らかな誤字等を修正させていただくことがあります。
投稿内容は、東京すくすくや東京新聞など、中日新聞社の運営・発行する媒体で掲載させていただく場合があります。

あなたへのおすすめ

PageTopへ