世界に1冊だけの絵本「こんにちは りこちゃん」 池袋暴走事故の遺族・松永さんの生きる力に 7回目の誕生日に思う命の尊さ

福岡範行 (2023年1月6日付 東京新聞夕刊)
写真

莉子ちゃんの名前入り絵本を手にする松永拓也さん=東京都豊島区で

 思い出の絵本も洋服も手放してきた。けれど、絵本「こんにちは りこちゃん」だけは残すと決めた。東京・池袋の暴走事故の遺族松永拓也さん(36)にとって、事故で亡くした最愛の長女莉子ちゃん=当時(3つ)=の名が刻まれた絵本は「生きる原動力」をくれる特別な存在だ。2023年1月11日、事故から4度目となる莉子ちゃんの誕生日にもきっとページをめくる。

涙「このページを見ると…」

 赤ちゃんが母親の胎内で育ち、生まれるまでの様子や家族の喜びを10ページで表現している。家族の希望に合わせて内容をアレンジできるベネッセコーポレーション発行の「お名前入りえほん」。松永さん夫妻は「りこちゃん」の名前と誕生日を載せた。

写真

莉子ちゃんが2歳の誕生日に撮影した写真

 昨年末の取材中、松永さんは「途中まで読めるんですけど、このページを見ると泣いちゃう」と薬指で目頭をぬぐった。誕生の場面を描いたページ。

 りこちゃん
 いっぱい いっぱい がんばって
 あいに きてくれたのね。
 うまれてきてくれて ありがとう。

と書かれていた。

写真

莉子ちゃんを抱く拓也さんの写真。2016年の結婚記念日、真菜さんに感謝の言葉を添えてプレゼントした

 莉子ちゃんと一緒に犠牲になった妻真菜さん=当時(31)=は、妊娠初期に起き上がれない日があるほどつわりが重かった。松永さんは毎日、グレープフルーツを買って帰った。出産も立ち会い、痛みに耐える真菜さんを目の当たりにした。

 莉子ちゃんは出生時3170グラム。松永さんが差し出した人さし指を左手で一生懸命、握り返した。そのぬくもりに松永さんは力強さを感じた。2歳半ごろまで夜泣きがひどく、二人で毛布をかぶって月夜に散歩したことも。全て、命の尊さを感じた思い出だ。「莉子の人生を通して、いろんなことを教えてもらった」

写真

莉子ちゃんの名前入りの絵本を手に思い出を話す松永拓也さん

事故の翌年まで手に取れず

 莉子ちゃんは、松永さんの寝かしつけではいつも絵本4冊を望んだ。自分の名前入りの絵本も好きだった。松永さんは読み聞かせながら「生まれてきてくれてありがとね」と伝え、ハグをした。莉子ちゃんも抱き返してくれた。

 幸福な日々は2019年4月の交通事故で途絶えた。松永さんは四十九日まで毎晩、仏壇の前で絵本4冊を読んだ。だが、名前入りは手に取れず、事故翌年の1月11日に初めて読み返し、自宅で一人、泣いた。

写真

結婚記念日に真菜さんに贈ったアルバム。拓也さんは沖縄の写真に「幸せをくれてありがとう」「この先も、ずっとずっと一緒に歩こう」と書き添えた

 2021年10月末から遺品の整理を始め、おもちゃのキッチンセットも手放した。「りこちゃん」の絵本は手元に残し、時々読み返す。読めば悲しみは募るけれど、幸せも思い出す。「命は全てかけがえないもの」と強く思い、交通事故を防いで命を守りたいと決意を新たにする。

生きる道を示してくれる

 2022年3月、ツイッターで「お荷モツの子どもも居なくなった」などと書かれた。同年12月、投稿した男が侮辱罪などに問われた裁判で「娘がお荷物なわけがない」と反論した。取材には「真菜と莉子がいまだに生きる道を示してくれている気がする」と語った。

写真

3歳の誕生日に3本の花のそばでポーズをとる莉子ちゃん。毎年、1年前の写真と一緒に撮影していたが、3回で終わった(松永拓也さん提供)

 真菜さんとの約束通り、莉子ちゃんの誕生日には年の数の花を買う。今度の11日には7本。仏前に供えながら、胸に思う言葉はいつも一緒だ。

 「お誕生日おめでとう。愛してるよ」

「お名前入りえほん」とは

 ベネッセコーポレーションが2010年から発行する妊娠から出産がテーマの絵本。病院、産院との共同プレゼントなどで年間30万人の妊産婦に届けている。登場する子の名前を自分の子と同じにできるのが特徴。誕生した子だけ登場する絵本だったが、要望を受けて兄姉も出るパターンを増やした。「妊娠中に待ち遠しかった気持ちを思い出した」などの感想があるという。

元記事:東京新聞 TOKYO Web 2023年1月10日

1

なるほど!

41

グッときた

7

もやもや...

3

もっと
知りたい

すくすくボイス

  • 匿名 says:

    私は、遠くからいつも応援してます。
    松永さんが、莉子ちゃんを心から優しい眼差しで見つめて、宝物の、莉子ちゃんにそっと手を差し出す様子を、テレビで見たとき、涙あふれ、今もその光景は、忘れません。

    辛く、苦しく、悲しく、痛く、言葉では、表すことは、できませんが

    私は、遠くから松永さんを応援し続けます。

     女性 60代
  • 皆さんで松永さんを応援しよう says:

    やはり高齢者ドライバーの取り締まり厳罰化と認知試験強化はすぐにでもやらないとね。
    だけどシルバー民主主義だし議員さんたちも高齢者ばかりだから多分無理そう。
    この池袋の事故を、そして犯人を絶対に忘れてはならない。

    皆さんで松永さんを応援しよう

この記事の感想をお聞かせください

/1000文字まで

編集チームがチェックの上で公開します。内容によっては非公開としたり、一部を削除したり、明らかな誤字等を修正させていただくことがあります。
投稿内容は、東京すくすくや東京新聞など、中日新聞社の運営・発行する媒体で掲載させていただく場合があります。

あなたへのおすすめ

PageTopへ