男子たち、生理のこと何でも聞いて。医師夫妻の本当に役立つ性教育 「避難所でナプキン配って」「服に血が付いてる子がいたら?」

(2020年10月6日付 東京新聞朝刊)
写真

小学校5〜6年男子向けのワークショップで使った生理用品

 生理について十分な知識がないまま大人になる男性は多い。生理中の煩わしさや体調不良について理解し、配慮できる男性になるには、子どものうちから正しく知る機会が必要。そんな思いから、災害避難所での支援物資の配布を例に、ユニークな性教育の体験講座を開いている医師夫妻がいる。どんな内容か聞いてみた。 

ナプキン、タンポン、月経カップ…支援物資どう配る?

 夫妻は、産業医みさとさん(38)と病理医たかおさん(38)。「アクロストン」のユニット名で、2018年から親子向けの性教育活動を本格的に始めた。「思春期の性と恋愛 子どもたちの頭の中がこんなことになってるなんて!」(主婦の友社)の著書もある。

 「震度7の地震が起き、多くの人がこの体育館に避難しています。この紙袋の中の物を必要な人に必要な分だけ配る手伝いを頼まれました。どうしますか?」

 昨年7月、東京都内の小学校で5~6年男子約70人を対象に行った講座。8班に分け、生理用品入りの紙袋を渡した。中身は班ごとに違い、ナプキン1袋、タンポン1箱、月経カップ1つのどれかが入っている。2011年の東日本大震災や2016年の熊本地震の避難所で、支援物資の生理用品が適切に配布されなかったこともあり、企画したという。

写真

性教育活動を行う「アクロストン」の、みさとさん(左)・たかおさん夫妻

「こんなに大変なんだ」一生懸命考えて悩むことが大切

 男子たちは生理用品の説明書を手がかりに考える。「何でも聞いて」との2人の呼び掛けに、徐々に質問が出始める。「1個いくらするの」「タンポンを入れると痛くないの」「月経カップは再利用できるの」

 ナプキンを手にしたある班は「5時間に1度交換するとすれば1日5個必要。生理は5~7日間続くとして必要なのは25~35個」と計算した。男子からは「1回の生理でこんなに必要なんだ」「結構お金がかかるね」と驚きの声が上がった。

 みさとさんは「ナプキン交換の頻度は2~3時間に1回がいいとされるが、大切なのは正解を出すことじゃない。分からないことは聞き、一生懸命考えて悩むこと」と話す。

誤解…「セックスすると初経」「コントロールできる」

 教育現場では、子どもたちが生理を学ぶ機会は限られている。小学校では初経や精通を、中学校では排卵の仕組みなどを各2時間かけて学ぶが、体の仕組みの話が中心。生理用品の使い方や生理痛などのケアについては、女子のみに教える学校が大多数だ。

写真

アクロストン著「思春期の性と恋愛 子どもたちの頭の中がこんなことになってるなんて!」(主婦の友社)

 たかおさんは「実態を知らないせいで男子が『生理=エロいこと』と誤って結びつけたり冷やかしたりすることで、つらい思いをする女子もいる」と指摘。学ぶ機会が乏しかった男性の中には、「排尿・排便のように生理もタイミングをコントロールできる」「セックスをすると初経が来る」などと誤った認識を持つ人もいるという。

「最低限の知識」を学校で教える時間が必要です

 では、どうしたらよいのか。みさとさんは「本当は家庭で小さい頃から、トイレやお風呂で話していくとよい」。ただ、親子関係や家族構成にも左右されるので、最低限の知識を学校で教える時間を設けることが必要という。

 おすすめは役割を決めて演じる「ロールプレイング」。例えば「白い服に赤い血が付いている子がいる。どうする?」と設定し、班内で本人役や周りの子役を割り振り対応を考えてもらう。たかおさんは「男女の立場を変えて演じれば、相手の気持ちに配慮するきっかけにもなる」と話す。

◇生理とは
約1カ月の周期で、女性の子宮の内側を覆う粘膜がはがれ、血液とともに体外に排出されること。月経ともいう。初めての月経のことを初経(初潮)という。

元記事:東京新聞 TOKYO Web 2020年10月6日

11

なるほど!

6

グッときた

0

もやもや...

8

もっと
知りたい

すくすくボイス

  • 匿名 says:

    40代主婦。現在10歳の息子には幼稚園児の頃から、生理中に一緒に入浴した時に「何で血が出てるの?」と問われたのをきっかけに、少しずつ生理について教えてきました。
    お腹の中に赤ちゃんが育つベッドのような器官があること。いつ赤ちゃんが育っても良いように、約一ヶ月に一度、シーツを交換するように粘膜が血液と一緒に流れ出ること。粘膜が剥がれる時は大抵、お腹や腰が猛烈に痛くなり、気力や体力が消耗されること。
    彼もそれらのことを、幼いなりにちゃんと理解しようとしているように感じました。
    大人が先入観にとらわれず、誠実にきちんと教えれば解ってくれると思います。

      
  • 匿名 says:

    もっともっと、男子に痛みを体験させるべき!

      
  • 匿名 says:

    女性にとって当たり前なことなので、男性にとっても当たり前になればいいのにと思います。

      
  • 匿名 says:

    私は50代手前の男性ですが、学校での性教育では本当に女性の生理については教わらなかった(という記憶しかありません)
    我々の親世代は生理について、日常の話として出さなかった方がほとんど。妹が二人いる環境で育ったにも関わらず、女性の生理についての知識はいまだに無いです。
    改めて、勉強しようと言う気持ちと、それを子供たち(男の子)にも話題にしようと思いました。
    良い気付きを与えて下さいました。

      
  • 匿名 says:

    まだまだまだ、こういった性についての教育や指導が苦手な日本。当たり前のことを当たり前に伝えられない、大人たち(私たち)に必要な記事だと思います。

    もっと正しい知識が私達には必要です。
    ありがとうございます。頑張って下さい。

      

この記事の感想をお聞かせください

/1000文字まで

編集チームがチェックの上で公開します。内容によっては非公開としたり、一部を削除したり、明らかな誤字等を修正させていただくことがあります。
投稿内容は、東京すくすくや東京新聞など、中日新聞社の運営・発行する媒体で掲載させていただく場合があります。

あなたへのおすすめ

PageTopへ