PTA退会したら贈呈品は個別払い? 賛否が真っ二つ 「図々しい」「分かってない」

(2021年9月17日付 東京新聞朝刊)
子育て世代がつながる

非会員の子どもにも贈呈品を渡すかどうか、コメント欄では賛否が分かれた

「すべての児童生徒のため」が前提

 こんなに反響があると思っていませんでした。PTA退会を検討する保護者の訴えをきっかけに取材した「PTA退会で『不利益の承諾書』 行事は参加不可、贈呈品は個別払い…」。コメント欄には50を超す意見が寄せられています。中でも「贈呈品は個別払い」についての賛否は真っ二つです。

 「会費は払わない、記念品は欲しいは図々しい」「親がPTAに参加してるから、記念品という参加賞がいただけるのですよ」

 「『児童』や『生徒』はサービスを受ける対象。実費徴収と言っている人はここが分かっていない」「会費で記念品贈ること自体間違っていると思う」

 親が会員か非会員かで子どもが区別されるのは「すべての児童生徒のために、保護者と教員が活動する社会教育関係団体」というPTAの理念とは相いれない。恥ずかしながら、今回の取材で認識したことです。

「役員になり自ら改革した」事例も

 何人かの方から「自分が役員になって改革を」という提言がありました。「同じ思いの人と一緒に、丸ごとPTAを変えました」という書き込みも。

 記事で紹介した、川崎市PTA連絡協議会の会長や、奈良市PTA連合会の事務局長も、「中に入って改革した」人たち。どちらも最近、活動に関する指針や手引を作成し、「各学校の役員だけでなく、一般の保護者にも共通認識として定着すれば」と願っています。

すくすくボイス

この記事の感想をお聞かせください

編集チームがチェックの上で公開します。内容によっては非公開としたり、一部を削除したり、明らかな誤字等を修正させていただくことがあります。
投稿内容は、東京すくすくや東京新聞など、中日新聞社の運営・発行する媒体で掲載させていただく場合があります。

コメント

  • 匿名 より:

    PTAなんかもう一斉解散すればいい。
    学校も例えば自動車学校のように「ただ来るだけ」ぐらいのものにシンプルにしちゃえばいい。

  • 匿名 より:

    私も今PTAの係をしていて、来年の係選出に付いての書類を受け取り疑問を感じています。
    必ず一回は係をやらなければならない。断る際に仕事は理由にならない。など。任意ではなく強制的な内容ばかりで憤りを感じます。
    しかも、今回は地域担当の係りで 内容は多岐に渡ります。凧揚げ大会、バスハイク、安全マップ作り、地域の運動会、ラジオ体操など。
    私にはどれも”それはPTAの仕事ですか?”と問いたくなる内容ですし、中には必要性を感じない行事さえあります。
    PTAの在り方に付いて、行事の見直しについて。など何処に訴えればよいのか分かりません。杉並区在住です。

あなたへのおすすめ

PageTopへ