ママ、やりたいこと諦めないで 料理教室や保活イベント 千葉の母親6人が講座

黒籔香織 (2019年1月26日付 東京新聞夕刊)
 子育てで仕事や好きなことを諦めた女性たちの力になりたい-。千葉市の女性6人が任意団体を立ち上げ、子育て中の母親向けの講座を開いている。6人は仕事を持つか、復職を目指す30~40代の母親。市内のカフェなどで開く講座では、得意分野の講師を務め、受講者が次のステップに進めるよう後押ししている。
写真

今後の活動を話し合う平田理恵子さん(右から2人目)らLDKのメンバー6人=千葉市中央区で

「本業」はFP、幼児教室講師、ネイリスト…

 任意団体は昨年2月に発足した「LDK chibaminato house」。メンバー6人は、ファイナンシャルプランナーや幼児教室講師、ネイリストなどとして働くか、再び仕事に就こうとしている3歳児~高校生を育てる母親だ。

 3人の子を育てる平田理恵子さん(46)は、LDK創設時からのメンバーの一人。2001年1月に長女を出産後、「社会に取り残されたくない」との一心から、インターネット関連や経営コンサルタント会社などで働いてきた。

 08年に千葉市に引っ越すまで、友達が1人もいなかったという平田さん。同じマンションの隣室に住み、同世代の子どもを妊娠中のメンバーと知り合ったことが縁で、自身の生い立ちや思いを打ち明けるようになった。

「メンバーの子育て経験がプラスに」

 父親が日常的に暴力を振るう家庭で育ち、子どもは食べさせて、怒鳴れば勝手に育つと思っていたこと、中学時代のいじめで友達はつくれないと思っていたこと-など。「自分を出しても受け入れてもらえた。初めての友達」と明かす。

 3人目の次男を出産後、新たな仕事選びが難航していた際には、メンバーでキャリアカウンセラーの武田千秋さん(42)から「3人の子育ての経験がプラスになるよ」と言われた。

 好きなことや得意なことを仕事にするメンバーの話を聞くうちに、平田さんは自分が料理が好きだと気付いた。昨年4月、メンバーに促され、LDKの講座の一環で有料の料理教室を初めて開いた。「おいしい」と言ってくれた参加者の姿に涙が出た。

 平田さんは、尿管結石を患った夫が米粉で体調が改善した経験から昨年7月、米粉マイスターの資格を取得。LDKの講座では母親の食事が子どもに与える影響を話し、受講者の相談に乗る。「いつかは自分の仕事にしたい」と意気込む。

「何かやりたい」はじめの一歩を応援

 講座は週に1回程度で、受講料は無料~3000円程度。平田さんのように、自分のやりたいことを仕事につなげる力になればと、LDKは講座の場も提供している。武田さんは「どんなことに向いているか分からなくても、話していくうちに自分のやりたいことに気付くことがある」と語る。

 平田さんは「本当は何かやりたいけれど『子どもがいるから無理』、『パパがダメと言う』と思っているママが最初の一歩を踏み出せるよう、応援をしたい」と話している。

LDKが開催する主な講座 

◇母親に自身が好きなことを見つけてもらう:なりたいジブン講座

◇子どもの体に良い食事の提案や食材の選び方を学ぶ:料理講座

◇片付けや収納方法を学ぶ:家族が自立する部屋づくり

◇子どもを保育園や幼稚園に預けようとする親向けの:保活イベント

元記事:東京新聞 TOKYO Web 2019年1月26日

0

なるほど!

0

グッときた

0

もやもや...

0

もっと
知りたい

あなたへのおすすめ

PageTopへ