〈えほん〉「ミミナシ ホーイチ」原作・小泉八雲 翻案・円城塔 絵・長田結花 編・東雅夫

(2026年1月14日付 東京新聞朝刊)
写真

(長壁綾子撮影)

 「ホーイチ」と名を呼ぶ声がした。ビワひきのホーイチは目が見えない。だから、だれに呼ばれたのかわからなかった。

 「やんごとなき方が、おまえのビワを聴きたがっている」。ホーイチは武者に手を引かれ屋敷へ。

 「ダンノウラのタタカイの歌をおねがいしたい」。多くの人の気配の前でビワを弾くと、腕前に皆が感嘆。毎夜屋敷に呼ばれ、みるみるやつれるホーイチ…。

 お経が聞こえてきそうな表紙と見返し。連続テレビ小説「ばけばけ」で話題の小泉八雲の代表作「耳なし芳一のはなし」を絵本で楽しめる。

 1760円。岩崎書店=電話03(6626)5080。

1

なるほど!

1

グッときた

0

もやもや...

0

もっと
知りたい

あなたへのおすすめ

PageTopへ