新1年生のぽんこちゃん シャンプーを嫌がるので困っています〈古泉智浩さんの子育て日記〉52

(2024年5月8日付 東京新聞朝刊)
写真

お兄ちゃんの少年野球についてきたぽんこちゃん

古泉智浩さんの子育て日記

せめて2日に1回にしたいのですが… 

 この春、小学生になったぽんこちゃんと毎日お風呂に入っていますが、シャンプーをすごく嫌がるので困っています。週に1回しか洗わせてくれないので、髪の毛が脂で固まってくしが通りません。くしを使うと痛がって嫌がるので大変です。せめて2日に1回のペースにしたいのですが、「明日がいい」と逃げます。

 一方で、お肌はあえてせっけんを使っていないので、とても健康です。

 せっけんを使わないと聞いて、不潔と感じる方も多数いらっしゃることでしょう。きっかけは、6年くらい前にうーちゃんがアトピー性皮膚炎と診断されたことでした。ワセリンや塗り薬を処方してもらっていましたが、なかなかよくならず、長い期間塗っていました。お風呂では、子ども用の低刺激ソープを使っていたのですが、ふと思いついてせっけんを使わないことにしてみたのです。

 というのも、そのころの僕自身、長年の乾燥肌で二の腕や背中にかゆみが生じ、かきむしりすぎて血だらけになっていたのが、せっけんをやめてみるとすっかりなくなりました。月に1度だけせっけんで体を洗うことにしていましたが、いつの間にか一切使わないまま何カ月も過ごしています。

 恥をしのんで白状しますが、お風呂でざぶんとするだけで体を洗っていません。しかし、それですっかり肌が改善して、一切かゆみが生じません。頭髪もいわゆる湯シャンと言われる、お湯で流すだけにしようと思ったのですが、どうにもすっきりせず、いまだにシャンプーは毎晩使っています。そのせいなのか、頭にかゆみは時々生じます。

顔にお湯がかかると、怒ってしまう 

 そんな経験から、子どもにもせっけんを使わずにいます。4年生のうーちゃんはもう1人でお風呂に入るので、今はどうしているのか分からないですが、すっかりアトピー性皮膚炎はなくなり、塗り薬は不要になりました。刺激の少ないソープであっても、子どもの肌はデリケートなので、トラブルの原因になる子はいるかもしれません。

 また、せっけんをしっかり洗い流せていないという洗い方の問題もあるかもしれません。お薬を使っても肌のトラブルが改善せずに困っている人は結構いるのではないでしょうか。

 おかげで、ぽんこちゃんの肌もつるつるなのはいいですが、髪の毛は原始人のようにボサボサ。顔にお湯がかからないように上を向いてごらんと教えていますが、すぐに背中が前に曲がり、顔にかかって怒ります。身だしなみを気にするお年ごろは、いつやってくるのでしょうか。

古泉智浩(こいずみ・ともひろ)

 漫画家。養子の9歳男児うーちゃんと、6歳女児ぽんこちゃんを育てる。

2

なるほど!

1

グッときた

0

もやもや...

0

もっと
知りたい

すくすくボイス

  • ぽに says:

    顔に水がかかるのが嫌なだけであれば、親の膝に抱っこして仰向けで洗ってあげるのは試されましたか?

    お子さんと親御さんのサイズ感がどんな感じかわかりませんが、お風呂用椅子に親が座って、足を閉じた状態の膝の上(モモの上)に親の腰をまたがせる感じでお子さんを仰向けに抱っこして、膝の上で頭を洗ってあげると顔を濡らすこともなく、親の顔も見えるのでお子さんも精神的に安心です。

    うちの子は大柄だったので、大きくなって膝に乗りきらなくなったら、私が床に直接あぐらをかいて座り(ちょっとはしたないですが)、左足の膝に子供の頭、右足の膝に子供の脚が来るように(あぐらの上にお姫様抱っこのような体制)仰向けで寝かせて洗ってあげていました。

    ぽに 女性 50代
  • まぐお says:

    我が家の娘もそうでした。シャンプーしようとお湯をかけるだけで大号泣。近所から虐待を疑われるほどの大騒ぎでした…。

    でも年長さんになる春のある日、自分から「みず、こわいのなおしたいから、スイミングにかよう!」と宣言。そうして始めたスイミングでも、顔に水がかかるのがこわくて水面から顔を背けてぱしゃぱしゃ…というところからスタート。半年を過ぎた頃から、ようやく顔を水につけられるようになり、1年後には目を開けてもぐれるようになりました。

    同時並行で自宅の風呂でも練習していたので、徐々にシャンプーを嫌がらずにできるようになりました。子どもってどこかでスイッチが入ると、ぐんと成長するんだなあと思いました。

    まぐお 女性 40代
  • 匿名 says:

    顔にお湯がかかることが嫌なのであれば、ベタですがシャンプーハットを使用するのはどうでしょうか?

     女性 20代

この記事の感想をお聞かせください

/1000文字まで

編集チームがチェックの上で公開します。内容によっては非公開としたり、一部を削除したり、明らかな誤字等を修正させていただくことがあります。
投稿内容は、東京すくすくや東京新聞など、中日新聞社の運営・発行する媒体で掲載させていただく場合があります。

あなたへのおすすめ

PageTopへ