性的少数者の中学生、5人に1人が不登校 「不要な男女区別減らして」トランスジェンダーの生徒が訴える生きづらさ

鈴木みのり (2022年11月6日付 東京新聞朝刊)

幼いころの写真を見つめる航平さん=鈴木みのり撮影(一部画像処理)

 LGBTQ(性的少数者)の周知が少しずつ広がる中、子どもの当事者が、男女を区別する文化が根強い学校現場で苦しむケースが目立つ。支援団体の調査によると、中学生の当事者の5人に1人はこの1年で不登校になった。トランスジェンダーで千葉県在住の高校1年航平さん(16)=仮名=は「学校がずっとつらかった。不必要な男女区別は減らしてほしい」と訴える。

性別記入欄があると書く手が止まる

 航平さんは女性として生まれたが、2歳ごろから性別への違和感を感じ始め、小学3年の時に周囲にカミングアウト。高学年の時に性別違和の診断を受けた。胸が膨らみ、生理が始まったのもそのころ。周りの男子が声変わりをする中、どんどん女性らしくなる自分の体を受け入れられず、乳房切除も考えた。

 小学校で男女分かれて整列する際、2つの列の間に立った。中学校での学ラン着用を希望すると、市側が「前例がない」と難色。母親(45)が1年以上交渉し、入学直前に認められた。

 学校の書類に性別記入欄があると書く手が止まる。「何で普通に生きないの」「男なの? 女なの?」といった心ない言葉に傷つき、「いじめられるのでは」との恐怖を感じた。「死にたい」と何度も思った。母親は「自分の体の成長に苦しみ、毎晩泣いている息子を見ると、このまま死んでしまうのではないかと思ったこともある」と明かす。

毎年4月に新学級でカミングアウト

 航平さんは毎年4月、クラス全員の前でカミングアウトをする。「皆さん、LGBTって知ってますか。僕はそれです。女性の体ですが男性として生活しています」。涙で言葉が出ないこともある。

 カミングアウトの後、友人から「私、実は同性が好き。勇気出してくれてありがとう」と言われたこともある。「言い出せないだけで、性的少数者の子どもはもっといる。理解してもらうことは難しいかもしれないが、こういう子もいるんだと知ってほしい」と航平さんは言葉に力を込める。

 認定NPO法人「ReBit」が10月に公表した調査では、この1年で不登校を経験した性的少数者は、中学生は22%、高校生が15%。2020年度の文部科学省の調査と比べ、中学生が5倍、高校生が11倍高かった。

自殺未遂も4倍 きめ細かな配慮を

 また同じNPOの調査でこの1年、自殺を考えた10代の性的少数者は48%、自殺未遂をしたのは14%。昨年の「自殺意識調査」(日本財団)と比べると、割合はいずれも性的少数者の方が4倍高かった。

 文科省は2015年、学校できめ細かな配慮を求める通知を出した。自認する性別の制服着用や多目的トイレ利用を認めることを支援の事例として記載している。

 通知の作成に携わったGID(性同一性障害)学会の中塚幹也理事長は「学校現場で通知の認知度は年々下がっているように感じる」と指摘。男女区別が起こる修学旅行や水泳の授業などで、トランスジェンダーの子どもが特に生きづらさを感じやすいとする。「学校で生きづらさを抱えて中退し、就職でも困難を抱える負のスパイラルが起こっている。先生や周囲の子どももLGBTQの知識を持ち、当事者が生きやすい環境をつくることが必要だ」

性的少数者とは

レズビアン(女性同性愛者=L)、ゲイ(男性同性愛者=G)、バイセクシュアル(両性愛者=B)、トランスジェンダー(出生時の性別と自認する性別が異なる人=T)、クエスチョニング(性自認や性的指向が特定の枠に属さない人ら=Q)らの総称。英語の頭文字をとってLGBTQとも言われる。1998年11月、米国でトランスジェンダー当事者が殺害された。これを悼み、11月20日はトランスジェンダー追悼の日として、世界各地で当事者の尊厳を考える催しなどを行う日となった。

元記事:東京新聞 TOKYO Web 2022年11月6日

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  • かぼちゃ says:

    僕もQなので性別を指定されるのはとても不快に感じます。

    僕は(身体的に)女性なんですが、女性でもあり男性でもあります。でも、よく聞くようなQの方の「日によって、時間によって、性自認が変わる」と言うようなのではなく、「女性と言われると違和感だが、男性と言われても違和感」と言う感じです。

    女性として扱われると違和感を感じますが、男性として扱われたとしても違和感を感じると思うと言う意味です。

    僕は少しでも中性に扱われようと体が女性な分、一人称は「僕」や「俺」などを使います。口調も一般的に女性が使うような「〜だよね」とか「めっちゃわかる!」とかを使ったりもしたり、一般的に男性が使うような「〜ぜ」や「〜だよな!」も使ったりなど様々なことをして女性にも男性にも当てはまらないようにしようとしています。

    ですが、僕はまだ思春期なので思春期特有のものかもしれません。それでも今、性別を指定されるのはとても不快なので中性を目指しています!

    かぼちゃ 10代
  • L says:

    僕もトランスジェンダーで学校で体の性別で分けられるのが辛いです。
    性別なんてなんでもいいと思うんですよね。心の性別が女性だろうと男性だろうと無性だろうと。
    性別なんて生まれたときに医者が性器の形を見て勝手に決めただけなので

    L
  • 匿名 says:

    最近ネットでも話題になるけど、個人的には「体は男だけど心は女」の方が温泉やトイレでどちらに入るのか、あるいは入るべき(法制化も含めて)なのか興味がある。

  • 桜舞春音 says:

    わたしも同じ立場です。わたしはLGBTQ+のQとGに居ます。体は男で、恋愛対象は男で、そんで性自認は気分次第です。今は女の子ですが、男の子の時もあれば無性別の時も。わたしの学校では奇跡的にブレザーなので(ズボン女子も多い)服装については違和感ありませんが、背の順や学活の授業など、「それ要る?」という性区分がありますね。あと、男子生徒を「OOくん」と呼んだり男子のみ適用の校則が有ったり普通に男女差別。一つ上の先輩にも同じような人が居て、この前生徒会に文句を言いに行ったら「あなたたちのためなんかに変えられない」と拒否。それもさもLGBTQ+に人権が無いとでも言うような口ぶり。危うく手が出るところでした。無意味な差別はやめてほしいですよね。

    桜舞春音 その他 10代

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