子どものスマホ依存症「時間制限の約束が守れなくなったら危険」 脳への影響は? 回復に必要なことは?

佐橋大 (2024年8月13日付 東京新聞朝刊)
 夏休み中の子どもたち、スマートフォンやゲームのし過ぎで叱られていませんか。医師で、スマホ依存防止学会代表の磯村毅さんに、依存とはどんな状態をいうのか、それを防ぐにはどうしたらいいかを聞きました。 

図解 スマホがやめにくくなる仕組み

弱い刺激では満足できない脳に

-スマホやゲームをし続けると、脳にどんな変化が起きるのですか。

 二つの変化が起きます。一つはゲームやSNSをすると、脳内で、ドーパミンという物質が出ます。ドーパミンが強く出るのは、何かに集中する時、特に中身が分からずドキドキする時です。ゲームをしたり、動画を見たりする時はもちろん、スマホに通知があって、「何かな」と思っただけでも出てきます。こうやって繰り返していると、ゲームやSNS以外の弱い刺激ではドーパミンがなかなか出ない脳に変化していきます。他のことをしようとしても集中しにくくなるのです。

 二つ目はスマホやゲームをしている時は、脳の前頭前野に血液が十分流れず、その働きが弱くなります。そうした研究のデータがあります。前頭前野は感情をコントロールする働きをしているので、キレやすくなり、我慢する力が弱くなると考えられています。

 さらに進むと、不登校や暴力、昼夜逆転などの問題が起きることが多くなります。依存症の状態です。やめないといけないと分かっていても、同じことを繰り返す「止まらない回路」ができてしまっています。

-依存症になると、やめにくくなるのですか。

 はい。例えば、たばこ。「もう吸わない」と決心し何年も禁煙しても、1本でも吸うと元の状態に戻ってしまいます。子どもがスマホやゲームに依存している場合、大人の依存症より回復しにくいと言われています。子どもの脳は前頭前野が発達の途上で、欲求を止める力がもともと弱いと考えられているからです。

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スマホ依存防止学会代表の磯村毅さん

依存しやすい子は使えない環境を

-治るのでしょうか。

 ゲームやスマホをしながらでは厳しい。時間制限などの約束が守れなくなった場合は特に厳しいです。前頭前野が弱っているからです。しかし、ゲームやSNSのアプリの削除や、スマホの使用をやめると回復してきます。3週間くらいかかることが普通です。

 やめることで、気持ちが穏やかになったり、集中力が上がったり、よく眠れるようになったりする人がいます。ただし、以前と同じ使い方をすると元に戻ります。本当に必要な機能や使用時間をよく考えて、少しずつ脳が耐えられる範囲を探りましょう。

-周りの大人たちへのアドバイスはありますか。

 依存しやすさには個人差があり、依存しやすい子だと、学習用のタブレットでものめり込んでしまいます。タブレットを持ち帰ると、使い続けるようであれば「宿題は紙で出してもらう」「調べ学習は学校で行う」などの対策が必要です。

 デバイス、アプリによっても、依存しやすさは違います。持ち運べて他の人とつながるものは特に注意が必要です。持たせる判断は、子どもの脳の発達の度合いも考えましょう。どうしても渡さないといけない場合、必要な時以外は親が預かったり、ペアレンタルコントロールなどの対策を取ったりして、脳が回復する時間を確保しましょう。

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  • かあか says:

    中2の子供が学校から持ち帰るタブレットでタブレット中毒に陥っているため、文科省に電話すると、毎回、学校や教育委員会に言うように言われ、今までに何度も学校や教育委員会に電話してきました。

    学校にも何度も出向いて話をしましたが、平行線のままのため、タブレットを2回学校へ返却しに行きましたが、文科省が自宅への持ち帰り率を上げるよう通知をしているため、未だに持ち帰って来ます。電話では、タブレットで宿題を出されるので、成績に影響するとも教頭先生に言われました。

    学校のタブレットの使用時間、夜10時までを守らずに使用するため、取り上げると、親のスマホや自宅のタブレット、パソコン(パスコードを解除し、私が就寝後、深夜過ぎ〜朝方まで)、使えそうな機器を片っ端から使用しています。学校のテストは、入学後からきれいな右肩下がりです。

    父親が高校までは持たせない方針で、スマホは買い与えていませんので、タブレット依存症になっていると思っています。

    一年半前から、文科省には電話や意見箱で、視力低下や学力低下の問題が出ているため、タブレット回収して欲しい旨言い続けていますが、全く変わりません。もう、日本の教育環境から離す以外はないのかと思っています。これ以上、何も変わらない環境に置いておくことができません。

    先月には文科省に電話の話途中で切られてしまいましたので、それも含めて、週末に、内閣府と総務省に、文科省の今言われている学校教育の様々な問題点、海外での脱デジタル教育について投書しました。

    海外教育を提案しましたが、子供がまだ希望していないため、困っている状況です。

    かあか 女性 50代

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