〈こどもの日〉やってみたい!大人に言いたい! 子どもたちの声を聞きました

子育て世代がつながる
子どものあした
 きょう5月5日はこどもの日。みなさん、どんなふうにお過ごしですか。今年国連で採択されて30年の節目である「子どもの権利条約」は、子どもに自分に関係する事柄について自由に意見を表すことを保障し、大人はその意見を子どもの発達に応じて考慮するよう求めています。子どもたちの声が聞きたくて、保育園や幼稚園に通う小さな子から中学生まで、東京都内で13人の子どもたちに、今したいこと、大人に伝えたいこと、を教えてもらいました。

小学2年の金子惺南(せいな)さん(7歳)「ドッチボールやってみたい」

 ピアノにそろばん、英語やお花もやっているよ。でもボールが苦手だから、かっこよく投げられるようになりたいな。

保育園児のルーティエ イリヤさん(4歳)

 もうすぐ家族でキャンプに行くのが楽しみ。キャンプの絵を描いたよ!

ルーティエ イリヤ君(4つ)

中学1年の坂口くり果さん(13歳) 「子どもだって投票したい」

 選挙では投票に行かない大人もいる。子どもの方がまじめに考えている時もあると思います。

中学1年の坂口くり果さん(13)

小学2年の樫原大河さん(7歳)「ともだちを10000人つくる」

 友達をいっぱいつくりたい。友達がいっぱいできたら、サッカーがしたいんだ。

小学2年の樫原大河くん(7)

幼稚園児の浜本彩名さん(5歳)「むしとりをしたいな」

 チョウチョやセミが好き。虫がいっぱい捕れる公園がお家の近くにあるといいな。

写真幼稚園年長の浜本彩名ちゃん(5)

小学6年の松本大輝(ひろき)さん(11歳)「電車の中でスマホばっかり見ないで」

 僕は本が大好き。だけど、電車に乗ると大人はみんなスマホばっかり。他の人のことは気にしてないみたいだなあ。

松本大輝さん

小学2年の佐野美雅(みやび)さん(7歳)「学校が近くになってほしいな」

 私は歩くのが速い方だから15分くらいで着けるけど、一緒に学校に行っている1年生の子は大変そうなんだ。

佐野美雅さん7歳

小学2年の相沢奨さん(7歳)「サッカーでゆうしょうしたい」

 2年前に始めたサッカーが楽しい。一番うれしいのはシュートを決めたとき。疲れても頑張って練習したい。

写真小学2年の相澤奨くん(7)

小学5年の北川晴菜さん(10歳)「宿題多すぎる」

 週3回の塾通いもしていて、学校と塾の宿題をこなすのが大変! もっとテレビが見たいのに~。

小学6年の渡辺孔雅(こうが)さん(11歳)「おこづかいUPおねがい」

 今のお小遣いは600円。1000円くらいになれば、カードゲームに使いたい!

小学6年の渡辺孔雅くん(11)

保育園児の片岡なな子さん(5歳)「ユーチューバーにあいたい」

 大人に言いたいこと、うーん。恥ずかしいな…。でも、YouTubeが大好きだよ。

片岡なな子さん(5つ)

中学2年の中村有佑さん(13歳) 「全人類に人それぞれのHappyを!」

 虐待をなくしたい。大人も子どももみんながハッピーでなければ、なくならないと思うから。

中学2年の中村有佑くん(13)

小学6年の樫原成志(せいじ)さん(11歳)「親子のきずなを深めよう」

 親が子どもに暴力をふるう事件をニュースで見るのがつらい。悲しい事件がなくなるために大切だと思うことです。

小学6年の樫原成志くん(11)

あなたへのおすすめ

PageTopへ