小田急線の7駅に個室型ベビーケアルーム 授乳、おむつ交換、寝かしつけもOK

原田遼 (2023年3月8日付 東京新聞朝刊)
写真

小田急電鉄が設置したベビーケアルーム=下北沢駅で

 小田急電鉄が今月から授乳などに使える個室スペース「ベビーケアルーム」を小田急線7駅に設置している。無料で同社は「移動の際に気軽に使ってほしい」と呼び掛けている。

下北沢駅など 20分単位で無料

 代々木八幡、下北沢、登戸、相模大野、秦野、大和、鶴間の各駅に設置。個室は子育てに関わる事業を展開している会社「Trim」(横浜市)が開発した可動式施設「mamaro(ママロ)」で、高さ1.9メートル、広さ1.28平方メートルの箱型。ソファやコンセント、子育て情報が検索できるモニターも備える。

 20分単位で利用でき、授乳や子どものおむつ交換、寝かしつけ、休憩なども可能。ごみ箱はないが、駅員が巡回清掃する。

 下北沢駅の施設を通りがかった子育て中の30代女性は「授乳は駅ビルなどを探していたが、構内にあると便利。使いたい」と話した。小田急は利用状況をみて、他駅への設置も検討する。

0

なるほど!

0

グッときた

0

もやもや...

0

もっと
知りたい

すくすくボイス

この記事の感想をお聞かせください

/1000文字まで

編集チームがチェックの上で公開します。内容によっては非公開としたり、一部を削除したり、明らかな誤字等を修正させていただくことがあります。
投稿内容は、東京すくすくや東京新聞など、中日新聞社の運営・発行する媒体で掲載させていただく場合があります。

あなたへのおすすめ

PageTopへ