東京すくすく

東京新聞 TOKYO Web
発達・健康
夫婦関係・祖父母
仕事との両立
孤独・孤立
ひとり親
保活
親子関係
おでかけ
スマホ・ネット・SNS
学習・受験
いじめ
~0歳
1~2歳
3~5歳
6~9歳
10歳以上
妊娠・出産
保育園・幼稚園
働き方
教育・学校
くらし
支援
病気・事故
家族

児童養護施設の虐待訴える生徒と児童福祉司のやりとり 心理カウンセラーが問題指摘「あきらめさせている」

 2015年に東京都中野区の児童養護施設「愛児の家」に入所していた女子生徒(Aさん)と、都児童相談所の男性児童福祉司とがやりとりした内容(抜粋)は以下の通り。都児童相談所の元児童心理司で心理カウンセラーの山脇由貴子さんに、福祉士の対応の問題点がどこにあるのか指摘してもらいました。

心理カウンセラーの山脇由貴子さん

「Aさんの方から変えようとしていかないと」

Aさん 何かもう大人に問題がある、この家は。
福祉司 そう思ってるんだ。

Aさん うん。だってもう何か大人の中の勝手なイメージで孤立化させてくるし。
福祉司 居心地が悪い感じがする?

Aさん うん悪い。
福祉司 それはずっと変わってないんだ。

Aさん うん。大人は何か周りと関わらせないようにしてくるから、自分が関わる人がもういないし。小学生とかと遊んでても遊ばせてくれないし。
福祉司 ふーん。ちょっと寂しいね。

Aさん もう寂しいとかじゃない。そんなのもう通り越してる。私が愛児の家のことを言ってもどうにもなんないんですか?
福祉司 うーん。

Aさん 児童相談所がどっかに訴えるとか。
福祉司 Aさんの心の負担を少しでも軽くするためには、例えば児童相談所には心理司っていう人がいるでしょ? 心理司さんに聞いてもらったりするっていうのも手だけどね。Aさんの気持ちを軽くしていく方法の一つかもしれないね。

Aさん それって自分の気持ちが軽くなるだけで、結局は何にもならないじゃないですか。
福祉司 でもAさんが例えば気持ちが軽くなって、周りの人への対応が変わったら、(施設の)担当職員も対応が違ってくるかもしれない。

Aさん 違う。この家がおかしいんですよ。
福祉司 この家が良くなるようにしたいと思ってるんでしょ?

Aさん 違う。なんかもう本当に訴えたい。マジで。ここまできたら。精神的に虐待を受けてる。そういうの何て言うんでしたっけ?
福祉司 モラルハラスメント?

Aさん 違う。何かちゃんとした名称があるんですよ。精神的虐待。
福祉司 心理的虐待とか言うよね。

Aさん うん。それを受けてるから。だから愛児の家の行事も一切参加しないし。参加してもアウェーな感じだし。
福祉司 今でもそうなの? 行事は出てない?

Aさん 出ない。
福祉司 そっか。でもさ、それAさんの方から変えようとしていかないと変わんないかもよ? 例えば行事にはちゃんと参加してみるとか。

山脇さんが指摘する問題点:「施設の問題を訴えているのに、本人の問題にすり替えている」

調査を求めたが…「児童相談所にそんな権限はない」

Aさん ここの家に調査入るとかできないんですか?
福祉司 そこまで、そんなに思ってるんだ。

Aさん うん、思ってる。本当に、本当に嫌だ。
福祉司 児童相談所はね、そんな権限はないので、愛児の家をどうたらこうたらするとかね、具体的にはできないとは思います。そこまではね。

Aさん 気分で八つ当たりしてきたりする人いるんですよ。大人で。
福祉司 んー。

Aさん もう何か急に不機嫌になって当たってきて、みたいな。

山脇さんが指摘する問題点:「児相は都の本庁に通知すれば、本庁が施設内虐待として調査できるのに、児相として何ができるのかを提示せず、あきらめさせている」

施設に直接言えないから訴えているのに

Aさん 嫌なことがあるなら直接言えばいいって言うけど、そんなことできる環境じゃないんですよ、この家は。その人に言ったとしたら、応接室呼ばれて、上の人が出てきて、また3対1とかで責められて、「だったら施設替えれば?」って言われて終わるの。いつものパターンなんです。
(略)
福祉司 でも納得してないんだったらね、やっぱり話し合わないとだめだと思うし、職員さんとね。めんどくさくてもさ。

Aさん めんどくさいとかじゃない。そうできない。したくても。

山脇さんが指摘する問題点:「話し合えないから訴えているのに、気持ちを受け止めていない。『施設変えれば?』は問題発言で調査が必要。施設には入所児童の措置を変更する権限がないことを施設と生徒に伝えるべきだ」

「高校出るためには居場所は安定してないと」

福祉司 高校はちゃんと出たいでしょ?
Aさん それは出る。
福祉司 そのためにはやっぱり居場所は安定してないと。例えば施設を変わるにしてもさ、前にも言ってたけどさ、一時保護所に行かなきゃいけないでしょ。

Aさん うんうん。
福祉司 その間は行けないんですよ、学校。一番やばいのは、週に1日とかいう保健体育とか1番危なくて。

Aさん そう、それ。そこが一番問題。だから「出てけば?」って言われた時に出ていけないんですよ。
福祉司 8回ぐらい休んじゃうともう進級できなくなるもんね。

Aさん うん、そうそう、そこ。しかも大学とか目指してたらなおさら無理、難しくなりますよね?
(略)
福祉司 とにかく大学に行くためには高校出ないといけないからね。頑張ってね、やっぱり高校は出ないとだめだ。その辺はもうわかってんだもんね?

山脇さんが指摘する問題点:「大学に行きたかったらここで我慢するしかない、とあきらめさせているように聞こえる」