〈えほん〉「あなたがうまれたとき」作・くさかみなこ 絵・横須賀香

(2022年4月1日付 東京新聞朝刊)
写真 絵本「あなたがうまれたとき」

(長壁綾子撮影)

 あなたが生まれた時、わたしはお母さんになった。あなたがはじめて目を開けた時、この子を守りたいと思った。あなたがはじめて笑った時、泣いた時、歩いた時、転んだ時…。すべての時にわいてきた感情を覚えている。

 親から子どもへ。「生まれてきてくれありがとう」という感謝の気持ちがあふれる物語。子どもを産み育てる中で感じるいとおしさ、幸せ、そして不安など、一瞬一瞬の大切な気持ちを伝える。小さな子にはもちろん、反抗期の子へそっと手渡したい絵本。きっと、お守りのような一冊になるはず。

 1320円。小学館=電話03(5281)3555。

横須賀香さん絵本原画展 4月27日から神保町で

 横須賀香さん絵本原画展『あなたがうまれたとき」が4月27日から5月17日まで、千代田区神田神保町の子どもの本専門店&カフェ「ブックハウスカフェ」で開催される。時間は午前11時~午後6時まで(初日は午後1時から、最終日は午後5時まで)。4月29日はトークイベント、5月7日はワークショップもある。

トークイベント 絵本『あなたがうまれたとき』が生まれるまで ~娘に送る応援歌!

 4月29日、午後1時45分開場、午後2~3時。作者のくさかみなこさん、絵を担当した横須賀香さんが登壇し、絵本の制作秘話などを話す。会場参加は定員30人、オンライン参加は定員50人。参加費は1000円(ただし、絵本をブックハウスカフェで購入した人は無料)。

母の日に贈るカードを作ろう! ~横須賀香さんワークショップ

 5月7日、午後1時45分開場、午後2~4時。横須賀香さんが講師となり、「にじみ、ぼかし、マスキング」などの水彩画の簡単な技法を使って素敵なカードをつくる。定員は15人程度。参加費は500円。

 両イベントともに事前予約が必要。原画展、トークイベント、ワークショップの詳細や申し込みはブックハウスカフェで受け付けている。

0

なるほど!

3

グッときた

0

もやもや...

0

もっと
知りたい

あなたへのおすすめ

PageTopへ